Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 14:36
うちも少し前にLa gr..
by naomusic at 13:03
プチりすさん、 京都も..
by akiko_tp at 14:09
そちらも、暑そうですね!..
by プチりす at 10:18
じゃむさん、 同じ本お..
by akiko_tp at 16:43
akikoさん、私も同じ..
by じゃむ at 08:35
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 14:27
なかなか参考になります。..
by naomusic at 21:32
プチりすさん、 やっぱ..
by akiko_tp at 17:15
関空利用です。 直行が..
by プチりす at 18:51
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ハロウィンごっこ
友人宅でのパーティにお呼ばれ。
テーマは「ハロゥイン」で各自アクセサリーでもいいので、仮装をすることと、塩系食べ物(要はデザートではないもの)の持ちよりを頼まれました。

作ったもの、仮装編。
f0194446_159895.jpg
折り紙のカボチャおばけ、クモ、おばけをオレンジのストローに貼ったもの、折り紙を切ってクモの巣、仮装用のメガネ、娘と私用に魔女のぼうし。
本当はお店で買おうとも思ったのですが、フランスはまだまだハロゥイン文化は「アメリカの真似っこ」程度にマーケティングはされてるもののそこまで浸透はしていないので、きっと日本の100均の方が充実してるだろうくらいの申し訳程度ものしか見つからず、だったら、、、と布屋さんで布とゴムなどを買って手作りしてみました。

息子は簡単にシュトロンフ(スマーフ)で。
これは100%ムスメのお下がりです。(帽子はレギンズの裾をぬいあわせで作成)
f0194446_225817.jpg


作ったもの、食べ物編。
f0194446_235689.jpg
Pinterestで検索して見つけたソーセージとパイ生地のミイラ(ケチャップで血を演出)と、オリーブ蜘蛛のピザ風フォカッチャ。

さてパーティは?というと、サプライズも成功して楽しく過ごせたのですが、途中でゾンビのマスクにムスメが慄いてしまい(ホラー映画に出演したら相当リアルだろう恐怖の顔と叫び)、私と相方くんにぴったりひっついたまま他の子供たちと遊ぶことができず、ちょっとかわいそうでした。
驚かせた男の子の気持ち(=これくらい怖がってくれる女の子でもいないと楽しくない)はとっても分かるんですけどね、、、





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2015-10-24 01:56 | 日々のこと | Comments(2)
おもちゃの選択 その2
息子も生後6ヶ月を過ぎ、月日の早さにびっくりする今日この頃です。

娘が赤ちゃんだった頃は、何で遊べばいいのか全く分からず、おそらく娘も退屈していたでしょうし、私も時間が過ぎるのがとーっても長く感じました。
前回の記事はこちら

そういうところは二人目って恵まれてるなーと思うのですが、月齢以上のおもちゃが豊富に周りにあるので果敢に色んなものをつかみ、3歳児が幼稚園から帰ってくれば、色々面白いことをしでかしてくれるのでそれを見ているだけで楽しいようで、ちょっとしたことで大笑い、と私が「何して遊ぼうか???」と悩むことは娘のときと比べるとホントに少ないです。

そして、同じ親から生まれていても個性はこんな小さな頃から発揮され、おもちゃの好みも違います。
ただいまお気に入りなのはこのあたり。
f0194446_19295024.jpg
キリンのソフィーはフランスでは定番のゴム製のおもちゃなのですが、娘は全く関心がありませんでした。右の馬?キリン?のぬいぐるみも同様。
でも息子は手にとってがしがしつかんだり、口に入れたり、活用?しています。
そんな姿をみて、ジェラシーもあるのか、これまで全く興味なかったおもちゃを弟から奪って遊びだす姉。苦笑
私も相方くんも一人っ子で、「兄弟げんか」なく育ったので、そういうのを見るのはちょっと新鮮。

この飾り?は娘&息子どちらにも人気。ベビーカーにつけてると公園などで他の子供たちも触りたがって寄ってきてたので、何か赤ちゃんを惹きつける力があるようです。
f0194446_19335235.jpg


こちらは私が日本から買ってきたピアノ(童謡とクラシック自動演奏つき)と、1才のクリスマスだかなんかに娘がもらったアルファベットのボタンがあるおもちゃ。音の出るものは基本大好きですね。
f0194446_19382842.jpg

ピアノは娘もずっとコンスタントに遊んでたのですが、アルファベットは本当に最近になってから娘が遊びだし、これでABCの歌(フランス語バージョンですが)も勝手に覚えて歌っています。
そんな恐竜、息子は数か月前から大好きで、目を輝かせてボタンを押そうとし(もちろん押せない)おもちゃと推奨年齢ってホントに「目安」で子どもによるんだな~と思う今日この頃。

子供がいなかったとき、出産祝いやおみやげを選んだりするのにどんなものがいいか全く分からず、無難にぬいぐるみを買うことが多かったのですが、子供を持ってみて思うのは、ほーんとに『子供による』のと、親がこれは嫌いだろうと思っていても、いただきものでお気に入りになったりして予測が難しく、『鉄板』はない、ということです。

アパートが狭いこともあってあまり物を増やしたくない&想像力でカバーしようと、A4用紙でキッチン台(流しとコンロの絵を描いて本棚に置く)とか、シールブックもどきで絵を描いて切り貼りしたり、の方が2才過ぎてからは食いつきがいいような気もします。

前回同様、「おもちゃは値段じゃない」ってことですね~



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2015-10-23 19:19 | 日々のこと | Comments(2)
プチ ピクニック
おべんとうその1、かぼちゃ入りのおかゆ。
注:マンゴーソース入りパンナコッタではありません。
(↑ 相方くんも娘も同じことを言ってきたほど、遠目のビジュアルはそっくり)
f0194446_19591219.jpg


おべんとうその2、土曜日で冷蔵庫に材料がなかったため、近所のパン屋さんで買ったサンドイッチ。
おべんとうその3、同じくパン屋さんで買ったキッシュ。

お昼ごはんを持ったら、GO!
f0194446_19594892.jpg


3歳児もまだたくさんは歩けないし、5ヶ月児も8kg越えで抱っこ紐で歩くのも大変なので、車を停めてからすぐで景色のいいスポットということで、行先は近場のEsterelを望める海岸沿いとなりました。

今週になっていきなり気温が下がり、朝は13℃くらいの日もあるので、さすがにもう海では泳げないだろう、と思っていたのですが、まだ水温はそこそこあるらしく、泳いでいる人もいました。でも日陰入ると、20℃きるので、寒いんじゃないのかな、、、

平日に全然日の光をあびれない相方くんの光合成、ぽろぽろこぼしながら食べる子供たち(+それをフォローする私のストレス)のためにも、外ごはんは最適です。

もう少し時間と気持ちに余裕ができたら、ちゃんとしたお弁当を作って楽しみたいですね。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2015-10-17 19:58 | ちょっとそこまで | Comments(0)
サントノーレ
普段、日本が祝日でお休みでも幼稚園・保育園はフランス平日で通常運転のため、私も半日フリーな時間ができるので、子連れだと行きづらい自分のための服などの買い物や、眼科や婦人科の定期検診に行くなどして空いた時間を活用しています。

今日も本当だったら、美容院(もとい、床屋)か婦人科の定期検診に行きたかったのですが、どちらもまだ豪雨の影響か電話がつながらず、予約ができませんでした。

さて、ぽっかりあいたフリーの時間、何をしようか?
掃除や衣替えをしてもいいのですが、それよりも何かクリエイティブなことがしたくなり、いつもは時間の関係で難しい凝ったお菓子を作ってみることに。
いくつか案を出して、相方くんに選ばせたところ、こちらが要望にあがりました。
f0194446_18452886.jpg
前回作ったのなんて、もしかしたら10年前のパリでの実習中???
デコレーションがあまりソフィスティケイトされていませんが、ご容赦くださいませ。


タルトベース作って、シュー作って焼いて、キャラメルかぶせて、クリームでデコレーション、時間と手間の関係上、子供たちがいるときじゃ絶対作れません。

でもムスメは生クリームのお菓子があまり好きではないようなので、おやつに出しても食べない可能性大。(普通のパン屋さんで買えるような、タルトなどの焼き菓子は好き)

私も相方くんもなかなか定期的に運動する時間がとれず、二人して悶々としつつ、いい解決策が見つからないところ、なんだか逆方向のものが出来あがってしまいましたが、「これはこれ」として大人二人で平らげてしまいましょう~




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2015-10-12 18:59 | おうちごはん | Comments(4)
カンヌ周辺の集中豪雨
日本でもニュースになっていたようで、消息確認の連絡を何人からかもらいましたが、我が家はみんな無事、家屋も車にも被害はありませんでしたので、ご心配なく。

この週末、土曜日の夜。
日が落ちたころから雨が降りはじめ、20時くらいから雷雨になりました。
ピークは21時くらいでしょうか。途中停電が10分くらいあったもののすぐ復旧。でも外はものすごい集中豪雨でした。
我が家は丘の上にあり、かつ日本でいう2Fなので特に心配はしてなかったのですが、アパート内の駐車場やカーブは地下にあったので念のため見に行きましたが問題なし。そのまま眠りにつきました。

そして翌朝、日曜日。
様子を確認しようとテレビをつけても何もうつらず、ネットにもつながらず、情報はラジオのみ。
死者が隣町で出た(駐車場から車を出そうとして浸水)というニュースを聞いて、なんだかこれはただ事ではないかも、、、と思いつつ、子供たちを連れて散歩がてら町の中心街方面へ。

せっかくなので、長靴はかせて水たまり遊び~↓ なんてやらせながら歩くのんきな家族。
f0194446_152143.jpg


でも、町に近づくにつれ、そんな雰囲気ではなくなってきてました。
いつも児童館へ歩いて行ってる道の途中、中学校敷地内の大きな木は折れて、歩道や路駐してる車の上に覆いかぶさり、私の腰の高さくらいの浸水跡のある建物、洪水で流された車たちがスタックした道、土砂が流れ出した道、流された車がぶつかったのかめくれた舗道、停電した店内を掃除する人たち、、、、
駅も浸水したらしく、電車は完全に止まってました。

お昼前にはネットもテレビもつながり、様子を調べてみると、カンヌが近辺で一番豪雨がひどく、1時間 で10cm以上というのは新記録だったようです。以前住んでいたエリアは坂の下の方にあり、いつも雨が降ると水がたまって浸水するんですが、そこも今回はいつも以上に被害があったようで、午後に自転車で回った相方くん曰く、「爆発があったみたいにあちこち破壊されていた」らしいです。
f0194446_156566.jpg
(写真は地元新聞ニースマタンより拝借)

大きな見本市が開催される週だというのに電車は止まっているし、多くの学校は本日月曜日休校になってるし、平常運転に戻るにはなかなか時間がかかりそうです。
ムスメの行ってる学校は開いているようです。それでも日曜に校長先生を門の前でみかけたので、問題ないかチェックされていたんでしょうね。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2015-10-05 14:51 | 日々のこと | Comments(10)
| ページトップ |