Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
プチりすさん、 北フラ..
by akiko_tp at 04:23
とっても楽しそうな帰省(..
by プチりす at 12:02
すーさん、コメントありが..
by akiko_tp at 14:34
はじめまして、初コメです..
by すー at 17:55
プチりすさん、 そうそ..
by akiko_tp at 14:26
ひゃあ、大変でしたね! ..
by プチりす at 09:01
kyotachanさんは..
by akiko_tp at 21:21
わたしはリュック派なんで..
by kyotachan at 19:27
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 14:36
うちも少し前にLa gr..
by naomusic at 13:03
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
驚愕の電気代請求書
EDF(フランスの電気会社)から、引越して初めての請求書が届きました。

その額、、、、
f0194446_1922039.jpg
なんと、138.45ユーロ!(約1万5千円)

ちなみに期間は2か月分。前のアパートでは約20ユーロちょっと/月だったので、約3倍。とはいっても、該当の2ヶ月のうち半分は壁のペンキ塗りとかをしていただけで、ほとんど住んでいません。

よーく明細を見てみると、検針の部分は「見込み」の数字。
実際にメーターのところにいって数字をチェックし、その数字で計算してみると35ユーロほど。
日本のように毎月メーターチェックして請求がくるのではなく、「見込み」で計算して請求してくるので、年に一度(?)実際に検針してアジャストされるので、こんなことが起きるんですね。

いやー、それにしてもこんなに吹っかけてくるとは。
前の住人がそんなに使っていたとも思えません。
チリも積もればなんとやらで、会社のキャッシュフロー状況を良くするために意図的にしてるんでしょうか??






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2012-03-30 19:00 | 日々のこと | Comments(2)
フランスの金柑
近所のお友達から、金柑を(大量に)いただきました。

f0194446_20103026.jpg
金柑といえば、小さいころに風邪をひいたときなど、隣のおばあちゃんちの庭に生えているのをとってきてもらって、金柑エードとして温かく飲む、というイメージがあったのですが、これが生でそのまま食べるのが美味しい!特に中の薄皮の部分が甘みがあって最高です。

もらったおうちも別に庭付き一軒家、というわけでもなく、日の差す屋内での観葉植物的な栽培だったようです。そういえば、少し前に夕飯に呼んでもらったおうちでも、金柑がダイニングルームにあったかも。(ちなみにフランス語では、Kumquatといいます)

このあたり(地中海沿い)は、レモンやオレンジを始めとする柑橘類がよく育つ土地のようです。町を歩いていても、一軒家に限らずアパートのテラスで鈴なりになっているのを見かけます。
我が家のテラスも少し広くなったので、レモンの木でも栽培したいところです。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2012-03-27 20:09 | 日々のこと | Comments(0)
自家製ハンバーガー
日本の家庭の食卓だったら、ありえないかもしれない光景。

夕食にハンバーガー&フライドポテト!
f0194446_1533453.jpg
2~3ヶ月に一度くらいの頻度ですが、定期的に我が家では登場します。
それもなぜかランチではなく夕飯。

ファーストフード、とはいっても、ひき肉を買ってきて調味料を混ぜたお肉を成形、ゴーダチーズのせで焼いて、サラダを準備、中に挟むのはオニオンとトマトのグリル、フライドポテトは揚げないでオーブンで焼くタイプのヘルシーなもの、と雰囲気はジャンキーでも、中身はいたって健康的(!?)

フランスで、ハンバーグというと、タマネギもなにも入っていないそれこそ牛肉100%ピュアのものになってしまって、なんだか味気ないので、日本的に生パン粉や卵、おろしニンニクなどを加えてみました。

マク○やク○ックなどのファーストフード店って、日本より大分お高めだし、他に選択肢がないとき以外はほとんど行かないのですが、やっぱりたまにバーガーを食べたくなるときってあります。

今度はてりやきバーガーでも作ってみようかなー。







- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2012-03-26 15:31 | おうちごはん | Comments(4)
おひなさまがいた。
発見したのは少し前でmixiではつぶやいていたのですが、証拠写真をゲットしたのでブログにもアップします。

カンヌのアンティークショップにお雛様がいました。
(季節はずれな写真ですみません)
f0194446_21153193.jpg
このとなりにはお内裏様も。

箱にはしっかり作製された京都の住所も入っていて、なかなかクラシックなお顔立ち。
お値段は外に出ていなかったので分からないのですが、いくらなんでしょう?

普段よく見かけるのは、中国色の強い日本人形(?)だったりするんですが、これは正真正銘日本産でしょうね。それにしても、どこからやってきたのかしら、、、






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2012-03-21 21:18 | 日々のこと | Comments(0)
10年滞在許可証(Carte resident)の住所変更
必要な人がいるか(そして必要なときに最新の情報か)分かりませんが、
・近日中に
・ニース県庁で
・10年滞在許可証の住所変更
をする方のために、必要な書類についての覚書です。
※大統領選も近いので、また法律が変わる可能性は大

今回、カンヌ市内での引越しだったのですが、滞在許可証に旧住所が書かれている以上、住所変更の手続きは必須でした。そして、カンヌ市役所などでは取り扱ってくれないので、ニース県庁まで早朝出向いてきました。

必要な書類がネットなどで見つけられなかったので、考えられる限りのものを持っていったのですが、当日受付でリストをもらえました。
・滞在許可証(とそのコピー)
・パスポート(とそのコピー)
・住所を証明するもの(電気・ガスなどの請求書、家賃の領収書、持ち家の場合Notaireの証明など)
・写真3枚(でも実際提出したのは2枚)
・切手を貼った返信用封筒
・19ユーロ分の収入印紙(県庁で買えます)

受付窓口は、入ってすぐ左の2番です。
住所変更の場合、手元に旧住所の滞在許可証があるのでレセピセはなく、「新しいカードできました」お手紙を待って取りに行くという流れのようです。

12月にゲットしたばかりのカードですが、早くも切り替えでした。
(タイミング悪し)
次回行く時までには、パリのようにネットで受付予約できるようにニース県庁も進化しているでしょうか?パリでは既に7年前できてたんですけどね、、、





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2012-03-20 22:45 | 手続き | Comments(4)
町のネズミと田舎のネズミ
あ、ネズミじゃなかった。
すっごく小さいけれども、犬(ミニテリア)でした。

f0194446_0183214.jpg

いつもはノルマンディーのおうちの庭で我が物顔でパトロールに励むこちらのワンコですが、南仏に来ているときは、なんとも窮屈そう。そりゃアパートで行くところもないし、散歩っていっても車がびゅんびゅん。走り回れなくてストレスたまりますよね。

ということで、人間たちのストレス解消も兼ねて、Caussolsまでお散歩に。
クロッカスもあちこちに咲いていて気持ちのいい日でした。
f0194446_0213796.jpg


根っからの田舎育ちのワンコもここでは本領発揮。
あちこち好き放題駆け回っていました。

不思議なことにピークだった花粉症での鼻ぐずぐずも自然の中を歩いていると、いつのまにか解消。このあたりまでくれば杉もないし、空気も澄んでいるおかげですかね?
地上(町)に戻ったら、あっさり再開しましたが、、、、涙





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2012-03-11 00:15 | ちょっとそこまで | Comments(0)
北枕と景色の関係
皆さんは「北枕」って気にしますか?

私はビジネスホテルに泊まるときなどベッドの向きがどうしようもないときは、そんなに気にもしませんが、民宿などで自分たちで布団を畳に敷くときなどは、なんとなく確認したりもする、くらいです。

それでも引越しをしてベッドの位置をどうするか、となると話は別。
ふと振り返ってみても、これまで北枕になるように配置した記憶はありません。

そして今回の引越し。
手伝ってくれた友達にアパートの案内をすると、口をそろえて、
「この寝室いいねー!ベッドから海が見えるなんてサイコー!」と言うんですが、残念ながらその方向は北枕。
f0194446_18154016.jpg

「いやいや、私日本人だし、この方向はないよ」と答えると、変な顔しながらもとりあえず納得してくれますが、やっぱりフランス人にしてみたらへんな行動なんですかね。

ま、私たちは「海が見える」ことに価値を置いてないのでそんなに残念でもないのですが。
この先、売却することになったら、訪問時だけベッドの位置を変えて、セールストークにするのはありかも!?





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2012-03-08 17:39 | 日々のこと | Comments(14)
引越し完了!
先週の土曜日、無事に引越しを済ませました。

とはいっても、いくつかハプニングはありました。

・レンタルした小型トラックの運転に慣れない相方くんが下り坂での駐車時、前の車にぶつかりそうなところギリギリで止まり立ち往生(汗)

・手伝ってくれる予定の友達の奥さんがインフルエンザにかかり、赤ちゃんを見れる人がいないので当日朝にドタキャン!そのため、別の友人とその彼氏(190cmのがっちり大男)に緊急依頼をかけるも、ヘルプがくるまで荷出しと冷蔵庫・洗濯機などの大物の荷入れまでは、相方くんと元同僚の友人の二人で完遂。オツカレサマデシタ。(ドタキャンの友人も午後遅くには来てくれました。みんな、ありがとう~!)

・小型トラック返却後、町から近い旧アパートにおいてあった車で戻る予定が車の鍵が見つからない~!とパニック。(新アパートのキッチンに隠れてただけ)

こうして見てみると、箱詰めまで自分でやって後は引越しやさんにまかせる日本のパターンだとなさそうなトラブルですね、、、、フランスでは自分たちでやることのが多いようです。これまで私も手伝いに借り出された経験ありで、みんなお互い様って感じ。

今日、木曜日には新アパートに無事ネットも開通。
古いソファは捨ててしまい、新しいソファが配達されるまでの後2週間ほどはキャンピングチェアーでの生活ですが、見晴らしのいい前より少し大きめのテラス、これから夏に向けて色々楽しめそうです。
f0194446_1412163.jpg







- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2012-03-01 01:27 | 日々のこと | Comments(16)
| ページトップ |