「ほっ」と。キャンペーン
Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:ラングドック
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
プチりすさん、 そうそ..
by akiko_tp at 15:34
雪遊び良いですね〜。 ..
by プチりす at 08:36
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 01:58
akikoさん、お久しぶ..
by naomusic at 21:54
ふふふ、、、 でぃおー..
by akiko_tp at 18:19
あはは!カンヌに行きたく..
by kyotachan at 16:48
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 16:12
akikoさん、あけまし..
by naomusic at 23:20
Karenさん、あけまし..
by akiko_tp at 16:00
あけましておめでとうござ..
by karen at 06:48
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ご近所で売ります・買います
以前にも、出産前にベビーカーを買うのにご近所の売ります・買いますサイトを利用したと書いたことがあるんですが、まだまだ活用しています。

日本でもYahoo オークションやeBayで落札して郵送してもらう、みたいなことをしたことはあるんですが、このLe Boncoinというサイトはどちらかというとご近所譲ります・買いますが全国寄り集まったような感じで、郵送で、ということもありますが、基本的には直接会って物を確認し、現金支払いということが多いようです。物を見て対面で支払うから安心取引、ってわけですね。

地図からまずエリアをクリックして商品検索!
f0194446_2153370.jpg
電化製品や服などはもちろんのこと、馬(!)まで出てたりします。

ベビーカーに続いて、ビョルンの抱っこ紐、スリングをそれぞれ新品の1/3くらいの価格で入手。(スリングはそろそろ用無しになってきたので、今度は同じサイトで売りに出す予定)そして今回は、ハイチェアをなんと15ユーロでゲットしました。
f0194446_2225263.jpg
セール品でも16ユーロだったクッションの方が高い。笑

Combelleというフランスのブランドですが、ハイチェアだけではなく、ローチェアにも組み替えられるので、使い方の幅は広そう。(でも使用期間は3才まで)


日本にも同じようなサイトってあるんでしょうか?
どうも日本だと、新生児用のベビーカーなんかの短い試用期間のグッズはレンタル会社を使うことが多いようですが、フランスではあまり聞きません。むしろこうやって直接消費者同士で売り買いしてて、こんなところにも文化とか社会背景の違いが出てるんでしょうね。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2013-01-31 23:32 | 日々のこと | Comments(2)
フランスにおける「昆布茶」
先日、テレビを見てたときのこと。

化粧品のCMの中に「KOMBUCHA」という文字を見かけました。
「はぁ?美容クリームに昆布茶配合?また訳の分からないところで日本食ブームが起きてるな~」なんて思ってネットでも同商品をチェック。

そしたら、その商品の説明文には「KOMBUCHAとは、何世紀にも渡って知られてきた成分で発酵した紅茶からつくられる」とありました。

ん?なんだか知ってる昆布茶とはちょっと違う?

そこで、Wikipediaで見たところ、英語のサイトでは「KOMBUCHA」なのですが、リンクの日本語サイトを見てみると「紅茶きのこ」とあります。どうも間違えてつけられた名前でそのまま浸透してしまったらしいです。

少し前、カンヌのコンビニ(とはいっても24時間営業ではない)でも「KOMBUCHA」を見かけて不思議だったんですが、なるほど、このことだったんですね~
f0194446_0324273.jpg
レモン味のほかに、ミント味があります。

ミント風味の昆布茶なんて、ちょっと怖いもの見たさで興味あるな~なんて思ってましたが、どうやらヨーロッパでいう「KOMBUCHA」であれば、昆布成分は入ってなさそう。
旅行でフランスに来られてこれを見つけて、ホテルでほっと昆布茶飲んだらがっかりする犠牲者が出そうなネーミングです。

鍋のシーズンですし、普通の出汁用昆布なんて普及しちゃったりするかしら、なんて期待は肩透かしでございました。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2013-01-23 00:26 | 日々のこと | Comments(2)
パスポート2冊持ちの人々
先日、ニースで出張領事サービスがあったので、娘のパスポートを受け取ってきました。
これで、フランスパスポートと2冊そろいました。

f0194446_183357.jpg
日本は基本国籍をひとつしか持てないのですが、生まれたときに自動的に別の国籍を取得したような場合は、大人になるまで「国籍留保」という形で複数の国籍をキープすることができます。

日本のパスポートをゲットするまでの流れはこんな感じ。
・病院でもらった申請用紙をカンヌ市役所(病院のある町の市役所)に提出
・そこで出生証明をもらう
・日本への出生届けやフランスの出生証明などをマルセイユ領事館に提出
(マルセイユ領事館から本籍地の区役所へ書類送付)
・数週間後、本籍地の区役所へ受理の確認を電話でして、戸籍抄本を取り寄せる
・マルセイユ領事館からもらったパスポート申請書と戸籍抄本などを領事館へ郵送
・本人連れて、ニースで受取

カンヌからマルセイユまでは約200km。パスポートのためだけに行くのはちょっと遠いのですが、年二回ニースで出張サービスがあるので、今回はそのタイミングを利用しました。

フランスのパスポートはもっと簡単で、カンヌ市役所に取りに行くだけ。
日本だと、国内でも県のパスポートセンターまで行かなきゃいけないことを考えると、便利ですね~。世田谷よりの川崎に住んでたとき、横浜まで取りに行くの遠かったなぁ。


ちなみに、我が家にはもう一人パスポート2冊持ちの人がいます。
もちろん私ではなく、相方くんで、フランスとイギリスの二重国籍。ティーンの頃に申請してイギリスパスポートをゲットしたんだとか。残念?なことに、娘の場合は父親がイギリス国籍でも実際ある程度の期間(5年、だったかな?)住んだことがある訳ではないので、イギリス国籍はもらえません。(祖母では遠すぎてダメらしい)
EUのパスポート二つ持っていても、今の時代あまり意味がないのでいいんですけど。

そういえば、旦那さんがフランスとアルジェリアの二重国籍の友達は、息子くんは3つパスポート持てる、なんて話していたし、担当産婦人科医の奥さんはドイツ人なんですけど、EU内同士でもドイツは二重国籍NGなんだとか。このあたり、国によって方針が違うのでイチイチややこしいです。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2013-01-16 18:00 | 手続き | Comments(4)
NHKの番組にカンヌが出るようです
先日、地元新聞のサイトで見つけたこちらの記事

「NHKの番組取材班がカンヌに来ているよ」って記事なんですが、週末の朝いつものように市場に買い物に出かけていたら、その取材班に遭遇しました。
あぁ、カンヌって狭い!

クリスマスバカンス明けで、いくつかのお気に入りの地元生産者のスタンドはお休みしていたりと、観光客の少ない冬場の中でもいつも以上に閑散としていたんですけど。
私は見たことがなかったんですが、「世界ふれあい街歩き」という番組のようです。

いつ放映されるのかはちょっと分かりませんが、見かけたら、「あ、あんなところなのね」なんて思っていただければうれしいです。

「にぎわってない盛り上がらない市場」に見えてないといいな、、、、、





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2013-01-12 05:15 | 日々のこと | Comments(4)
栗とさつまいものポタージュ
保育園が始まって数日。
夜の寝かしつけ時間や送り迎えなど、少しずつ毎日のリズムが出来てきました。

ここ数ヶ月は、しょっちゅう抱いていないといけない赤子と日中一人でサバイバルするため、週末に簡単に食べれる一週間のランチメニューを仕込んでました。ラザニアやペンネのグラタン、スープにホットドッグ用ソーセージやハム、クスクスのサラダ、冷凍庫にはバゲットなどなど。
本当はおにぎりとか味噌汁とかがいいんですが、週末アジアショップに行く時間ももったいないので、普通のスーパーで手軽に手に入るものばかり。

そんななか、最近はまっている冷凍食品専門店ピカールの栗と、地元産のさつまいものポタージュ。
f0194446_2330324.jpg
フランスのさつまいもは、南瓜と同様、水っぽくて煮てもあまりホクホクしないのですが、ローストやスープにはけっこういけます。

さらに栗をいれてみたら、香ばしさとねっとり感が加わって、なかなか美味でした。

他になにかおススメの野菜ポタージュ、あれば教えてください。





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2013-01-09 01:25 | おうちごはん | Comments(2)
寿司モードな年末年始
あけましておめでとうございます。

振り返ってみると、刺身に出来そうな新鮮な魚を見つけても大抵丼ものにしてしまので、寿司って随分食べていません。最後に食べたのは、1年半前の日本帰省のとき?思い出せないくらいです。

この年末年始、乳児との生活でなかなか料理する時間がとれない、でもちょっとは日本っぽいものが食べたい!との欲求が久々へ寿司へと向かい、手軽に入手可能、でも少し高級で「お正月だから、贅沢してもいいかな」な食材で作ってみました。

まずは大晦日。

海老&椎茸入りと蟹(缶詰)の太巻き。
汁物は、豚汁で(でも急いでいて、牛蒡を入れ忘れる)
f0194446_521345.jpg



そして、元旦。

マグレ鴨の煮詰めたれ風味とイクラの軍艦。
汁物は、太巻きの残りのホウレン草に白だしで作った簡単吸い物。
f0194446_5241649.jpg

鴨は授乳中に相方くんが焼いてくれた、連携プレー。


フランスでお寿司というと、サーモン握りばかりなのですが、ブームが定番化したおかげで普通のスーパーでも海苔や寿司酢が手に入るのが有り難い。そのうち醤油の1Lボトルや味醂、粉末だしも売ってくれないかな~(怪しい味噌スープのパックとかいらないから)


ぼちぼち更新なブログですが、今年もよろしくお願いします。





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2013-01-01 05:16 | おうちごはん | Comments(12)
| ページトップ |