Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
じゃむさん、 あいうえ..
by akiko_tp at 01:17
akikoさん、ご無沙汰..
by じゃむ at 23:26
naomusicさんも小..
by akiko_tp at 05:10
私も3年前に小学校での研..
by naomusic at 17:19
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 18:34
バルセロナ!私一度行きた..
by naomusic at 16:30
プチりすさん、 ホント..
by akiko_tp at 22:33
一枚めのサグラダファミリ..
by プチりす at 21:36
プチりすさん、 そうそ..
by akiko_tp at 15:34
雪遊び良いですね〜。 ..
by プチりす at 08:36
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
食パン、初挑戦
久々の「フランスで日本の味を手作りしよう」ネタです。
いや、厳密には日本の味ではないかも、、、、、

フランスで、「食パン」(パンドミー)、というとスーパーでは必ずスライスされた状態で売られています。そしてそのスライスの仕方が一様に薄いことといったら!

就職して一人暮らしを始めてからというもの、ずっと朝ごはんは
・100%ジュース
・温かい飲み物(気分によってコーヒーだったり紅茶だったり)
・トースト(または前日買い込んでたパン)
これにヨーグルトやフルーツが入るか入らないか、というワンパターンで過ごしてきたのですが、もっぱらのお気に入りは「超熟」の6枚切り(贅沢したい気分のときは4枚切り)でした。
実家に帰れば、冷蔵庫に漬物やら何やら常備されているので、ご飯なことが多いですが、基本はパン食。

先日、日本に帰省したときも、滞在先ホテルで超熟の4枚切りにバター(有塩)をのせて食べることが至福でした。(安い幸せですね、ワタシ)

フランスでも近所のパン屋で「切られていないパンドミー」を見かけることがなかなかなく、「もう、これは自分で作るしかない!」とキッチン改装も終わって落ち着いたので、初食パン製作チャレンジです。

材料の粉などはフランス産ですが、道具は日本からのもの。
MUJIのボールで材料を混ぜ、クオカで買ったペーストリーボードでこねこね、とこれまたクオカのフッ素加工食パン型に入れてオーブンへGO!

パン作りなんて、フランスの方が本場に思えますが、どの道具もフランスのサイトで探してもピンとくるものが見つからず、結局船便でまとめて送るときに日本のものを買っちゃってます。まあ逆に本場過ぎて自分で作らなくてもパン屋行けばいいじゃない、みたいな理由もある気がします。
f0194446_23435987.jpg
初めてにしては、焼き上がりはなかなかキレイにできたかしら?

明日の朝、トースターに入る限界の分厚さにスライスして朝ごはんにしたいと思います。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2013-10-30 23:52 | おうちごはん | Comments(9)
子育てグッズ@フランス
娘が生まれてから、あっというまに一年経ちました。
(正確には1年と数か月ですが、、、)

何をしても泣き叫ぶばかりで、「どーすりゃいいの」だった去年を思うと、よちよち歩いて、昼寝も夜も規則正しく、起きてるときは基本ご機嫌、何が欲しい、したいかも指さしでコミュニケーションできるようになって、一緒の生活も随分楽しくなってきています。

どんなものが必要かも日本とフランスで違うことも多く、いろいろ戸惑いがありましたが、一年経ってみて、これは日本の商品がよかったな~とか、フランスのでもOK!などの感想をまとめてみたいと思います。私自身もいろんな人のブログを参考にさせていただいたので、どなたかのお役に立てれば。





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

子育てグッズに興味のある方はこちらから
[PR]
by akiko_tp | 2013-10-23 17:34 | 日々のこと | Comments(2)
キッチンができるまで その4  ~配達、組立(ほぼ完成)
タイルはがしを始めてから、ほぼ一か月が経過。
ようやく完成に近づきましたが、この2週間はちょっと大変でした。

まず電気工事をやっているところにキッチン家具が到着。
どどーん!
f0194446_1824888.jpg
置く場所ないので、リビングに巨大な箱が鎮座。(ガレージに置いてもらってもよかったんですが、その後自分たちで運び込まなければいけない労力を考えて、アパート内に置くことに、、、、)

それから、壁の穴埋め&ペンキ塗り。
一部家具はキッチンにも置いてあったので、狭い狭い。
f0194446_1826108.jpg


その間、シンクも食洗機も使えない生活だったので、紙皿&プラスチックコップが大活躍。洗濯機も使えなかったのですが、1週間ほどで限界を感じ、電気&配管工事がひと段落ついたところで、一度つないでまわしました。

そしてようやく昨日、組立の人が来てくれて、完成に近づいてきました!
(リビングもすっきり)
f0194446_18295178.jpg
この組立の人がフランス人とは思えない働き者で、一人でやってきて、朝からガツガツ組立を開始、お昼休みもそこそこに外が暗くなるまで頑張ってくれて、二日かかるかも?と言われていたのを一日で終わらせてくれました。

私も思い違いしていたのですが、工場からやってくる家具一式って、サイズは大体にしかカットされていないので、一部のものは現場でサイズを合わせて加工するんです。作業台ものこぎりでギコギコ、ガス台の穴もその場でどこにするか決めてカット。
さらには、前の住人が自分たちで日曜大工したと思われる、入口とキッチンを隔てる壁がまっすぐじゃなかったことも発覚し、家具の一部が1cmほどはみだしちゃうということが、ここになってわかったんですが、それもいい感じに目隠してくれました。また、配管工がつけたシンクこパイプが長すぎて棚がつかえちゃっていたのも、パイプを付け替えてくれて解決。

さらにチビムスメにも気を使ってくれて、定番のお昼寝タイムにはあまり音を出さない作業をしてくれるなど、ホントに仕事ができる男でした。

いや、これ自分たちでやるって、私たちには絶対無理でした、、、、
その分お値段は張りますが、「頼んでよかった」の満足感あります。


あとは週末届く予定の家電(オーブン、ガス台、換気扇)を入れたら、完成です。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2013-10-17 18:40 | 日々のこと | Comments(4)
Picard週間
順調にキッチンなし生活が続いております。

「一応」スケジュール通りに事は運んでいて、電気・配管工事終了、壁塗りあと1日、キッチン家具の配達完了、と、残るは組立&家電関係で、新しいキッチンができるまであともう少し。
一応にかぎかっこがついているのは、配管工が約束の日に現れず&電話にも出ず&コールバックもなく、3日後に連絡がとれてスケジュールがずれ込んだりしたから、、、まったくフランスって、、、、

もちろんキッチンは使えないので、卓上IHヒーターを購入して、そこでちまちま料理する生活。工事前にカレーやストロガノフなどの煮込み系は冷凍ストックしておいたのですが、それだけではちょっと心もとなく、ここは思い切って、「冷凍食品専門店Picardの出来合い商品を試してみよう!」とイロイロ買い込んでみました。

安いシリーズだと、一人分2ユーロからあります。こちらかカネロニ。
f0194446_15151220.jpg

オーブンでなくとも、電子レンジで調理OKなのがうれしいところ。中身も写真とそんなに変わらず、味もおいしかったです。日本にあるトースターでチンするタイプのラザニアと同じ感じ。
f0194446_1519382.jpg
お手軽だし、リピート決定。

同じシリーズでクスクスも試してみましたが、こちらもなかなか良かったです。チキンとメルゲーズ入りなのもうれしい。

これに気をよくして、少し高い(とはいっても、二人分で5.7ユーロ)のクスクスも買ってみました。
f0194446_1523493.jpg
こちらは羊肉のかたまりも入って、クスクスとスパイスが別添え。もちろん手作りやレストランのものには負けますが、ボリュームもあって、コストパフォーマンス的には納得の満足感です。


ここまでは美味しかったもの編。
反して、失敗だったものはこちら、ボーブンです。
f0194446_15253217.jpg
そもそもボーブンって、ベトナム語で「ボー」(牛肉)「ブン」(米麺)だと思うのですが、入っているのはチキンなところが、「YAKITORI」って書いてあるサーモンの串が売られているフランスっぽいミステイク。

そして麺もブンとは思えぬ中華そば風で、のっている春巻きもベトナム風より中華風。激マズで食べれない、ということはないですが、味もちょっと残念な感じでした。(酢がきいているソースではなく、なんだかしょうゆ甘辛系)

そういえば、前にオーブンでチンする春巻き買ったときも、イマイチだったなーと思い返し、しばらくの間アジア系のものには手をだすまい、とちかったのでした。そんなPicardには寿司や餃子弁当なんかも売ってます、、、、


そんなPicard週間、あと6日ほど残っています。
胃袋、がんばれ!

あ、ムスメ用の離乳食はちゃんとIHヒーターで作ってますよー







- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2013-10-14 15:33 | 日々のこと | Comments(4)
| ページトップ |