Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
naomusicさんも小..
by akiko_tp at 05:10
私も3年前に小学校での研..
by naomusic at 17:19
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 18:34
バルセロナ!私一度行きた..
by naomusic at 16:30
プチりすさん、 ホント..
by akiko_tp at 22:33
一枚めのサグラダファミリ..
by プチりす at 21:36
プチりすさん、 そうそ..
by akiko_tp at 15:34
雪遊び良いですね〜。 ..
by プチりす at 08:36
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 01:58
akikoさん、お久しぶ..
by naomusic at 21:54
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
おもちゃの選択
7ヵ月を過ぎて、ようやく「寝返りでもしてみるかな」的に重い腰を上げたうちのチビ娘。親二人に似て、運動神経はイマイチのようです。
(運動神経はなくても体力・持久力だけはあるところは似て欲しい、、、がどうでしょう)

出産祝いなどでもらったぬいぐるみには、あまり興味を示さず、ペットボトルだのタンスの取っ手だの窓のハンドルなんかだと、けっこう長く遊んでいたりします。

さらに今年の2~3月は、雨が多くて(花粉症の身には大変助かりますが)外に散歩にいけない日の夕方には、こちらも遊びのネタが尽きてきてグズグズ、、、、

そんなところに、救世主。
カンヌの児童館 La Ruche に足を運んでみたところ、これがなかなか当たりでした。

初めて行った日は学校休みの週で大きい子供たちも多く混雑してたんですが、他の平日午後は3才以下の子たちばかりで、のんびりした雰囲気。月齢の近い子に会えたり、目新しいおもちゃも色々あって、「なるほど、こういうのが好きなのねー」と発見もあったり。

そこで見つけたお気に入り。
いくつかのリングが組み合わさったプラスチックのものなのですが、アマゾンやベビーザラスのようなサイトで探してもなかなか見つからず、、、、

ところが週末に開催されていた子供用品のBraderie(古物市)で、似たものを発見!
f0194446_0315370.jpg
これと、もうひとつ木のおもちゃとで2つで1ユーロ(安っ)
ホント、赤ちゃんの好きなおもちゃって値段じゃないですね。

はまったときには、10分くらいこれで一人で遊んでます。
ありがたや~




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2013-03-24 00:19 | 日々のこと | Comments(6)
ミモザ山散歩
月曜から一週間振り続けた雨もようやくあがって、晴れた土曜日の午後。
近くのミモザ山へお散歩に行ってきました。

f0194446_18445745.jpg
花粉症持ちなので、ホントは写真見ているだけで、目や鼻がかゆくなるんですが、去年アレルギー専門医にかかったところ、
「杉のアレルギーはあるけど、ミモザは大丈夫。ちょうど同じ時期で、ミモザは花粉の粒が大きいので、杉に反応しているところに付着してきてるだけ」と言うことだったので、それを信じて出かけてみました。

雨で出かけれないのは(特に散歩に出たいチビ娘には)困ったものでしたが、雨続きだったので花粉症の症状が落ち着いてたのはかなり助かりました。

この時期、雨と晴れを繰り返してくれれば一番いいんですけどねぇ。
そんな都合よくはいかないか。

晴れても洗濯物は部屋干しです、もちろん。







- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2013-03-09 18:42 | ちょっとそこまで | Comments(2)
おひなまつり
雛人形を飾るのって、何年、、、、いや何十年ぶり?

f0194446_1647452.jpg
もちろん、7段飾りなどではなく、ミニミニおひなさまですが。

クリスマスツリーのときと同様、チビ娘の反応はイマイチ。
それよりもテーブルの上のごちそうが気になる様子。

f0194446_16491481.jpg
お祝いにかこつけて、ごちそうを食べるのは、もちろん本人ではなく大人たち。海老とアボカド、錦糸卵のちらし寿司にアサリのお吸い物。
そういえば、最近フランスでも「ちらし」をレストランや宅配寿司屋のメニューで見かけるようになりましたが、たいていのっているのは、100%サーモン、ってことが多いです。(胸焼けしそう、、、)

海老とアボカドをわさび醤油で食べた方が普通に美味しいと思うんですけどね。

ま、寿司注文すると、「醤油は辛いの?甘いの?」って聞いてくる国だから仕方ないか。(甘いの、は照り焼きソースのことと推測されます。でも別に穴子や玉子を注文しているわけではない。)







- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2013-03-03 16:32 | 日々のこと | Comments(4)
フレンチ離乳食
かれこれ離乳食をあげはじめて1ヶ月以上になりました。

はじめはお互い試行錯誤だったものの、最近は安定して美味しそうに食べてくれるので、作りがいもあります。(ウケないときも、もちろんありますが)

基本は、小児科医の指導に従ってあげていて、6ヶ月を過ぎた今は朝母乳、お昼に150~200g、(卵・肉・魚などのタンパク源を5~10g、残りは炭水化物を1/3~1/4になるように野菜のピュレ)、おやつにコンポートと乳製品、夜は母乳+シリアルパウダーを入れたミルク、という構成。

ここで「ああ~こうやってフランス人は作られていくのね」と納得したことが、いくつかあります。

まず、あくまで「単品」構成なこと。ピュレといったら、ニンジンのみ!とかインゲンのみ!とかで、スーパーで売ってる既製品のベビーフードでも、単品じゃないもの=複数の野菜が混ざったピューレだったりします。だから、大人になってもいくつかのおかずを一緒に食べるってできないのね、、、、、(一般的にフランス人は「三角食べ」ができません。うちの相方くんもかつて旅館の朝食を一鉢ずつ平らげてました)

作るのは私、日本人なんで、「それもどうなんかな」と毎回複数の野菜を少しずつあげています。この日のメニューは、カブとおかゆ、お魚。ちょっと和食っぽい、かな?
f0194446_2341867.jpg

他には、ニンジン・グリーンピース・パースニップ・インゲン・ジャガイモ・ホウレン草など。
お米はフランスではもっと後から、となってるんですが、日本ではおかゆから、なので普通にあげてます。日仏で違うんなら、大した問題ないかと。

そして、2回離乳食の時間があるのに、2回目がおやつタイム♪だということ。
夕食じゃなくて、おやつ優先なのね~
スーパーには、「6ヶ月用」と書かれたチョコムースまであってびっくり。
いや、ちょっと、チョコレート味は今から与えたくないかな、、、ということで、コンポートとプチスイスという乳製品をあげてます。
f0194446_23464650.jpg


日本の子育て本のメニューを見ても、手に入る食材が限られていたり、小児科医から9ヶ月まではあげてはダメと言われている食材(キャベツやトマト、ブロッコリーなど)があったりもするので、フレンチ離乳食の本を一冊買いました。普通のレシピ本で愛用しているデュカス監修Natureシリーズの赤ちゃん版。
f0194446_2350549.jpg


アーティチョークやフェンネルのピュレや、1才すぎるとラタトゥイユ、クレープやオニオングラタンなど、なかなか「フレンチ」ですが、手に入りやすい食材ばかりなのがうれしいところ。そして、何より大人が食べても美味しそう!

もちろんたまには、一汁三菜にもしたいですけどね。
基本はローカル野菜中心でいきます。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2013-03-01 23:32 | おうちごはん | Comments(10)
| ページトップ |