Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
じゃむさん、 あいうえ..
by akiko_tp at 01:17
akikoさん、ご無沙汰..
by じゃむ at 23:26
naomusicさんも小..
by akiko_tp at 05:10
私も3年前に小学校での研..
by naomusic at 17:19
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 18:34
バルセロナ!私一度行きた..
by naomusic at 16:30
プチりすさん、 ホント..
by akiko_tp at 22:33
一枚めのサグラダファミリ..
by プチりす at 21:36
プチりすさん、 そうそ..
by akiko_tp at 15:34
雪遊び良いですね〜。 ..
by プチりす at 08:36
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ウワサの彼
日本の赤ちゃんから絶大な支持を得ているという、彼。

思い返せば、小さい子がいる友達の家に遊びに行ったときに必ずいたような、彼。

そんな彼が我が家にやってきて早一か月がたちました。
f0194446_1842440.jpg

彼の名前は「しまじろう」
パリの先輩ママから、1~2才コース一年分の本+DVD+おもちゃを格安で譲っていただきました。

友達やネットの口コミで、「すごくいい!」と聞いてはいたものの、海外から毎月購読にすると日本で買う3倍以上もするので(さらに配送は悪名高きEMS=クロノポストのみ)、中古でいいからまとめて入手できないかな~なんて思っていたところに、「譲ります」広告を見かけたのでした。

いや、食いつきいいですね。なんですか、これ。
今までぬいぐるみは、生まれた時から一緒にベッドにいれてるウサギくらいしか興味を示さなかったのに、この彼には抱きついて頬ずりまでします。

リアルな発車ベルがなる新幹線や、おにぎりは海苔がはがせるようになってて、マジックテープは梅干しのごとく赤になっているところといい、日本製品らしい小技が効いて、YES!JAPAN PRODUCT!と叫びたくなります。

そういえば、児童館で誰かのリュックにくっついていたピカチュウにも異常な興味を示していたなぁ。単に黄色いものに弱いだけなのかも?とも思いますが、それだけではない、日本のキャラものの魔術があるんでしょう。

フランスにも予約購読システムの絵本はあるみたいですが(児童館や小児科に案内あり)、知育玩具と一緒になったのはまだ見たことがないです。しまじろう、世界進出してもいけるんじゃないでしょうか。


他にも最近気づいた日本製品のすごいところ。
それは、絵本の中の時間の正確さ!

例えば、我が家にあるフランスの絵本では、クリスマスの話の中に出てくるカレンダーには、25日がなくて26日が二回出てきたり、(いや、そもそも1週間が5日なのもおかしい)
f0194446_18144821.jpg


おやすみのシーンで外は真っ暗、パジャマに着替えて寝ましょう、なんだけど、時計は6時を指してる、、、とか、突っ込みどころ満載です。(その前のページは遊んでるシーンで時計は6時10分。おい!さかのぼってるよ!)
f0194446_18163761.jpg


一方、日本語原作のあかずきんちゃん(フランス語に翻訳されている)では、おばあさんの家の時計がオオカミに襲われるとき、あかずきんちゃん到着、あかずきんちゃんが食べられるとき、猟師のおじさんが通りかかる時、とちゃんと時系列に少しずつ進んでいました。


これだからフランスの街頭の時計がちゃんと合っていたためしがなくて、信用できないってことにつながってるんじゃ、、、、、






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2013-11-29 18:24 | 日々のこと | Comments(12)
農場が街にやってきた
近所の広場で動物が集まるイベントをやっていたので、出かけてきました。

「動物」といっても、いわゆる農場にいる動物たち。
うさぎ、ヤギ、ヒツジ、牛、ロバ、にわとり、ブタ、、などなど。

「そういえば、さっきスーパーで見たものばっかり」なラインナップ。
こういうのを見ると、フランスって農業国だなーって実感します。

確かに、相方くんの同僚からもらった子供用の絵本にも、動物は「農場の動物」と「暑い国の動物」「寒い国の動物」「森にいる動物」みたいな分け方になってました。よく覚えてないんですが、日本だと動物って犬ネコ・ゾウ・キリン・ウサギ・牛なんかいっしょくただったような印象があります。

f0194446_2010390.jpg

ベビーカーでうとうとしていた娘も、うさぎを見た途端に大興奮。
広場に敷き詰められた藁の上を歩き回ってました。

周りにはチーズやはちみつなんかのスタンドもあり、ちょっとしたお祭り状態。
なんといっても、メインはこれでしょう!一般道での羊のパレード。
f0194446_20142989.jpg

イベント自体に来たのは初めてでしたが、以前私たちもこの羊の行進に道を阻まれて、渋滞にあったことがありました、、、

ちゃんと羊たちの後には、清掃車もくっついていて、道路のお掃除してました。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2013-11-23 20:18 | ちょっとそこまで | Comments(4)
モナコの休日
雨の予報だった日曜日、ちょっといつもと違うことをしてみようと、モナコの水族館に出かけてみました。

響き「だけ」セレブな休日。

実際は、10才以下の子供連れ率50%(個人的観測)の水族館で、興奮して歩き回る1才児を追いかけるのに必死で、魚なんて大して見えないまま終了~

地中海やトロピカルな海のお魚がいっぱい。
フグやオマールもいて、むしろよだれが出そうなラインナップです。
f0194446_5464175.jpg
娘っこの一番のお気に入りは、マグロの回遊ならぬLoup(Bar)というスズキのような魚の回遊でした。
歓喜の声&両手をあげて走っていく姿を見ると、まだ記憶には残らないだろうけど、連れてきてよかったなー、と思います。

この水族館は、内装がシックなのも魅力。
シャンデリアの下に並んでいる、イカのホルマリン漬けやサメの骨の標本など、面白いギャップが楽しめます。
f0194446_5521170.jpg


子連れで行こうと思われている方へ。
・ベビーカーでも入れますが、入口・出口は階段ありで、持ち上げないと入れません。
・中はエレベーター完備ですが、一部フロア(テラス的なところ)は階段になります。
・オムツ替えスペースは地下1階のトイレにありますが、なぜかこのフロアだけエレベーターが止まらず、階段のみです。(すごい不合理を感じますが、まあこんなものでしょう)
・まだ歩けない年齢であれば、抱っこ紐のほうが便利かもしれません。
・モナコ駅から水族館はちょっと遠いです。車であれば、Chemin de pecheurs というパーキングが最寄で、エレベーターで水族館のあるエリアまでいけます。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2013-11-17 01:47 | ちょっとそこまで | Comments(2)
YUZUと35%生クリームの登場
最近、近所のスーパーが頑張ってます。

まず少し前に、生のゆず、それも日本からの輸入ものが見つかりました。

↓なんだかエキゾチックな野菜や果物たちと並んでいるYUZU
f0194446_4384927.jpg


早速、タラと先日採ってきたキノコなどの野菜と一緒にホイル焼きにしていただきました。乾燥ものとか、ゆず胡椒とかではなく本物のゆずの香り~!!!! 嬉

冷凍保存もできるようなので、皮を小さくカットして保存もしてみましたが、残った身のかすまで名残惜しくて、お風呂に入れようかとまで思いました。(実際にはお風呂に入るほど寒くなくて断念)

そして、今度はなんと!以前こんな苦労をしたこともある(前記事)生クリームの乳脂肪分35%が登場!
これでイタリア行ったときに生クリーム買ってくる、なんてことしなくてもよくなります。
f0194446_4424450.jpg


ロールケーキにしてみたところ、まごうことなくちゃんとしたホイップになり、日本っぽい美味しさのケーキが実現。
f0194446_4443922.jpg


このスーパーには、まだ買ったことはありませんが、WAGYU(和牛)とか熟成肉とかの取り扱いもあり、大根・白菜は常備、SHISO(紫蘇)の苗も売っていたりして、なかなか隅におけません。ちなみにカンヌの中心街からは離れた住宅街にあります。

この調子で近隣に寿司以外の日本食ブームを巻き起こして、エリンギとかエノキとかニラとか扱ってくれる日が来るかも?なんてほのかな期待が高まります。







- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2013-11-16 04:33 | おうちごはん | Comments(6)
惣菜パン、ハムチーズロール
食パンがうまくいったのに乗せられて、今度は惣菜パンに手を出してみました。

ハム&チーズ入り。
イタリアンパセリをのせてみましたが、こういうのにはカールした普通のパセリの方が似合うような気もします。
f0194446_023789.jpg


日本のパン屋さんだったら、大抵どこでも120円くらいで買えそうなこういうパン、日本に住んでいたら絶対家でつくろうなんて思わないですね。

そこそこ美味しくできたので、次に作るときには、コーン&マヨとか、安いソーセージ&ケチャップとか、ポテトサラダとか、ツナマヨとか、ベタなトッピングでバラエティを増やしてみようと思います。

そろそろパンを捏ねる用に、Kitchen aidが欲しいなぁ。

元々は、フランスのホームベーカリー(HB)はかさばるし、おもちをついたりできないので、日本から買おうか、いやでもそうすると特大の変圧器が、、、、なんて悩んでいたんですが、食パンや惣菜パンが普通にオーブンで焼けるのであれば、捏ねる機械だけあればいいような気がしてきました。

パン作りでKitchen aidを使っている方、もしいらしたら、使い勝手教えてください。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2013-11-10 00:17 | おうちごはん | Comments(6)
収穫の日
まだまだ暖かくて、基本天気のいいカンヌですが、最近ちょこちょこ雨が降ったりしたので、「これはそろそろキノコが期待できる!」と思っていたところに、Facebookでご近所さんの大収穫の写真を目にしたので、以前偶然見つけたスポットで出かけてみました。

ここはけっこうたくさんの人が散歩をしているのですが、キノコスポットへたどり着くまでは藪をくぐりぬけていかないといけないため、あまりライバルはいません。むしろライバルはシカとかイノシシとかの動物たち。

さすがにヨチヨチ1才児をそこまで連れてはいけないので、森に入る手前で私と待機。
約1時間後、相方くんが収穫を持ち帰ってきてくれましたー!
f0194446_2022653.jpg
シャントレルです。

掃除をしてから量ってみたところ、660gありました。
しっかり乾燥させると長期保存もできるのですが、今回はすべてソテーにして一部は冷凍。

後日、炊き込みおこわでいただきたいと思います。
(ちょうどアジアスーパーでもち米も発見したので、いいタイミング♪)

夕飯は、ソテーしてクリームを加え、チキングリルのソースっぽく食べてみました。
f0194446_205256.jpg
うーん、いい香り!

まさに収穫の秋ですねぇ。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2013-11-01 19:54 | 日々のこと | Comments(6)
| ページトップ |