Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
naomusicさんも小..
by akiko_tp at 05:10
私も3年前に小学校での研..
by naomusic at 17:19
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 18:34
バルセロナ!私一度行きた..
by naomusic at 16:30
プチりすさん、 ホント..
by akiko_tp at 22:33
一枚めのサグラダファミリ..
by プチりす at 21:36
プチりすさん、 そうそ..
by akiko_tp at 15:34
雪遊び良いですね〜。 ..
by プチりす at 08:36
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 01:58
akikoさん、お久しぶ..
by naomusic at 21:54
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
公園に砂場がない理由
私の知っているかぎり、カンヌの公園には砂場とブランコがありません。

公園っていえば、その2つとすべり台、ジャングルジム、シーソーが定番だと思っていたので、ちょっと意外な発見。
ブランコは飛び降りたりしたら危ないし、誰かを蹴飛ばすことだってあるだろうし、メンテナンスも大変だろうから(遊具がよく壊れていることアリ)、まあ、仕方ないでしょうか。ホームセンターに行くと普通に売ってますが、庭付きか広大なテラスがないと設置は無理ですね。

砂場がない理由はやっぱりこれ?
f0194446_2339344.jpg
ビーチに行けば、いくらでもありますもんね、、、、

ちなみにカンヌは砂浜ですが、ニース方面にいくと石ころビーチが多くなります。ということは別の町の公園に行けば砂場はあるのでしょうか?近郊だけでなく、パリとか内陸の町も足で調査してみたいところです。

ただ、波に向かって突進していくのを毎回抱えて戻るときは、やっぱり公園にも砂場ほしいなーと思います。
保育園では、砂場のかわりにクスクスを大型プラスチックにしきつめて遊んだりしているんだとか!確かに口にいれても食べ物だから問題なし。なんだか豪快です。

今日はミストラルもあるのか快晴で海もすごく青く、ビーチにいるのも気持ち良い天気だったのですが、お昼寝足らずで機嫌悪化→帰り支度→ベビーカーでぐっすり、と相成りました。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2014-04-23 23:48 | 日々のこと | Comments(6)
久々のラビオリ (&次回のための覚書)
すごく久しぶりにパスタマシンを出してみました。

この前に使ったのって、もしかしてムスメ生まれる前?もしかしたら2年ぶりとかそんなになっているかもしれません。最近、パンやピザ、お菓子など、ちょっと手間がかかるものを作っていても、一緒に触ったり混ぜたり、ある程度楽しんでくれるので、旬が終わりそうなホウレンソウのラビオリを作ってみました。

f0194446_22484968.jpg
結局、パスタ練るのは一緒にやりましたが、一番楽しい(と、私が思っている)パスタマシンくるくるする段階ではお昼寝ぐっすりでした。そのうち餃子好きにもさせて、包むのをいずれ手伝ってもらおうと画策中。

今回、ホウレンソウはロボ(フードプロセッサー)で回して細かくし、中身をパスタにのせるのはスプーンではなく絞り袋でやってみました。スプーンよりも小さいポーションで出せるので、小ぶりのラビオリがたくさんできて楽しいです。

次回への覚書。
・パスタはくっつきやすいので、マシンで延ばしたらすぐキッチンペーパーにのせる。
・キッチンペーパーにのせたままラビオリ成形、カットし、ペーパーのまま鍋で茹でること。

そう、いつもラビオリ作るときの困りポイントで、できたラビオリ同士をくっつかずにどう乾燥させるか、というのがあったんですが、今回キッチンペーパーにのせていて、途中やっぱりくっついちゃったので、「このまま茹でちゃえば、紙は茹でながら外れるじゃないか!」と気づいたのです。(気づくの遅い?)

ということで、次回いつ作るか分らないので、忘れないために自分への覚書でした。





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2014-04-19 22:45 | おうちごはん | Comments(2)
ちゃんと配送される奇跡
最近、何度かフランスの郵便局ネタを書いているのですが(これ、とか、これ、とか)、それ以外の民間サービスの場合でもネタは尽きないようです。

ここ1か月で立て続けに問題発生。
f0194446_21235282.jpg
写真は全く内容と関係ありませんが、天気の良かった日のお散歩途中。

まず一つ目は家具M社。

このM社は店舗も近くにあるのですが、家具はほとんど置いておらず、インテリア小物だけで、家具を買おうとした場合、ネットからの通販になります。なぜか店舗へ配送、というオプションはなく、自宅へしか配送できない。それも配送料が買った価格があがるごとに上がっていく、という仕組み。
(普通、日本だと逆のような、、、?)
1000ユーロ以上は無料になりますが、私たちが欲しい家具はトータル600ユーロ弱で送料は59ユーロ。

それでも、リビングのテレビを置く棚にぴったりマッチするのが他のお店では見つからず、現物を見ないリスク&配送料負担を承知でオーダーしました。

そして配送当日。
ムスメの昼寝中、ドライバーが来て、「上(アパート敷地の入口)に降ろすから取りに来て」

、、、え?部屋まで届けてくれないの?10kg×4箱あるんだけど?
(我が家は公道から階段または私道を下りて、奥に入った建物にあります)

せめて駐車場に入る道から建物の下まで来てくれれば、ガレージに入れられるのですが、道が狭いからデカいトラックなので無理、と一刀両断。

その日はムスメもいて私一人では受け取れないので、とりあえず荷物を持って帰ってもらい、後からサイトやオーダーの配送条件を再度見てみました。そしたら、どうやら家具によって、どういう配送になるか(家の中まであげてくれるか、建物の下か)が決まり、それはオーダーした後にしか表示されないという不思議な仕組み!私たちのケースは建物の下までで、部屋まであげてもらうには、さらに29ユーロ払わないといけないんだとか。
(相方くんがオーダーしたときに、その配送条件を見逃した模様)

なんだそれー!
でも、建物の下(pied d'immeuble)って、我が家の場合はガレージになるんじゃないの???
私道とはいえ、ガレージまでの道は柵もないし、他のアパートとも共有していて誰でも入れるし、、、、

ということで、カスタマーセンターとやり取りしているうちに、なんと、配送会社(家具会社とは別の模様)が4つの箱のうちの1つを失くしたとかで電話がかかってきて、「3つだけ、配送していい?」

いやいや、3つなんて中途半端いらないですから。
さらにサイト上では同じ家具は在庫なしで3か月待ち。

いつになるか、そして、ちゃんと無事に受け取れるかわからないので、もうこの家具店は使うまいと心に決めて、オーダーはキャンセルしました。
(返金はスムーズでした)

もちろん、家具探しはまた一からのスタート。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

もうひとつの話はこちらから
[PR]
by akiko_tp | 2014-04-13 22:04 | フランス配送問題 | Comments(2)
海外で和食を食べる(我が家の場合)
とある日の夕飯メニュー、和食寄り。

・白米
・ネギとわかめの味噌汁
・サバの塩焼き(大根おろし添え)
・ブレット(Blette、フダンソウ)のオリーブオイル炒め
・きゅうりとナスのしば漬け
f0194446_21265038.jpg

それぞれ食材の入手元はこちら。

<市場>
ブレット、大根、ネギ

<普通のスーパー>
きゅうり、ナス(今はどちらもシーズンじゃないので、スペイン産)

<冷凍食品専門店Picard>
サバ

<アジアスーパー>
味噌、米、醤油、乾燥わかめ

<日本から持って来たり、もらったりしたもの>
だし(茅乃舎、美味しい!)、しば漬けの素(キムチも使っているつけもと株式会社のもの)


目指せ!フードマイル低減で、なるべく日本から買うものを減らして、身近に手に入るもの、それも市場で買う地元産をメインで食べて暮らしたいと思ってはいるんですが、それでもやっぱり和食となるとアジアスーパーや日本からの食材依存度が高くなってしまいますね。

日本に住んでてカルディとか成城石井でお買い物する感覚かしら。
(オシャレ度がフランスのアジアスーパーとは大分違いますが)


他の海外在住の皆様のお宅ではどんな感じでしょう?
日本の食材が手に入りやすい首都か地方か、あと国によっても大分違いそうですね。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2014-04-04 21:41 | おうちごはん | Comments(2)
春、満喫
今年の花粉症、リスボンから帰ってきたころに終了したようです。(ほっ)

日本でも藤の花が咲くと治ってるんですが、カンヌでもあちこちの家の庭からはみ出している藤を見かけるようになりました。これから、ようやく春を満喫できるいい季節です。

、、、とはいっても、4月のカンヌって雨のシーズンだったりしますが。


名古屋や東京あたりでは、桜が終わって、GWごろにようやく藤、って思ってたんですが、どうやらカンヌでは同時進行。
保育園最寄の公園に1本だけある桜が満開でした。
f0194446_15573810.jpg
この目の前のアパートに住んでる人、うらやましいなぁ、、、
東京で目黒川沿いに住んでいたこともあるんですが、あれはすごく贅沢でした。

ムスメと桜を愛でながら、写真とったり、「さくらーさくらー」と歌ったりしてたら、おじさんにナンパ?されました。日本人は桜好きってフランス人の間ではけっこう知られているらしく、桜の話題が出ると、よく話を振られることがあります。

そして、4月1日といえば、エイプリールフール。
フランスでは、Poisson d'Avrilといって、魚の絵を背中に貼り付けるいたずらをしたりするので、昼寝中にこんなのをプリントアウトして、一緒に塗り絵しようと待っていたら、むしろ読書の気分だったらしく、あっさり拒否され、さみしい私。
f0194446_1623191.jpg
1才児に行事感覚ないですもんね、、、、(雛人形は喜んでましたが)

そんなムスメ、最近欧米化が進んでます。
・朝、出かけるときに私に投げキスをする。
 (それまでは手でバイバイだけ)

・パンLOVEで、常に「パン、パーンー!」と連呼。
 (おにぎりより安上がりで手軽だからいいんですが)

・「はい」とか「Oui」と言うシチュエーションでも「NON!」と言う。
 (これは欧米化というよりフランス人化?)

ちなみに、私が日本語で「~ない」というと分ってるのかわかってないのか、必ず後に続けて「NON」と言うんですが、「危ない」とか「汚い」とかでも言うんですよね~。確かに、言われてみれば。日本語って難しい。







- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2014-04-01 22:55 | 日々のこと | Comments(6)
| ページトップ |