「ほっ」と。キャンペーン
Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:ラングドック
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
プチりすさん、 そうそ..
by akiko_tp at 15:34
雪遊び良いですね〜。 ..
by プチりす at 08:36
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 01:58
akikoさん、お久しぶ..
by naomusic at 21:54
ふふふ、、、 でぃおー..
by akiko_tp at 18:19
あはは!カンヌに行きたく..
by kyotachan at 16:48
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 16:12
akikoさん、あけまし..
by naomusic at 23:20
Karenさん、あけまし..
by akiko_tp at 16:00
あけましておめでとうござ..
by karen at 06:48
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
バカンスのつけ
7,8月のバカンス期間は「あ、担当者が夏休み中です~」があちこちで発生してビジネスが全然進まないフランスですが、バカンス明けの9月も、バカンス中にたまったメールやらを処理していて何だかんだ言って進みません。

それは公的機関も同じこと。

我が家は娘の保育園が私立のため、CAF(※生活保護や乳児手当、子供手当、学生への住宅補助などを取り扱う期間)から、毎月補助をいただいているのですが、それがかなり滞っています。

これまでは、例えば、6月分だと、6月はじめに保育園に支払、7月はじめにCAFから書類が送られてきて、預かり時間を記入、保育園と親がサインして返送、その後、数日して補助金の振り込みという流れでトラブルもなくいたって順調。

それが7月分のCAFからの書類が遅れて、受け取ったのが保育園のバカンス最中。夏休みでサインがもらえず、さらにCAF側でも書類がたまっているようで、サイトには、ただいま8月20日の手紙を処理中です、とのメッセージ。
f0194446_182337100.png

進行状況を共有してもらえるだけでもありがたいですが、年末も近づき税金やら社会保険料やらの支払いもたくさん来ているので、ぜひ頑張って書類処理してもらいたいものです。ただいま7月、8月の2か月分が未処理状態。

日本だったら、こういう支払の遅れとかあったらニュースになっちゃいそうですね。


ちなみに、日本と同様、こういった手当を不正に受け取るみたいなことは起きていて、たまにドキュメンタリーでもやっていたりします。子供全員外国にいるのにもらってる、とか。(フランスの場合、国内にいないともらえません)
それにしても保育園でさえ、預かり時間を証明する書類を毎月送っているんだから、就学年齢の子供手当だったら在学証明を提出するようにすればいいのに、なんて思ったりも。もうしてたりするのかな?

フランスは手当関係充実しているといわれてますが、こちらもかなりの財政難のようです。







- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2013-09-24 18:37 | 手続き | Comments(0)
キッチンができるまで その3  ~段取り編
壁のタイルはがし2日目。

MIKAの曲をかけてノリノリで頑張ったおかげか、キッチンのすべてのタイルと壁に貼り付けるための糊状のものをすべてはがすことができました!
同じ日の夕方に、壁を平らにしてペンキ塗りを手伝ってくれる人もチェックしに来てくれて、「よく頑張ったねー。これだけキレイになれば大丈夫」とのお墨付きもいただけました。

これまでに終えたのは、
・壁に取り付けられていた棚、換気扇の取り外し
・タイルはがし
で、自分たちで対応。

これからするのは
・古いキッチンの作業台、ガス台、オーブンの取り外し(自分たち)
・電気関係工事(電気工事業者に依頼)
・ガス、水道関係工事、古いシンク取り外し(配管工に依頼)
・壁の穴などを埋め、平らにして、ペイント(お手伝いの人に依頼)
・キッチン家具の配達(業者の配達担当)
・キッチン家具の取り付け(業者の取り付け担当)
・キッチン家電の配達・取り付け(※未オーダー)
となります。

どこまでもフランスらしいのが、このオーガナイズを全部客である私たちがやるってところ。

10/14の週に取り付けって言っているのに、配達業者から電話かかってきて、「配達いつがいい?10/12?10/19?(なんで土曜日しか配達しないのかもナゾ)」と言って来たり、業者おすすめの配管工から見積もりもらう前に連絡途絶えて、やきもきしてキッチン業者に聞いてみたら、「ああ、あそこ今、とあるスポーツクラブの工事受け持ってるから忙しいんだよー。ちょっと現場行ってプッシュしてみるわ」とか、ふーっとためいきが出てしまうことが度々起こってます。

相方くんも基本のんきな性格なので、上記の段取りの順番もはじめは曖昧でしたが、私がカレンダーとフローチャートを書きながら質問して、ようやく「誰に」「何を」「いつ」頼まなくてはいけないのかがはっきりしたらしく、その後各方面に電話をかけて、流れがはっきりしてきました。


日本だったら、こういうのキッチン業者のヒトがスケジュール作って説明してくれるんだろうな、、、、って心のつぶやきは胸にしまっておいて。(ブログで書いたら意味なし?)

写真はまったく関係ないですが、日曜朝のビーチの光景。
f0194446_23301055.jpg
さすがに涼しくなってきたので、午前中なら人少なくてガラガラです。
水はちょっと冷たいですが、十分泳げました。
チビを入れるには冷たすぎたので、波に突進していくのを妨げるのにひと苦労。







- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2013-09-23 22:47 | 日々のこと | Comments(0)
キッチンができるまで その2  ~壁タイル破壊編
キッチン取り付け工事の日程が来月中旬にせまってきたので、なかなか計画的には進まないフランスとはいえ、少しでも自分たちでできるところから、段取りつけて進めようとがんばってます。

平日、ムスメがお昼寝している間に棚の中のものを整理し、箱詰め→ガレージ、食品類で未開封のものは押入れ(クローゼット)へ移動。

そして本日は、メインの大仕事となる壁のタイルはがしと、棚と換気扇の取り外し!
f0194446_2042159.jpg
キッチン3面の壁には、私が個人的に「プロバンス風キャンプ」と呼んでいる、表面ぼこぼこでいやに分厚いタイル貼られていました。
このタイル、同じタイプでさらに色の濃いものがトイレ&お風呂にも貼られていて、入居したときからはがしたくて仕方がなかったのです。

写真の道具でひとつひとつはがしていく作業は、なかなか大変ではありますが、破壊することですっきり感も味わえて、ちょっと楽しかったりもしました。(でも、明日はきっと筋肉痛。)

改装してから引っ越すのではなく、住んでいる状態での工事はいちいち物を動かしたり片づけたり掃除したりしなくてはいけないので、その分手間もかかりますね。

半日で半分以上のタイルをはがすことができたので、残りはまた来週がんばります。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2013-09-16 20:45 | 日々のこと | Comments(4)
エリンギの登場と世界一のメルゲーズ、五輪に思うこと
カンヌの市場にて、エリンギを発見!

いや、発見したのは先週だったんですが、この週末に最近カンヌにオープンした「世界一のメルゲーズ」を扱うというお肉屋さんのメルゲーズで自宅BBQにしよう、となったので、その付け合せとして、このたび購入にいたりました。

キロ22ユーロ、大き目の2つで4.5ユーロでした。
f0194446_2124220.jpg
ちょっと贅沢かなぁとも思いますが、メルゲーズがスーパーのよりお安かったので、まあいいか。
同じスタンドではエノキも売っていました。1PC2.5ユーロのやはりお高め設定ですが、気になるご近所の皆様、ForvilleへGO!です。

うわさの世界一のメルゲーズですが、まあ美味しかったです。
でも感動的、とかいうほどでもないような、、、きっとこういう「世界一」をうたう商品は世の中に数多く存在するんでしょう。


さてさて、世の中は東京五輪決定!で湧いてますね。

私にとって五輪といえば、なんといっても長野。
学生時代にボランティアとしてオリンピックとパラリンピックの開催期間中、ずっと白馬と長野にこもってたんです。ボランティアなのでお給料は出ませんが、宿泊と昼食は支給されてました。なによりも、そのとき出会ったたくさんの人たちと経験はかけがえのない思い出です。

誰しも大人になるときに「世間」からガツンとやられることが何かしらあると思うのですが、私にとっては、このボランティアの登録をした10代のときが最初でした。登録書類に語学レベルとか雪道の運転とかそのほかいろんな仕事の経験とかを記入する欄がたくさんあったんですが、なんにも書けるところがない!
(当時、まだアルバイトも大して経験なし、英語もボランティア登録後にTOEICを受けさせてもらって460点ってレベル)

そっかー、ずっと学校で勉強してきても、こんなもんなのか今の私、って初めて認識した瞬間でした。


当時はまったく想像もしていなかった只今のフランス生活。今、同じ書類を記入するんだったら、色々書けることがあるだろうなぁ。(雪道の運転は相変わらずできませんが)
2020年、どこで何をしているかは分りませんが、東京五輪でボランティアをしている!?なんてびっくりもあるかもしれません。










- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2013-09-08 21:19 | おうちごはん | Comments(4)
カンヌの新しい市民プール
カンヌは海沿いの町なので、水泳なんか盛んなイメージがあったんですが、これまで市民プールの充実度はイマイチでした。

あることにはあったんですが、平日は水泳教室やクラブに占拠されていて、なかなか一般開放の日がなく、施設も古くてうーん、という感じだったので、いつも隣町のアンティーブまで行ってました。アンティーブは水泳クラブが強いようで、なかなかの充実度。

ただ、このアンティーブの市民プールもだんだん値上げが激しくなり、市民や提携する周辺の住民でないと一回6ユーロ(!)という高額になってしまったため、足も遠のいていました。少し前までは10回券で30ユーロくらいの良心価格だったのに、、、、

そんなところに朗報が。
この6月に新しくカンヌの市民プールがオープン!(公式HPはこちら

ずっと行きたかったのですが、週末の予定が合わなかったり、ノルマンディ帰省してたりしてたので、ようやく行ってきました。
娘っこは、プール用のオムツと水着、6か月~4才対応の浮き輪を着用。
f0194446_2313949.jpg
50m、25mのプールのほかに、水深10cm~20cmの子供用水遊び場があります。(すべて屋外)カンヌ市民であることの証明(電気料金の請求書など)を持っていくと、大人3.5ユーロです。

はじめは、子供用水遊び場でぱちゃぱちゃ遊ばせてたんですが、すぐに隣の25mプールを指してそちらに入れろ、隣に移ったら今度は50mの大きいプールに、と水を怖がることもなく、いい度胸。途中で浮き輪なしにしてみても、楽しそうにぷかぷか遊んでました。

私は小さい頃から水が顔にかかるのが苦手で、泳げるようになったのも中学生からで、学校のプールの時間が恐怖でしかなかったのに、当然ですが親子でも色々違うものなんだなぁと実感。ま、私はその後、泳ぐの大好きになり、大人になってからガツガツ市民プールに通っているという変わりようなので、今後どうなるかはまったく未知数ですけど。

プールでは、近所のやっぱり赤ちゃん連れの友達家族にも遭遇!彼女たちは既に4回目だそう。

午前中のお昼寝を30分で切り上げてプールに行ったため、疲れたのか午後はご飯のあと、すぐにぐっすり。そろそろ3時間たちますが、まだ起きません。そろそろ起こしにいこうかな、、、、







- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2013-09-01 22:57 | 日々のこと | Comments(6)
| ページトップ |