Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
naomusicさんも小..
by akiko_tp at 05:10
私も3年前に小学校での研..
by naomusic at 17:19
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 18:34
バルセロナ!私一度行きた..
by naomusic at 16:30
プチりすさん、 ホント..
by akiko_tp at 22:33
一枚めのサグラダファミリ..
by プチりす at 21:36
プチりすさん、 そうそ..
by akiko_tp at 15:34
雪遊び良いですね〜。 ..
by プチりす at 08:36
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 01:58
akikoさん、お久しぶ..
by naomusic at 21:54
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
日本人は見た!これがフランス(庶民レベル)サービス
前回の記事で今年の投稿をおしまいにしようと思っていたのですが、帰省帰りに寄ったサービスエリアで見かけたものがあまりにも、、、、だったので、追加で記事にしてみます。

目撃したのは、ブルゴーニュ地方にある高速道路のサービスエリア。
とっても寒くて(1℃くらい)テラスにも席はあるものの、ほとんどの人は暖をとりに中で休憩しています。
外にいるのは、それでもタバコを吸いたい人くらい。
※フランスでは公共の屋内はレストランを含め禁煙です

クリスマスと大晦日のあいだの帰省シーズンなので、家族連れでなかなかのにぎわい。
フリースペースのテーブルに、「あ、ここ空いてるじゃない」と行こうとしたら、ポテトチップやジュースなどのこぼれに加え、塩か何かのガラス容器が落ちて割れて散乱していました。
f0194446_61225100.jpg


ちょうど隣が空いていたので、そこに陣取り、ムスメにおやつを食べさせているところに掃除機をもったお兄さんが登場。
「お、ここを掃除してくれるのかな」と思ったら、そうではなく、この奥に見えている自動ドアのマットの『周り』を掃除しはじめ、このテーブルはスルーして他のところに移動していっちゃいました、、、、
次に同じお兄さんが拭き掃除の道具を持って登場したものの、やっぱり同じ場所(自動ドアのマットの周り)を掃除してどこかへ消えて行ってしまいました。

えーっと、この自動ドアの周りって、一日モニターしててもきっと何人足を踏み入れるかどうかって場所ですよね?ドアを通り過ぎる人はマットの上を歩くし、こんな寒いところに誰も立ち止まったりしませんよね?

「うわーすごいもの見たー」と妙に感心してしまっていたら、後ろでガラスの割れる音が。
子供も多いし誰かがグラスを落としたのかな?と思ったら、別の従業員のお姉さんがかたづける際におとしてしまった音でした、、、、もちろんこういうときのフランス人の得意技、「ためいき」と「舌打ち」つき。苦笑

ちなみにこのエリア、子供が靴を脱いで遊べるスペースのすぐ横です。

きっと今の時期働いている人たちはホリデーシーズンに休みを取り損ねて(!?)機嫌もモチベーションもマイナス下降しまくりなんだろうな、と軽く同情しつつ、逆にそういうときでも笑顔を欠かさない日本のこういうところでお正月シーズン働いている人たちってすごいよね、と思いを馳せた出来事でした。





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2014-12-30 06:10 | 日々のこと | Comments(2)
2014 クリスマス
最近は電車でカンヌ→ノルマンディー(約1000km)の北上帰省をしていましたが、今年は車を買い替えたのもあって、久々に高速使って行ってきました。
ただ、子連れなのもあって、休憩しつつ途中で一泊はさんでの半日ずつの移動です。
(さらに私だけ仕事のため、途中パリで落としてもらって、さらに一泊、、、)

ようやくクリスマスってなんだかイベントらしいと理解した2歳児。
でも「デコレーション=クリスマス」らしく、あちこちのお店でツリーや雪だるま、サンタなどを見るたびに、「クリスマス、あったー!」と教えてくれます。苦笑
もう少し大きくなったら意味をきちんと教えてあげなくては。

宗教的な行事が元とはいえ、家族が集まってプレゼント交換して食事するのがイベントみたいになっちゃってますね。
f0194446_5422931.jpg
積まれている箱のほとんどはムスメ宛て。小さい子が他にいないので、役得。

着いた日はそんなに寒くなかったのですが、滞在中すごく寒くなって、昼間でも3℃をこさない冷え冷えクリスマス。(でも天気は良い)

いつものように港に牡蠣を買いに行っても、あまりの寒さに散歩もせず、すぐ退散してきてしまいました。
f0194446_545233.jpg
海岸沿いの公園の遊具は船のモチーフになってて、とってもかわいい。
ノルマンディー特有の崖もみえていい景色なんですが、遊ぶには寒すぎる―!!!



年末は暖かい(はず)のカンヌに戻って、鍋でもつつこうと思います。
皆様もよいお年を!






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2014-12-28 05:38 | フランス:ノルマンディー | Comments(2)
名古屋めし
「名古屋独特の食文化がある」ことを実感したのは、就職で上京してから。

あんかけスパゲティやら、味噌カツ、ひつまぶし、喫茶店で食べる鉄板ナポリタン、手羽先の唐揚げなど、小さい頃から当たり前に日常にあり過ぎて、それが全国区でない、と知ったのはけっこう大人になってからでした。
(上京後も帰省する度に寿がきやなどB級グルメばかり回っていたような、、、、)

そして、フランスに来てからも地方色を度々実感することがあります。
我が家の定番になっている鶏の水炊きも、パリで学生をしていたときに駐在の九州出身のご夫婦から教えてもらったのでした。(柚子胡椒をパリで知ったヒト)

今回私が作った名古屋めしは、天むす。
f0194446_21594848.jpg
むしろ、フランスに来てからの方が作る頻度が高くなっているような気がします。
(和食の中でも材料入手の難易度が低いのがポイントですね)

日本人ばかりの持ち寄りランチに持参したのですが、初めて食べる人とかもいて、ここでも地方色を実感。
私の他にも名古屋出身の子がいて、「きゃらぶき食べたくなる~」と話してたのですが、他から「きゃらぶきって何?」との質問に逆にびっくり。
あれって、地方ものだったんですかね???てっきり、全国区の佃煮だと思ってました。

全く本題とは関係ありませんが、こちらのお弁当箱、某弁当コンテスト(京都のフランス人がやってる会社主催)の商品でいただいたものなんですが、洗っていてひっくり返した時に、裏についている製造会社の電話番号の市内局番まで見覚えがあって、検索してみたら、町名まで見覚えのある母実家近所の会社でした、、、世間って狭い。



<おまけ>
クリスマスツリー(にせもの)を買って飾ってみたものの、2歳児にはデコレーションと認識されずに人形遊びに使われ、ツリーから外されて並べられたオーナメントたち。
f0194446_225686.jpg








- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2014-12-11 21:52 | 日々のこと | Comments(2)
パンから作るハンバーガー
最近、「どうしても○○が食べたい!」要求が止まりません。

先日は、メンチカツ。
日本だったら100円でスーパーかお肉屋さんで買ってこられるものが、フランスだと
①豚かたまり肉をキッチンエイドでミンチにして
②玉ねぎのみじん切りとハンバーグ状に成形して
③小麦粉→卵→パン粉につけて
④天ぷら鍋で揚げる
という果てしない工程となります。(それでも食欲には勝てないワタシ)

そして本日はハンバーガー。
ちょっと前の雑誌に Camion qui fume というパリで行列ができるバーガー屋さんのチェダーチーズ入りバーガーレシピがのっていて、どうしても食べたくなったのです。
(一度パリ出張時にランチにと思ってトラックが出てる場所まで行ったのに、行列が長すぎて断念)

どうせ作るなら、、、と今回はバンズから挑戦してみました。
f0194446_435320.jpg
これは焼く直前の状態。


意外に簡単で、キッチンエイドで混ぜて発酵させたら4等分にして丸めて二次発酵させるだけ。バンズは手軽にスーパーで買えるんですが、マーガリン&保存料っぽい後味が気になってたので、焼き立てふわふわ、入っているものは保証つきというのもあって、これからクセになりそう。

他はバルサミコ風味の玉ねぎのコンフィ、チェダーチーズにベーコン、ピクルスを挟んで出来上がり。
f0194446_4391158.jpg
デジカメが調子悪くて写真がちょっとシマシマになってます、、、、

それにしてもいつも私が「どうしてもこれが」食べたいものって、ジャンキーなB級グルメが多いなぁ。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2014-12-07 04:27 | おうちごはん | Comments(4)
| ページトップ |