Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
プチりすさん、 北フラ..
by akiko_tp at 04:23
とっても楽しそうな帰省(..
by プチりす at 12:02
すーさん、コメントありが..
by akiko_tp at 14:34
はじめまして、初コメです..
by すー at 17:55
プチりすさん、 そうそ..
by akiko_tp at 14:26
ひゃあ、大変でしたね! ..
by プチりす at 09:01
kyotachanさんは..
by akiko_tp at 21:21
わたしはリュック派なんで..
by kyotachan at 19:27
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 14:36
うちも少し前にLa gr..
by naomusic at 13:03
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
小柄で得したな、と思ったこと
私の身長は156cmで、平均よりちょっと小さめです。
背が小さいと、ライブや映画館でよく見えない、とか、満員電車で埋もれる、とか、不便なことも多々ありますが、飛行機や新幹線などの狭い座席でコンパクトに丸まって寝られるとか、得することもたまにはあります。

そして、「子供サイズの服」が入るのも利点のひとつ。
大学のときにLL Beanのスキーウェアをアメリカから友人と通販するのに安めのキッズサイズにしたし(しかも、上から下までファスナーが開くので、乾かすのが楽)、GAP kidsのパーカーも愛用、最近ではZARA KidsのTシャツを娘と色違いお揃いで買ったりしてました。

さて、本題。
フランス版ヨーカドー、モノプリではたびたび期間限定でコラボ商品が発売されます。ユニクロとデザイナーのコラボのノリですね。ただいまやっているのはパリ発子供服ブランドのZefとのコラボ。
お値段もそこそこするので、実際に買ったことはなかったのですが、友人・同僚に付き添ってお店に行ったことが何回かあり、かわいいな、と思ってました。
f0194446_3404817.jpg


コラボ商品では、子供服だけではなく大人用もあり、ちょうどこの写真↑のパンツがいいなーと思って、ムスコがベビーカーでぐっすり眠った隙をねらってお店に行くも、サイズ切れ。いや、マネキンが私のサイズ(36)を来ているのですが、店員さんに頼むのが面倒。(きっと店員さんも面倒で聞かなかったふりをするに違いない)

そこでふと横をみたら、少年のマネキンの着ているもの↓がどうやら同じっぽい?
f0194446_3495599.jpg
手に取ってポケットや形、デザイン、生地を見てみても、やっぱり同じにしか見えない。
ということで、12-14才サイズを試着してみたらぴったりでした。

ちなみにお値段は大人用49ユーロ、子供用28ユーロ。
(3才用でも12才用でもお値段は同じ)

私のと同じ値段、というのが、なんとなくもったいなくて娘には買いませんでしたが、Zefファンの方、モノプリにGO!です。
そして36サイズの人は子供ラインもお試しあれ~





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2015-09-19 03:57 | 日々のこと | Comments(9)
リモコンを買うか、本体を買うか
我が家のDVDプレーヤーのリモコンが動かなくなって、約1年。

直接の原因は娘(当時2才)がガンガン叩き付けたことによるものなのですが、相方くんがリモコンを所定の位置に置かないため、度々ソファやクッションから落ちているというのが、壊れた背景にあるとにらんでいる私です。

リモコンが動かなくても再生・停止・開閉は本体のボタンによって操作できるため普通に見る分には問題ないのですが、言語選択が必要だったり、チャプターを選択をしないと再生できないタイプのDVDは使えません。
f0194446_21383668.jpg
とっても面倒なのですが、そういう場合は、PC+外付けDVDで再生し、HDMIケーブルでテレビに出力する、という手間をかけていました。

もうそろそろこの面倒な手間を省きたい!と互換性のあるリモコンを探したところ、、、、

あるにはあるんですが、お値段が送料込で23ユーロ。
相方くん曰く、このプレーヤーは15年ほど前に35ユーロで購入したそうなんです。(ってもしかしたらユーロじゃなくてフランだったんじゃ?)
新品の本体を見てみると、売れ筋商品でもやっぱり39ユーロくらいで買えることが分かりました。

うーん。

電化製品って新しくなればなるほど耐久性が低くなる傾向にあるので、15年前の品質を信頼してお値段には目をつぶってリモコンを購入するか、それとも本体もひっくるめて新品を購入するか。
迷うところなんですが、皆さんだったらどうしますか?




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2015-09-15 21:46 | 日々のこと | Comments(4)
おやつの時間
ぼーんぼーんぼーん、と時計がみっつー♪

この歌が分かる人は、同郷&わたしと同世代以上です。
(CBCラジオの大須ういろの宣伝)

そう、おやつの時間と言えば3時ですよね。
でも、フランスでは4時が定番のようなのです。

児童館で3時すぎにおやつスペースで食べさせてたりすると、「あれ?もうおやつ?」なんて声をかけられることもしばしば。どのみち保育園はお昼が早めで11時半とかだったし、夜は7時にはテーブルにつくので、私としては3時でちょうどいいかな、と思うのですが。

ただいま通っている幼稚園も、午後のある日は15:45がお迎えタイム。必然的に4時がおやつタイムになりますね。(スケジュール改編の前は16:15お迎えだったので、さらに遅い、、、)

そんなところへ、Slingboxで録画したNHK教育のうっかりペネロペを見せていたところ、「ペネロペ、いまなんじ?」という回で時計の読み方のお話でした。
f0194446_1634836.jpg
画像はAmazonより拝借

原作の絵本はフランス原作なんですが、どうやらアニメは日本側で製作のよう。
だからなのか、フランスのアニメではあまりない「しつけ」的要素をとても感じます。
そういえば、フランスのTVで見たことないけど、逆輸入してないのかしら?
この画像の本自体、フランスアマゾンでは見つからなかったし、むしろフランスの子供より日本の子供にウケているのかもしれません。

それもあるのか、アニメの中でのおやつの時間は日本タイムの「3時」でした。
フランスで放送したら、子供たちから、「えー、ちがうよー。4時だよー」って突っ込みが入りそうですね。





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2015-09-10 16:28 | 日々のこと | Comments(9)
季節外れの鯉のぼり
カンヌから車で40分くらい行ったところにある、サンラファエルという町で目撃した鯉のぼり2つ。

まず一つ目は、オシャレ、とはちょっと言い難い感じの雑貨屋さんの軒先。
f0194446_21305182.jpg
写真だと見づらいですが、エメラルドグリーンの鯉のぼりが、いい感じに潮風ににたなびいていました。

もう一つは、写真を取り損ねたのですが、公民館っぽいホールでやっていた児童館かなにかのイベントで、子供たちが手作りした鯉のぼりが飾ってありました。新学期でこの一年は「アジア」をテーマになにやら活動する、ということで、日本・中国の本がごちゃまぜに置いてあるコーナーでのこと。(私の足が止まったのは、その中に「恋するアキコ」という題名の絵本があったから。苦笑)
f0194446_21324230.jpg
そんなものより、娘の興味はこちらのパズル?にあって、30分ほど私と一緒に遊ばせてもらいました。

0~9の数字がデザインっぽく書いてある紅白のカードを組み合わせて、動物の顔や体操している人などを見本をみたりしながら作るのです。こういうの、日本の温泉に行くとあった気が??

それにしても、鯉のぼりってフランスで流行っているのか?とGoogle先生に「KOINOBORI Poisson」と聞いてみたところ、日本では見慣れないPOPな鯉のぼりがたくさん出てきました。

そのうち、娘が季節外れなときに「鯉のぼり」をフランスの幼稚園から持って帰ってきたりするのかもしれません。相互文化理解の道は遠い、、、、





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2015-09-05 21:28 | 日々のこと | Comments(0)
世代交代な新学期
フランスはアメリカなどと同じように、9月が新学期。
これまで保育園だったムスメは幼稚園(エコールマテルネル)へ、ムスコは保育園へと無事入園を果たしました。
f0194446_19114339.jpg


実はムスコの妊娠が分かった時、出産予定日を計算したのと同時に、「おお!9月時点で4ヶ月ならムスメと入れ替わりで保育園に入れられる!」と計算してしまった私です。
通っていた保育園は私立だったので、すんなりと保育園枠の確保もできてとてもラッキーでした。

さて、このエコールマテルネル。
日本と同様、義務教育ではないのですが、ほとんどの子供が通っていると思われます。
何より魅力なのが、公立だったら「無料」というところ。
制服なし!送迎バスなし!持参する学用品なし!なので、給食費だけで通わせられます。(お昼に迎えに行って家で食べるのなら、給食費もいりません)
初日に「入園式」が行われることもなく、クラス分けの貼りだしだけで、親の服装もキャンプ場?くらいのカジュアルさ。まだまだ暑いですからね~。なので、「フォーマル服」も不要!つくづく経済的です。

2015年に3才になる子(=2012年生まれ)が一斉に9月入学なのですが、友人の12月生まれの子は保育園を継続して翌年年中クラスから入ったりもしてました。
ムスメは日本だと来年春に年少になるので、フランスは半年ほど早い段階での入園ですね。

私の送り迎え先が二つに増えましたが、幼稚園はとても近いのでそこまで負担感はありません。まだ数日行っただけですが、「エコールたのしい」と言ってくれてるので、ホッと一安心。

さて、もう一つの世代交代はこちら。
f0194446_19175698.jpg
ベビーベッド(120cmX60cm)をムスコ4ヶ月にお下がりでまわし、ムスメ3才にジュニアベッド(160cmX70cm)を新調しました。
こういうお下がり、もう少し大きくなったら文句言われるんでしょうが、話せない赤子にはまだ大丈夫。
なにより、これまで使っていたゆりかごでは体重も身長も限界にきていました。

それにしても、日本で畳生活してたらベッド買い替えの心配も転落の心配もないんですよね、、、
つくづく畳&布団って、小さい子のいる生活に適しているな、と思います。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2015-09-03 19:30 | 日々のこと | Comments(0)
| ページトップ |