Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
Anneさん、 鎌倉と..
by akiko_tp at 02:15
栗拾いなんていいですね~..
by Anne at 18:17
プチりすさん、 びみょ..
by akiko_tp at 17:16
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 17:14
Anneさん、イタリアは..
by akiko_tp at 17:13
わーわー、大変でしたね!..
by プチりす at 08:53
お疲れ様でした。 今の..
by naomusic at 21:55
わー 日帰りでイタリアな..
by Anne at 21:48
なるほどーnaomusi..
by akiko_tp at 16:21
コメントもう少し続きを書..
by naomusic at 21:57
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
3か国語で歌おう
我が家は私⇔ムスメが日本語、相方くん⇔ムスメはフランス語、私⇔相方くんは基本フランス語で、大き目の数字がからむ話やシステム・会計・ビジネス系の内容になると英語になります。(フランス語の数字は理解するのにタイムラグが、、、、苦笑)

今は普通に(?)フランス人の相方くんですが、3才まではフランス語をしゃべらず英語のみだったそうです。(聞けば分かるけど話せない状態)当時、イギリス人義母は幼稚園入園時に先生にこってり絞られたらしく、今でも恨み節を言っております。

そんなこともあってか、相方くん、フランス語の歌を全然歌えません。
かといって英語の歌が歌えるかっていうと、それもNGなので、単なる個人の資質の問題かも?
寝かしつけ担当は私で、3分くらい歌(ジブリ系、童謡、90年代POPSが主)をうたってオヤスミ~なんですが、体調不良などの場合は相方くん担当。
ところが、歌を全然知らないので、ハミング中心。爆
それに至っても、もう春になろうとかしているこの時期に「きよしこの夜」だったりします。

最近ムスメも保育園で習ってきた歌を途切れ途切れ歌ってくれるのですが、両親ともに知らないので、元歌を探すのに一苦労。
そこで、Amazonで人気の商品からCDつきの童謡の本を買ってみました。
f0194446_1610647.jpg

全くの偶然ですが、保育園にも同じものがあるらしく、ムスメは大喜び。
よく知っているものは、振りつきで踊りを披露してくれました。


ちなみに日本語の歌の本&CDはこんなものを持っています。
f0194446_161254.jpg
これ以外にピアノ絵本で歌は入っていないけれども、メロディー演奏と歌詞の絵本が入っているもの(商品リンクはこちら)、友人からもらったボタンを押すと歌が流れる手遊び本があります。


義母→ムスメも実は英語ではなくフランス語になってしまっているのですが、歌だけはやはり英語の方が強いようで、よくナーサリーライムを歌ってくれています。
f0194446_161641100.jpg
赤い本はイギリスの親戚からのプレゼントでやっぱりCDつき。
絵がかわいい楽しい絵本です。

そして青い本は、なんと私が幼稚園のときに使っていたNHKのカセット12巻セットのこども英語教室のもの。よく取ってあったなー。さすがにカセット再生するデッキは我が家にないのですが、父がUSBキーに落としてくれたので、お気に入りの部分だけ頭だしして聞いています。


もちろんこれらの本に入っている歌はバラバラなのですが、ひとつだけ「きらきらぼし」がどれにも入っています。元はフランス民謡なのですが、歌詞はぜんぜん星とは関係なく、Ah, vous dirai-je, maman という歌でした。
ムスメは日本語の「きらきらぼし」を最初に覚えたので、他の2言語のものを聞くと、「これ、ちがう」と言います。笑




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2015-02-27 16:31 | 日々のこと | Comments(0)
マスク月間
マスクはマスクでも、ここで話すのは花粉症対策のマスクではありません。
フランスではマスクして外出すると、周囲の目が厳しいので、花粉が猛威を振るっていても、ハンカチで鼻・口まわりを覆う程度にしています。
(以前、豚インフル疑惑でマスクして新幹線乗った時に厳しい目にさらされた経験アリ)

ある日、ムスメが通っている保育園から、「XX日にカーニバルをするから、何か仮装できるものがあったら持ってきて」と頼まれました。

はて、仮装、、、、
以前Pinterestでみつけた、イチゴやトトロの仮装はいつか作ってみたいなーと思いつつ、そんな暇や余裕、時間があるはずもなく、とりあえず去年の帰省時に実家から持ってきた私のお古の着物を持たせてみました。

保育士さんからは、「Wow! カワイイ~!」との絶賛をいただいたので、来年は丈が短くて着れないだろうし、まあよかったかな、と思っていたら、カーニバルの数日後、こんなものを持ちかえってきました。
f0194446_1651998.jpg

あ、、、、そうね、、、、
こっちでカーニバルって言ったら、こういうものよね、、、、

ちなみにこのマスク、顔は紙のお皿で鼻はプチスイスという乳製品のカップ(給食で食べたものと思われる)と、なかなかよくできています。子供たちみんなで作ったんでしょうね。

その他にも持ち帰ったカーニバルグッズたち。
f0194446_1672498.jpg
仮面舞踏会??
これに着物を着て、他のお友達たち(おそらくよく見る海賊やプリンセスの衣装)とカーニバルごっこしていた姿を想像するだけで、おかしいです。

ちなみに着物はこんなもの。
f0194446_1691667.jpg
すごく可愛くて好みなのですが、なぜか私の写真が残っていた記憶がありません。もうひとつオレンジで犬の柄のものが2才くらいの写真で残っているのですが、そちらはシミも多くて持ち帰りを断念。こっちは着る機会があまりなかったのか、私がイヤイヤ期で拒絶したのかはナゾ。


そして今月は節分もあったので、自宅で一緒に鬼のお面を作って、節分ごっこもしており、なんだかマスクづいていた2月でした。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2015-02-25 16:00 | 日々のこと | Comments(2)
僕の唐揚げにレモンをかけないでください
これは以前、日本へ旅行したお土産に誰だったかフランス人が買ってきたTシャツに書かれていたフレーズ。
意味を聞かれて説明したのですが、分かってくれたどうかはちょっと微妙。

年初にあった風刺画に伴う事件もそうですし、こういう小さなことから異文化間の相互理解って難しいな、と唐揚げを揚げながらふと思い返しました。
(そもそも居酒屋のようにみんなで小皿をたくさんオーダーしてシェアする、それも取り分けるってことがフランスではあまりないです。)

そんなことを思いながら、夕飯に唐揚げ定食。
f0194446_5463341.jpg
味噌汁にスパゲティサラダ、キャベツの千切りと王道です。

レモンとウスターソースをかけてジャンクにいただきました。
こういうの食べてると、大学の学食とか、前職のクライアント先でいただいていた社食を思い出します。

でもフランス在住、チキンは丸鶏を買ってきて解体したモモ肉、スパゲティサラダももちろんスーパーのお惣菜コーナーで買えるはずもなく、手間かかってます。





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2015-02-22 05:39 | おうちごはん | Comments(4)
2月後半、、、冬?いや春!
花粉戦線がキター!と気づいた瞬間作成した逆さテルテル坊主。
この効果があったのか(?)、晴天数日→雨数日が繰り返され、2月後半としてはまずまずの体調な花粉症持ちです。

今日はその連続の晴天日。
気温も暖かく、午後の日なたではジャケットを脱げるくらい。
手元のスマホは18℃、体感は20℃ほどでしょうか。

せっかくなので、ムスメを連れてビーチでオヤツ。
f0194446_16132913.jpg
水曜日で午後は学校もないことから、たくさんの子供連れやカップルで冬のビーチとは思えないほどにぎわっていました。

元気な子は裸足で波打ち際で遊んでましたが、さすがに寒いだろうっ

これからカーニバルやらミモザ祭りなどのイベントがあり、それを超えたらすっかり春になっていそうです。
カンヌの冬、相変わらず短いな、、、、、、




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2015-02-19 16:08 | 日々のこと | Comments(4)
| ページトップ |