「ほっ」と。キャンペーン
Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:ラングドック
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
プチりすさん、 そうそ..
by akiko_tp at 15:34
雪遊び良いですね〜。 ..
by プチりす at 08:36
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 01:58
akikoさん、お久しぶ..
by naomusic at 21:54
ふふふ、、、 でぃおー..
by akiko_tp at 18:19
あはは!カンヌに行きたく..
by kyotachan at 16:48
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 16:12
akikoさん、あけまし..
by naomusic at 23:20
Karenさん、あけまし..
by akiko_tp at 16:00
あけましておめでとうござ..
by karen at 06:48
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
子連れパリ 2days
※※ 検索などでこちらにたどり着いた方へのご注意 ***
日本から初めてパリを訪れる方には全くおススメできない情報です。
有名パティスリーもブティックも出てきません。夕飯買い出し以外の買い物もしてません。


いつもは帰省時に通過するだけのパリですが、2才になったし、たまにカンヌの町中にも手をつないで歩いて買い物できるようになったりしてたので、夏休みノルマンディー滞在の帰りにちょっくらパリに寄ってきました。

到着する前から相方くんと二人で後悔したのが、「抱っこ紐を持ってこなかった」こと。
荷物を詰める際に話題になったのに、「最近よく歩くし、邪魔になるからいいか」とおいてきてしまったのです。
でも、パリに行く日が近付くにつれ、「ねえ、お昼寝とかどうしよう?」と徐々に不安に。

そんな私たちが見つけた解決策は、「眠そうになったら、ひたすら無駄にバスに乗り、ひざで寝かせる」でした。その結果、ベビーカーも抱っこ紐もなかったですが、なんとかなりました。
(但し、親の疲労度はアップ)

今回の滞在先は、帰りの新幹線駅にも近いCitadine gare de lyon のアパートメント型ホテル。毎日の清掃やタオル交換は入りませんが、キッチンがついていて便利です。前に新宿で泊まったのと同じチェーンです。設備はお世辞にもモダンとは言えず古びてましたが、まあ満足。

たいしたことはできませんでしたが、以下、パリ2 days の抜粋です。

Day 1
10:00 15区にある日本人美容師さんのいる美容室でカットしてもらう。(実はこれがパリ滞在の最大の目的だったりして)その間、ムスメは相方くんと近所の公園めぐり
12:00 地下鉄で移動してクラシックな大衆ビストロChartier でランチ。ムスメはひたすらパンをもぐもぐ。
13:00 バス移動でエッフェル塔方面へ。(この間昼寝)エッフェル塔には目もくれず、広場にいる鳩や犬に夢中。苦笑
f0194446_21115342.jpg

15:00 リュクセンブール公園までバスで移動。おやつ。メリーゴーランドは車タイプのものがなく断念。本当はギニョール(人形劇)も見せたかったけど、40分の上映時間はまだ長すぎるだろうと次回以降に持ち越し。
16:00 サンミッシェルのマークアンドスペンサー(イギリス系デパート)で夕飯の買い物。
17:00 St Paul(マレ)の駅前でメリーゴーランドに乗って上機嫌
18:00 ホテルへ戻ってゆっくりしてから、夕飯。


Day 2
10:00  サンマルタン運河沿いを散歩。クルーズ船が通るたびに運河の門が開閉するのを見学。運河沿いの公園で遊ぶ。
f0194446_21163718.jpg

11:00 モンマルトルまでバスで移動。メリーゴーランドに乗るがクラシックなタイプでハンドルが握れる車タイプのものがなく、ご機嫌イマイチ。ケーブルカーはそこそこ喜ぶ。
13:00  マレまで移動して、ファラフェルランチ。車タイプのメリーゴーランドリベンジ。
14:00  お昼寝タイム突入。バスで市庁舎前からセーヌ沿いを郊外の終点Parc St Cloudまで無駄に遠征。
15:00  カフェで休憩。おやつ。
16:00  Charles Michel まで地下鉄で移動。公園で遊ぶ。そして、またもや別のマークアンドスペンサーで夕飯の買い出し。
18:00 ホテルでまったり、夕飯。

どんだけマークアンドスペンサー好きなのよって感じですが、フランスに住んでいるのでフランス系お惣菜なんてわざわざパリに来てまでテイクアウトする気になれなかったのです。
買ったのは、マッシュ&ソーセージとか、インドカレー&ピラフ、キャロットスープ、コールスローなどの冷蔵出来あい品。小学校低学年くらいまでパリ近郊に住んでいた相方くんの一押しもあって、試したのですが、確かに美味しい。スープはムスメも何度もおかわりしてました。

カンヌ周辺にもできないかなー。
イギリス人たくさん住んでいるし、今度カーニュにできる新しいモールあたりにぜひ進出してほしいところです。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2014-08-25 21:31 | フランス:パリ | Comments(8)
フランスの田舎で日本語を話す
ノルマンディ―滞在後半は天気&気温にあまり恵まれませんでしたが、カンヌだったら冬に着るくらいの長袖&ジーンズで過ごせて、涼しい夏を満喫できました。
f0194446_474438.jpg
写真は義実家向かいの景色。
リンゴの木&牛がなんともノルマンディー。


今回と前回(クリスマス)で気づいて面白かったのが、私が日本語を話しているときの周りの子供たちの反応。というのも、私→娘は基本日本語で話しているので(フランス語で周りに説明的に話すとき以外)、子供がいなかったときと思うと、断然公の場で話す機会が増えたのです。娘の受け答えはまだ片言なので、周りから見れば私が一人で日本語しゃべっているような感じかしら。

<反応その1>
場所:スーパーの絵本売り場
年齢:5才&8才くらいの男の子の兄弟
反応:遠巻きにじーっと見つめている。こちらからフランス語で話しかけたら、ぴゅーっと走り去る。 が、その後も少し遠くからつけてくる。笑

<反応その2>
場所:村の公園(ともいえない遊具のほぼないただの広場)
年齢:8才と9才の女の子二人
反応:最初は私がフランス語も分かるか様子伺い、話せると分かるとマシンガンのように質問が飛んでくる。娘はどんな日本語が言えるのか、エマという名前は日本語でなんというのか(一緒だよー!笑)、8才は何と日本語でいうのか、公園の看板を日本語で読んでみて(設備が壊れたときは村役場へ連絡して的な文章)、年齢は?などなど。
私の年齢を20才?相方くんのことを40才?と聞いてきました。ブラボー!実際は私が1つ上です。

どちらもカンヌ周辺ではあまりなかったタイプです。

<反応その3>
場所:カンヌ市内のいつも行く公園
年齢:10才くらいの男の子
反応:まじまじと私を見た後、「今話しているの、英語?」と質問。「日本語だよ」というと、「すごーい!」と言ってなぜか彼の話せる英語を聞く羽目になる。笑

帰りにパリにも寄ったのですが、パリでは子供も完全無関心でした。外国人多すぎですからね。カンヌはちょうどパリとノルマンディーの田舎の真ん中くらいな感じがします。

私が小さいころも、見た目が完全に違うアジア系以外の外国人なんて周囲にいなかったので、反応1か2になっていただろうなー。
f0194446_4213410.jpg
わずかに晴れた午後にビーチまでサイクリング。往復19kmのちょっとしたいい運動。

ちなみに滞在したあたりはアジア人どころか有色系に町ですれ違うこともほとんどないので、大人からもマジマジと見られて地域ごとの反応の違いがちょっと面白いです。相方くんも前に青森旅行したときもこんな感じだったのかな?






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2014-08-20 04:07 | フランス:ノルマンディー | Comments(2)
トゥルービル、再訪
5年以上前、極寒のクリスマス後に一度行ったことのあるトゥルーヴィル、気候のいい夏に再訪してみました。(前記事はこちら)

行いが良かったのか、前の日まで雨続だったのに、この日は快晴!
f0194446_45228.jpg

ノルマンディーの夏は、晴れていてもそこまで暑くならず半袖で気持ちがいいくらい。
朝夕は冷えるので、カンヌの屋内での真冬くらいの出で立ちで過ごしてます。

なんといっても今回の旅の目的は、観光局でのサヴィニャックの限定ポスターゲット。

※サヴィニャックをご存じない方へ。
トゥルーヴィルに在住していたフランスのポスター作家で彼の絵が町のあちこちで見られます。
ほぼ日刊イトイ新聞に素敵な記事(リンク)があったので、興味がある方は見てみてください。
(注:記事は少し長いです)


観光局の横にあるギャラリーでは原画も含めたポスターが無料展示されていて、お目当てのポスターも2枚ゲット、それも16ユーロ/枚とお手軽価格で、大満足。

港沿いの魚スタンドは、魚介の宝庫。価格も義実家のある同じノルマンディーの港沿いよりもさらに安いです。(舌平目3匹で10ユーロとか。ここに住みたい!)
f0194446_4132342.jpg

夏の間はテラス席で食べることもできるようで、観光客であふれていましたが、チビ連れなので、私たちは以前も行ったブラッセリーle Central でランチ。

観光局の向いには、クラシカルな回転木馬がありました。
f0194446_4164313.jpg
ジュール・ヴェルヌの回転木馬、と書かれていて、どうやら1900年前後の乗り物になっているようです。
馬車とかPetit prince(星の王子様)と書かれた飛行機や気球なんか素敵なのに、どこでも車LOVEなムスメはクラシックカーの消防自動車に乗車。
(ちなみにカンヌでは赤いフェラーリがお気に入り、、、)

ビーチにも人がたくさんでにぎわっていて、冬に来たとき以上に楽しめた気がします。
今度はゆっくり一泊くらいでビーチも堪能したいなー。





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2014-08-16 03:59 | フランス:ノルマンディー | Comments(2)
お宝発見
名古屋の実家に引き続き、ノルマンディーでもお宝発見。

相方くんが小さいころに持っていた絵本たち(の一部)。
f0194446_2140310.jpg
英語とフランス語がありますが、意外に英語の方が多い。
まあ、結局母親が買い与えることが多いから、そんなもんなんでしょうね。

私が持ってたエミリーちゃんシリーズのフランス語版もありました。
というか、フランスが本家で、私が持っていたのが翻訳版なんですが。

機関車トーマスシリーズも。
f0194446_21401471.jpg
顔がリアルでこわい~


フランス語の歌の本もありました。
f0194446_21402998.jpg
このイラスト、シックでかなり好みです。その昔、英語を習い始めた中学の頃にナーサリーライムにこってて買ってもらった洋書のイラストにも雰囲気が似てるなー。

全部はカンヌまで持って帰れませんが、厳選して、日本語に比べると若干貧しい我が家の英仏絵本の蔵書を増やしたいと思います。





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2014-08-14 21:40 | 日々のこと | Comments(2)
ノルマンディーの夕陽~グリーンフラッシュ
夏休みでノルマンディーに帰省しています。

義実家に長期滞在するのは苦痛、といという人も多いかと思うのですが、我が家にとってはWin-win になる理由がいくつもあります。

・まず、涼しい!今年はあまり猛暑ではないようですが、7~8月のカンヌは日本並みです。
 (その上、我が家にはクーラーがない)
・魚介が安くて美味しい♪ 
 (既に牡蠣・イワシとサバをBBQ・ヒラメ・カレイをいただきました)
・保育園が休みでも私は仕事があるので、無料ベビーシッター(義母)の確保。
・無料ベビーシッターは息子&孫に会えるので大歓迎。
・相方くんは夏休み取得、いつも以上にムスメと遊べて満足。
・平日の育児は私に偏りがちなのが、夏休み中はバランスとれて私も満足。さらに家事も分担制になり負担減。
・ムスメいつも以上に遊んでくれる人が増え、庭もあって犬もいて満足。
・普段はできない、夕ごはん後にムスメを寝かしつけてからの近所をサイクリングなんてアクティビティが可能。

あまり長期になりすぎると、親子喧嘩が始まったり、私も自分のキッチンでの料理作りたい病&気軽に買い物に行ける街の生活が恋しくなるので、2週間くらいがベストな期間かと思われます。
f0194446_1804574.jpg

こちらはノルマンディーでも海沿いなんですが、地中海のような強烈な太陽と海・空の青さがなく、景色の色彩が柔らかい感じがします。

そして、ビーチ沿いのレストランへムールを食べに行った帰り、カンヌ近辺では見えない海に沈む夕日も見えました。
f0194446_1854417.jpg
沈む夕日を見ながら「Rayon vert(緑の閃光)を見たことある?」という話をしていたところ、この写真の数分あとに実際に見ることができました。ビデオに撮っておけばよかった―!

私もこの日までそんなものが存在すること自体を知らなかったのですが、Wikipediaによると「グリーンフラッシュ (英:Green flash)とは、太陽が完全に沈む直前、または昇った直後に、緑色の光が一瞬輝いたようにまたたく、非常に稀な現象」なんだそうです。

太陽が海に沈む瞬間、ほーんの数秒、赤い光が緑に変わったのが分かりました。

気象条件が重ならないといけないようなのですが、皆様も日没を眺める機会があれば注意してみてみてください。地中海方面でも山に登れば見られるかしら?




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2014-08-07 22:48 | フランス:ノルマンディー | Comments(4)
| ページトップ |