Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
naomusicさんも小..
by akiko_tp at 05:10
私も3年前に小学校での研..
by naomusic at 17:19
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 18:34
バルセロナ!私一度行きた..
by naomusic at 16:30
プチりすさん、 ホント..
by akiko_tp at 22:33
一枚めのサグラダファミリ..
by プチりす at 21:36
プチりすさん、 そうそ..
by akiko_tp at 15:34
雪遊び良いですね〜。 ..
by プチりす at 08:36
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 01:58
akikoさん、お久しぶ..
by naomusic at 21:54
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
オーブンの自動洗浄
もうすぐ夏休みでノルマンディ帰省します。

長期の旅行に出かける前は、やっぱりあちこちキレイにしておきたいよねー、、、とはいえ、この暑さとちっこいのが二人もいるので、なかなか思うようには進まず。

本日は少し涼しい朝の時間を利用して、オーブンの「ピロリズ」というモードで自動洗浄をはじめてみました。
f0194446_15115594.jpg
オーブンを買って2年弱、まだ使うのは2回目なのですが、このモード大変お役立ちです。
使うごとに掃除はするのですが、やっぱりこびりついたところが落ちなかったり、中の枠の部分は頻繁には外したりしないので、そこに汚れが残ってしまいます。

この自動洗浄モードだと、高温で熱分解するため、しっかりピカピカにキレイになります。

問題は、通常だとPorte froideといって扉が熱くならないタイプのオーブンにもかかわらず、このモードはかなりの高熱になるため、扉も熱くなるし、外まで熱風が吹いてくるのです。

やっぱり、大掃除は冬にすべきだな、と思う日本人。
でもお正月前ってクリスマスもあるし、あんまりしっかり掃除できないんですよね。

フランスでは大掃除シーズンは夏休み前、というのが定番らしく、Vide grenier(屋根裏の片づけ)という名のフリーマーケットも夏前に多く開催されています。涼しければ、窓開けて換気もできるし、それでもいいんでしょうけどねぇ、、、(本日の予想気温36℃ 汗)




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2015-07-29 15:18 | 日々のこと | Comments(2)
「お食い初め」 南仏、夏バージョン
二人育児が始まって、もうすぐ100日。
夏休み帰省などでバタバタするので、少し早めにお食い初めをしてみました。

娘のときは、秋も終わりごろだったので、煮物なんかも用意したんですが、今回は夏の盛りなのでメニューも若干夏バージョンです。
f0194446_22102570.jpg
用意したのは、鯛の尾頭付き(天然鯛が15ユーロ/kg!)、人参のきんぴら、茄子の煮浸し、ブレット(ふだんそう)のおひたし、ワカメの吸い物、栗おこわ。

野菜は全て市場の地元産スタンドでの調達なので、ローカル度は高いです。
(栗は、去年Picardで買ったストックを利用)

横から娘(もうすぐ3才)も歯固めの石を食べる真似をしてきたりして、簡単ながらなかなか楽しくお食い初めをすることができました。

それにしてもこの儀式、あともう少しだけ遅くにやれば、実際に赤子も離乳食的に食べられるのに、なんでこのタイミングなのかなー?といつも思います。伝統なので、いまさらどうこう言っても変えられるものではないですが。最近はハーフバースデーとかでもう一度やったりするのかしら。娘のときは完全スルーしてしまったので、今回もやっぱり忘れちゃいそうだな、、、(←自分らの結婚記念日すら後から気づいたりするヒト)




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2015-07-26 22:19 | おうちごはん | Comments(2)
海デビュー
もうすぐ3ヶ月になる息子、既に海デビューしました。

海、とはいえ、車で5分の近場。
日射しがまだ強くならない朝8時。(ビーチにいる人の平均年齢、推定65才)
そして実際には海には入らず、ビーチで寝てただけですが。
f0194446_1513561.jpg
車からビーチまでスリングで移動したら速攻寝てしまったので、ビーチタオルに置くもガン寝、の図。

そしてこれは私にとっても、今年の海デビューでした。
いつもムスメと相方くんが海へ行くのを赤子と留守番だったのですが、ようやく海で泳ぐことができました。

日本のこぎれいな若者があふれるビーチだったら、体重はほぼ戻ったとはいえ産後のぷよっとしたお腹でビキニになるなんて言語道断な感じがしますが、カンヌの地元ビーチだったら、全然平気。
以前、日本から遊びに来た友達も、「水着になるなんて!」と夏に来たのに持ってきてなかったですが、じいちゃんばあちゃんのあふれるビーチについた途端、持ってきてなかったことを後悔してました。

去年までは躊躇なく海に突進していたムスメ(もうすぐ3才)も、今年になって恐怖心がでてきたのかなかなか水に慣れることができなかったようですが、5月くらいから相方くんがちょこちょこ連れ出した成果がようやく出てきたようで、私たちが手を離しても浮き輪でぷかぷか泳げるようになったようです。
f0194446_1565931.jpg


家族全員でシュノーケリングするのなんて、まだまだ遠い先のことのように思いますが、案外すぐにやってくるんだろうなぁ。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2015-07-19 15:11 | 日々のこと | Comments(2)
日本のごはんがフランスに行くと(絵本編)
相方君が職場近くの図書館でムスメ用に絵本を借りてきました。

特にわざわざ選んだわけではないようなのですが、その中の一冊は原作が日本のものでした。
ショコラちゃんという女の子が犬のバニラとお料理をするかわいいお話。料理道具や材料に名前もついていて、物の名前を覚えるのにも使える絵本のようです。

私からすると、あ、これはあの料理ね~!って絵を見るだけでピンとくるものばかりなんですが、どうやらフランスの子供たちが親しみやすいようになのか、料理の名前がかなり意訳されています。
f0194446_166471.jpg
シチュー → 野菜のスープ
ホットケーキ → クレープ
カレー → キノコのソース(!)
オムレツ → エスカロップ(鶏胸や子牛の薄切り)パン粉焼き
ハンバーグ → ステーキ、胡椒ソース
コロッケ → 鱈のアクラ(クレオール風の揚げ物)
ゼリー → ラズベリーのアイスクリーム

カレーくらい、そのままにしたらいいのに、、、と思うのですが、おそらくこのカレーが入っている容器がフランスではソースを入れるのに使われるので、ソースにされたんでしょう。
そういえば、このクラシックなカレーの容器、日本独特のものなんですかね?





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2015-07-11 16:14 | 日々のこと | Comments(0)
森で遊ぼう
暑い日々が続いています。

週末も、2ヶ月の赤子がいると出かけるのがどうしても億劫になってしまい、家の中で過ごすか、出かけるとしても近場ですませがちだったんですが、それだって暑いし、「どうせなら山の空気を吸いたい!」とピクニックを決行。
いつもだったら、サンドイッチを手作り、もしくはお弁当持参なのですが、今回はお手軽にパン屋さんで出来あいのものを購入しただけです。

出かけた先は、以前も夏の避暑キャンプで出かけた(前記事)Col de Blaineのあたり。

野生のラベンダーがあちこちに咲いてました。
f0194446_16454293.jpg


すっかり町っ子の娘(来月3才)は、はじめ「クモ~!」とか「(草が)ちくちくする~!」とかなんだかかんだ文句言ってましたが、一緒に花をつんだり、松ぼっくりでお手玉やキャッチボールしたり、枯れ木でテントみたいな小屋(?)を作ったりしているうちに、しっかり自然になじんで、森で楽しく遊ぶことができました。

山遊びに慣れてくれないと、私たちの山歩き復帰が怪しくなるので、これからちょこちょこ連れ出さなくては。

もう一人のちっこい人はどこかというと、、、、
f0194446_16522493.jpg
ほぼずっとMaxi Cosi(チャイルドシートにもなる取り外し可能なベビーカー)の中で寝てました。

山方面も気温は29℃くらいあって日が射すと暑いのですが、森の中は風も通るし涼しくて気持ちよかったみたいです。ただ、昼寝し過ぎのツケ(2時間のギャン泣き)はもれなく夜払いましたが、、、、これくらいでめげていてはアウトドア道を進むことはできませんっ

おんぶできるようになったら、ハイキングに連れ出すよ~





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2015-07-05 17:03 | ちょっとそこまで | Comments(3)
ベビーバス 三活用
フランス全土に猛暑が到来しています。

パリでは40℃(!?)なんて予報が出ていてノルマンディーでもこれまでにない暑さだったようですが、我が家のあたりは、そもそも普段から常夏なので、「いつもの暑い夏」くらいです。

ただそれでも公園に午後遊びに行くのは厳しいし、去年も行った水遊び場には首もまだしっかり座っていない息子も一緒に連れて行くのは難しいので、2歳児のエネルギーを家で消耗させるにはテラスで水遊び、が一番。
f0194446_20173451.jpg
ギリギリですが一応中に入って座って遊べるサイズ。

娘が生まれる前にIKEAで買ったベビーバスですが、「使わなくなったら場所取るよな、、、、」という当初の想像に反して、我が家ではなかなか活用されています。

①ベビーバスとしての利用(息子がただいま絶賛利用中)
②洗濯カゴとしての利用(濡れた洗濯物を入れるのにちょうどいい)
③夏のテラスでの水遊び

置き場所も、同じくIKEAで買ったオムツ替え台の下のスペースに入れているので、特に邪魔な感じはしてません。6ユーロでとってもお得なベビーバス。こうなったら息子のオムツが取れる2~3年後までは活躍してもらいましょう!






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2015-07-01 20:14 | 日々のこと | Comments(2)
| ページトップ |