Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
じゃむさん、 あいうえ..
by akiko_tp at 01:17
akikoさん、ご無沙汰..
by じゃむ at 23:26
naomusicさんも小..
by akiko_tp at 05:10
私も3年前に小学校での研..
by naomusic at 17:19
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 18:34
バルセロナ!私一度行きた..
by naomusic at 16:30
プチりすさん、 ホント..
by akiko_tp at 22:33
一枚めのサグラダファミリ..
by プチりす at 21:36
プチりすさん、 そうそ..
by akiko_tp at 15:34
雪遊び良いですね〜。 ..
by プチりす at 08:36
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
わや、な郵便局の話
タイトルの「わや」は名古屋弁です。

最近、うちの集配局の営業時間が月~土の9時~13時になりました。

以前は昼休みを挟んで午後も開いていたので、かなりの業務時間短縮です。この郵便局はそもそもATMもなければ、切手の自販機もなく、窓口も一つで基本一人で対応という、いつの時代のどこの田舎?とタイムスリップした気分になれるところなので、普段はあまり行かない(というか、行かないようにしている)のですが、不在票があったときには、選択肢がありません。

フランス全国、たいてい同じだと思うのですが、荷物引取りのルールは、配達日翌日のXX時以降から集配局にて受け取り可能、そして、受け取り可能期間は配達日の翌日から数えて15日間です。

ということは、月~金働いていて受け取りが不可能な場合、金曜日に配達&不在票が入っていたら、受け取りのチャンスは土曜日一回(集配局に届いていないこともあるため、翌日はカウントせず)、9~13時の4時間しかない、ということ!
いや、なんとも親切な話。


そして、その悪夢の不在票@金曜日を本日受け取ってしまいました、、、、
厳密には不在票ではないですね。なぜなら在宅していたんです。
不在票には、「ポストに入りきらない大きな手紙」とありました。
うーむ、「小包」(Colis)だと玄関先まで来てくれるけど、「手紙」(Courrier)だとポストに入りきらなかったら、有無を言わせず持ち帰るということ?なんだか釈然としないので、年末年始の営業時間の確認ついでに、局に出向いてみました。


そこで目にしたものとは。





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

興味のあるかたはこちらから
[PR]
by akiko_tp | 2013-12-20 21:59 | フランス配送問題 | Comments(6)
久々の買い出し
すごーく久しぶりにイタリアへの買い出し。

ちっこいのを連れていると、機動力が悪くなりますね、やっぱり。
ただ最近は歩けるようになって、ごはんもパンケーキ系のものなら手づかみで自分で食べれるし、ある程度の時間なら大人と静かに座っていられるようになったので、買い出し&レストランでほぼ1年ぶりにイタリアへ遠征してきました。

買い出しはいつものヴァンティミリア。
そして、お昼はお友達に教えてもらった、オスペダレッティの海岸沿いのレストランへ。

ヴァンティミリアだとほとんどのお店でフランス語が通じますが、ここのレストランは若干微妙な感じ。イタリア語もう少し復習しなきゃー!でも、メニューはマルチ言語で書かれているので、わかりやすいです。
f0194446_17551545.jpg
パスタ、メイン、デザートにお水とワインが込みで24ユーロとなかなかお得。

お子様用のイスもあって、奥の部屋はカジュアルな雰囲気、みんな子供にもフレンドリーに接してくれたのでほっとしました。こちらは日本のようにファミレスっぽいお店が少ないので、なかなか貴重です。(高速道路沿いや郊外ショッピングセンターにはありますが)

私は、手長エビのパスタと魚介のフリットをいただきました。味が濃厚で美味しかったです。
f0194446_17582294.jpg


f0194446_17583823.jpg


プリモとセコンドの間の待ち時間には、ムスメを外に連れ出して海岸沿いを少しお散歩したりしましたが、1時間半ほどのご飯食べている間、ぐずって泣いたりせず一緒にいられるなんて、ちょっと前までは想像もできませんでいた。日々成長してるんですね~
引きこもらず、もう少し外食の頻度も上げていこうと思います。

リゾートっぽい雰囲気だったので、夏は賑やかになりそうですが、今の季節は静かで落ち着いた感じの町でした。


Il Cantuccio 3
Via XX Settembre, 77
18013 Ospedaletti

Tel. +39 0184 688068





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2013-12-14 17:47 | イタリア | Comments(2)
カンヌの新しい市民プール その2
今年のカンヌは、プール事情の充実年のようです。

6月の屋外プールオープンに引き続き、先週別の屋内プールがオープンしました!
早速出かけてみると、日曜午後の早い時間だったためか、泳いでいる人は全然おらず、冷やかし?偵察?の年配夫婦がお散歩がてら、様子を見に来ている、みたいな人で受付「だけ」は混んでました。笑

カンヌ市民であることの証明(電気料金の請求書)を持参して、市民割引用のカードを作ってもらいました。写真も持参すると◎です。(私は偶然、財布の中に証明写真の余分が入っていたので、そちらを使用)

↓ テニスコートと公園も併設
f0194446_1681863.jpg

プールは25m×5コースですが、空いていたので一人で1コース占領♪
他に、すべり台もついている子供用の水遊び場と、ジャグジーもついている水温暖かめの小さいプール(水深1.2mなので足がつく)ところがあって、子連れファミリーが何組かいたので、次に来るときは子連れでも楽しめるかも~。

市民割引だと1回3.5ユーロですが、回数券には時間制のものもあって、10時間で23ユーロだったので、次回からはそちらを利用しようと思います。一人で行って泳ぐだけだったら、シャワー含めても1時間も滞在しないのでお得感あり。
何がうれしいって、日祝日も含めて朝から終日一般公開しているところ。
これまで近隣の市民プールは日曜日は午前だけ、とかカンヌに前あったところは平日お昼と夜のみ、土日は大会などで一般公開なしの日が多かったりで行きづらかったので、毎日オープンしているのはとってもありがたいです。

そして、こんなに人が少なかったのに、知っている人(今住んでるアパートの売主)に会いました、、、、カンヌってなんて狭い。

全くプールと関係ないですが、帰りに寄った本屋でこんなものを発見。
f0194446_16203295.jpg
最近少し下火になった感のある、クリスマスプレゼント用のキットつきの本。日本食とあって、包丁やワサビ用おろしがね、魚の骨とりはともかく、このハサミは何???手芸用の糸切ばさみにしか見えないんですが、これをどの料理に使うんでしょうか、、、、、ちょっと興味あります。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2013-12-08 16:05 | 日々のこと | Comments(4)
| ページトップ |