「ほっ」と。キャンペーン
Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:ラングドック
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
プチりすさん、 そうそ..
by akiko_tp at 15:34
雪遊び良いですね〜。 ..
by プチりす at 08:36
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 01:58
akikoさん、お久しぶ..
by naomusic at 21:54
ふふふ、、、 でぃおー..
by akiko_tp at 18:19
あはは!カンヌに行きたく..
by kyotachan at 16:48
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 16:12
akikoさん、あけまし..
by naomusic at 23:20
Karenさん、あけまし..
by akiko_tp at 16:00
あけましておめでとうござ..
by karen at 06:48
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
近郊の村のクリスマスマーケット(と衝撃のレストラン名)
友人家族も住むカンヌからは山方面に40分ほど行った村でクリスマスマーケットが1日限定で開催されていたので、子供たちも連れて遊びに行ってきました。

通常のクリスマスマーケットよりも家族連れ志向にできていて、いろんな動物やフェイスペイント、子供向けのアトリエ(そのうちひとつは昨年保育園にも来てくれていた小麦→粉→パン作り)も充実していて、出ているお店もよくあるナゾのグッズ(おそらくほぼ中国製)ばかりではなく、グラースなど近郊のジャムやらピサラディエールやらビールやらで私たちも楽しむことができました。
f0194446_45018.jpg


日本から観光情報などを調べると、クリスマスマーケットといえばストラスブールが有名だと思いますが、たいていの町や村でこの時期はあちこちでやっています。カンヌでもこの週末から始まったようです。
日本で言ったら、夏祭りの屋台で食べ物が少なめ、みたいなイメージ。

それよりなにより本日衝撃だったのが、行き帰りで通る道で見かけた看板。
(あまりに衝撃過ぎて、帰りに一時停止して写真を撮ってしまった私、、、)
f0194446_4542510.jpg

数年前がピークだったフランスのナゾの「SUSHIブーム」も終焉を迎えたと思っていたのに、ここに来て新店登場。
そしてその名が「祖母寿司(SOBO SUSHI)」

、、、、えーっと、絶対経営者や関係者に日本人いませんね。ここ。

おそらく、「おばあちゃんのお寿司」的なのどかな雰囲気から発想して直訳したんだと思われますが、Wasabi d'azur(カンヌに実在) を超える衝撃のネーミングでした。
なにせロゴに漢字で「祖母」って入ってますからね。

怖いもの見たさでHPもチェックしてしまいましたが、もちろん日本人が「おばあちゃんのお寿司」で想像するような、押寿司とかお稲荷さんとかがある訳でもなく、いつものごとくサーモン寿司とカリフォルニアロールが並んでおりました。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2015-11-30 04:59 | ちょっとそこまで | Comments(2)
電車でニースへ
息子の日本パスポートを受け取りにニースまで行ってきました。
カンヌの場合、管轄の領事館はマルセイユになるのですが、なにせうちから300kmの距離。
そこまで行くのも大変なので、パスポートの更新や申請などの用があるときは、ノルマンディ帰省時に通過するパリの大使館を使ったり、年に2回あるニースでの出張領事サービスを利用しています。

ニース、カンヌってなんだか近いイメージありますが、それでも30kmほどあります。
それぐらい電車使えば大した距離ではない、、、んですが、その電車が、東京暮らしを10年ほどして公共交通機関の便利が染みついた体には負担感が大きい。

まず、本数が少ない。そして、時刻通りに来ない(&着かない)
ダメ押しで、競争があまりないので、料金も高い。カンヌ→ニースは40分ほど乗るだけなのに片道7ユーロ。(今のレートで1000円弱)

他の手段としては、バスがありますが、1ユーロと安い代わり、かなりの数の停留所を経由するので渋滞まであると軽く1時間半とかかかります。車で行っても、途中3ユーロの料金所があり、駐車料金も考えると電車と変わらない上に時間もかかる、、、、ということで、やっぱり電車で行ってきました。

ただ、オフピークに子連れで乗る場合、ナゾの割引があり7ユーロのところ5.3ユーロで乗ることができました。
f0194446_51524.jpg

利用方法:
窓口で購入する際に子連れ(12才未満)であることを申し出るか、Voyages-sncfのサイトで購入。
その際、無料(0-3才)であっても、2人目の乗客として追加すると、自動で割引される。
但し、往復にしてしまうとなぜか復路が割引にならないため、片道ずつ購入(←ただのバグと思われます)。
ネットで買ったチケットは、駅の黄色のマシンで受け取ることができます。

子連れだと安くなるって、すごくナゾなシステムなんですが、知ってると知らないで大きいですよね。私は友人に教えてもらって最近知りました。
駅には近郊電車のチケットを買うための青いマシンもあるのですが、そこではこの割引はされません。
(単にマシンのバージョンが古くて最新のシステムに追いつけていないだけだと推測)

SNCF(フランス国鉄)って色々割引システムを用意してるんですが、サイトもシステム自体もとっても分かりにくくて、利用されないためにわざとやってるとしか思えません。

そんな手間をかけて行ったニースですが、滞在時間はなんと正味20分!駅から徒歩5分の領事サービスをやってるホテルへ行って、とんぼ返りで戻ってきちゃいました。
もちろん駅のホームへ行くのにエレベーターなんて完備されていないフランス、7ヶ月児を抱っこひもに抱えての遠征だったので、無駄に疲労する前にとっとと家路につきました。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2015-11-25 04:51 | 日々のこと | Comments(0)
暖かい秋
去年、10月後半に日本に帰省したときは、2週間ほぼずっと雨で、さらにカンヌに戻ってからも11月に3週間くらい雨が続いていたのですが、今年は10月頭の集中豪雨でその分の雨が全部降ってしまったように、暖かくて天気のいい日が続いています。

パリでは大きな事件が起きていましたが、私の周辺は基本的にいつもどおり。
それでも、学校のセキュリティが少しだけ厳しくなったり、カンヌでも見本市会場周辺など人が集まるところでは警備強化されてちょっと物々しい雰囲気もありました。

それが理由でもありますが、基本的に子供たちは屋外に連れ出すと機嫌がいいので、週末は買い出しを済ませた後はビーチでおやつを食べさせたり(泳げる気温じゃないので誰もいない)、森の中でピクニックをしたり。
f0194446_1783288.jpg
私たちも日常から離れて、心と体がリフレッシュできます。

実はパリで襲撃のあったレストランは、2年前の同じ時期、出張時にランチで寄っていたところ。(パリにしてはお手軽価格でボリュームのあるアジア系料理が食べられてそのときも満席でした)
他人事じゃない感はありますが、交通事故や震災に遭遇するのと確率的には変わらないんじゃないか、と個人的には考えて過ごしています。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2015-11-23 17:22 | 日々のこと | Comments(0)
一人二役な一週間
先週、相方くんが突然のNY出張で一週間不在でした。
一週間とはいえ、月曜の午前中ニース発、金曜の午後ニース着なので、実質はまるっと4日間。
それでも普段分担していることが私一人の肩にかかってくると、なかなか大変でございました。
f0194446_2214057.jpg
これは週末に近郊の原っぱで。

<普段のタイムスケジュール>
6:30~7:30
 私:自分着替え、息子の着替え&授乳、メールチェック、朝ごはん
 相方くん:朝ごはん準備、娘の着替え&はみがき、自分の身支度、
7:30~
 私:仕事(ほぼ)開始
 相方くん:娘と息子をそれぞれ幼稚園と保育園に送り、仕事へ。
12:00~13:00 お昼ごはん食べて、息子の迎え
(この間は、買い物や息子の散歩、おんぶしつつ仕事・洗濯掃除などの家事をするなど様々)
15:00 息子おやつ
15:45~娘のお迎え、おやつ
18:15 娘のお風呂(息子はおんぶ)
18:30~
 相方くん:帰宅、息子お風呂
 私:夕ごはん準備
19:00 夕食
20:00~
 私:息子寝かしつけ→子供部屋片付け→娘寝かしつけ
 相方くん:洗い物→娘着替え→読み聞かせ
21:00 にようやく大人ゆっくりタイム

水曜日は娘と息子のお迎えが逆転しますが、大体こんな感じで毎日が過ぎていきます。
先日、幼稚園は2週間のバカンスでしたが、娘は学童へ行っていたので、スケジュールはほぼ同じ。

朝と夜の忙しい時間帯の二人分を一人でこなしてみたところ、まあやってやれないことはないですが、普段とどうしても比べてしまうので、負荷が上がった感は否めず。朝は特にせわしない!
でもそれが毎日のルーティンになってしまえば、そんなにできないことでもないのかな、というのが感想ですが、仕事も忙しい時期だったので、夜寝かしつけ後にも仕事してました。

実は息子が産まれてから、夜は私一人でこなしたことが何回か既にあったのです。
2、3晩ほど、相方くんのBoy's night(=男だけでビール飲みながらサッカー観る的な集まり)へのお出かけ、夏にロンドン出張、そして今回の出張でした。
仕事理由はともかく、Boy's nightの貸しは、近いうちGirl's nightへのお出かけで返してもらわなくては。(もちろん相方くんは、まだ一人で子供二人と夜過ごしたことはありません~)




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2015-11-10 04:52 | 日々のこと | Comments(2)
| ページトップ |