Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
Anneさん、 鎌倉と..
by akiko_tp at 02:15
栗拾いなんていいですね~..
by Anne at 18:17
プチりすさん、 びみょ..
by akiko_tp at 17:16
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 17:14
Anneさん、イタリアは..
by akiko_tp at 17:13
わーわー、大変でしたね!..
by プチりす at 08:53
お疲れ様でした。 今の..
by naomusic at 21:55
わー 日帰りでイタリアな..
by Anne at 21:48
なるほどーnaomusi..
by akiko_tp at 16:21
コメントもう少し続きを書..
by naomusic at 21:57
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ベビーカーで登れる絶景スポット
少し寒い日が続いて、暖冬もここまでかな?と思っても、天気が良いと日中は15℃くらいまで上がるカンヌ周辺です。

週末、家族でビッグサンダーマウンテンに登ってきました。
f0194446_433260.jpg
ビッグサンダーマウンテンというのは私が勝手に呼んでいる名前で、本当はEsterelという、自然保護地区です。
カンヌからだと、車で30分も行けばアクセス可能。

散歩スポットとしていくつかお気に入りがあるのですが、今回は相方くんの肩・腰の負担を軽減するため、ベビーカーでも登れるCap Rouxというところに行ってきました。

けっこうな登りもありますが、3才娘も文句言いながらも頑張って歩いてくれました。

どうやらこの道は一昔前までは車でもアクセスが可能だったので道が舗装されているけれど、今では環境を保護するために車が入れないように柵が設けられているので、子連れでも安心して歩けます。そのためか、他にもベビーカーを押した家族や、抱っこひもに赤ちゃんを入れた人たちも見かけました。

車いす、、、では押す人が大変でしょうが、行けないことはないかも!?




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2016-01-24 04:29 | 日々のこと | Comments(0)
久々の配送問題
毎度おなじみ、フランスの配送問題です。
最近あまりないような気がしてたんですが、ここに来てまた新しいパターンのトラブルに遭遇しました。
(自分のブログを検索してみたら、前回記事にしたのは2014年10月でした)

今回のブツはベッド。
ソミエと呼ばれるマットレスの下に引くもの(写真)と、マットレスを新調し、サイズをこれまでの幅140cmから160cmへの大きめのものにしました。
ソミエまで160cmにすると、今度引っ越しのときなど大変になるので、80cmのものを二つ買って、くっつける方式です。
f0194446_5392.jpg


頼んだのはConforamaというフランス大手の家具会社で、配送時間の予約も配送にやってくるのも時間通りで、「お、これはスムーズだな~」と思ったのが大間違い。
古いソミエとマットレスも無料で引き取ってもらえるので、全部シーツなどはがし、アパートの廊下まで持ち出してもらって、新しいソミエを部屋に設置したところで、、、相方くんが「あれ?前のとサイズ一緒じゃない?」ということに気が付きました。

確かにソミエに書かれているサイズを見ると、「幅70cm」と書かれています。
「頼んだのは80cmですよー。ほら、これ注文書」と配送の人に見せてみると、「おかしいな、、、箱には確かに80cmと書いてあったんだけど、、、、」と。そう、箱についてるメーカーのラベルは「80cm」の商品のものなんです。

ということは、工場のラインの時点で70cm幅のソミエに80cmの商品ラベルを貼って出荷してしまったということ????
これは我が家だけの問題にとどまらなさそうです、、、、

もちろん70cm×2のソミエの上に160cmのマットレスを乗せられないので、全て持ち帰ってもらい、再び古いベッドをセッティングいたしました。

いやー、もう面白いくらいに新しい配送ネタを提供してくれます、フランス生活。
家具会社だって、コンピュータのデータ上の商品の中身が間違っている(かも)しれない、ということで、いちいち倉庫の商品をチェックしてから配送しなければいけないなんて、たまったもんじゃないでしょう。
ロットが違う商品だったら、合ってるものもあるんでしょうか、、、?

ちなみにそんな間違いをやらかしたのは、上記写真の会社。
「Made in France」であることがが誇らしく書かれているんですが、私にとっては食品ならともかく、工業製品の「Made in France」はむしろ避けたいかもしれません。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2016-01-23 04:32 | フランス配送問題 | Comments(2)
蒸篭デビュー
先日、帰省で持ち帰ってきたものの一つ。
重量は大してありませんが、一番かさばっていたもの、それが蒸篭+鍋のセットです。

週末、肉まんを作ってみました。
f0194446_20274686.jpg
餃子の皮やパン、クッキーなどと思うと、中華まんの生地は扱いやすいので、3才娘でもそこそこ上手に麺棒で丸くのばすお手伝いをしてもらえました。

ずっと暖冬だったのですが、ここ数日は急に寒くなったので、ほかほかの肉まんが食べられるのはうれしい。
春になったらアスパラとか、手作り点心をレパートリーに増やして飲茶パーティをしたい、とか色々野望は膨らみます。

そんな冬を過ごしていますが、暖冬の影響か近所の山ではミモザがこんなにも咲き乱れています。
f0194446_20304381.jpg
見た目はかわいいし、色もキレイなので、落ちている枝を拾っている人もたくさんいるのですが、私は断固拒否。
そう、ミモザが咲く、ということは、杉花粉のシーズンがもうすぐ到来するのです。
ミモザの花粉自体にはアレルゲンはないようですが、それでも匂いや花粉で花がムズムズするので、我が家への持ち込み禁止物品に指定させてもらっています。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2016-01-17 20:27 | おうちごはん | Comments(6)
日本から持って帰って来たもの(60kgの内訳)
今回の帰省、息子は8ヶ月でチケットなし(席確保なしで私のヒザの上)でしたが、預け荷物は大人と同じ23kg預けることができました。

ということで、行きは23kg(ちょっとオーバーしたけどセーフでした)のスーツケース一つ。
中身は着替えとお土産の他は子供たちのおやつ用コンポートが重量の多くを占めておりました。
その中にスポーツバッグ二つを詰めて、帰りは23kg弱×3、トータル60kgくらい持って帰ってきました。

60kg持ち帰ってきた、というと、相方くんは相当びっくりしていましたが、中身のほとんどは絵本やシールブック、最近ひらがなが半分くらい読めるようになってきた娘のためのワークブックなどの本、そして食材ストック。
f0194446_18345038.jpg
食材のうち、ほとんどが麺類!

醤油やソース、みりんなどの基本的な日本食材はカンヌ周辺でも手軽に入手できるのですが、良く食べるうどんやそばなどは割高なのと、出前一丁ばかりで美味しいラーメンがないので、そのあたりを中心に買ってきています。

うどんは写真に載っている以外にも大量にストックあり、そして今回も常温一か月保存できる一風堂のラーメンも持って帰ってきました。

なんだかイタリアに買い出しに行ってパスタを大量購入してくるのと大して変わらない気がします。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2016-01-09 18:45 | 日々のこと | Comments(2)
子供二人連れ長距離フライト(復路編)
無事にフランス、カンヌに戻ってきました。
息子と私は絶賛時差ボケ中ですが、なぜか娘は元気でクリスマスにもらったプレゼントで遊びまくり、帰宅した翌日から元気に幼稚園に通っています。
f0194446_2010482.jpg
フランスに戻る前日、ながーい滑り台で遊ぶ娘っこ。

帰りの飛行機は、なんと「バシネットなし」だったので、空港行のバスに乗るところから、ニースの空港で車に乗るまでのトータル19時間、抱っこしたままで乗り切りました。
本当はバシネット予約していて、確保OKと言われていたのにこの仕打ち。
席の事前予約が有料になったルフトハンザ。バシネット予約自体には料金はかかりませんが、その席を確保するための席指定は有料、ということで料金(私と娘二人で片道50ユーロ)を払ったのに、、、、

正月明けでヨーロッパに戻るフライトは、私たちと同じに日本で年末年始を過ごした子連れ家族がたくさんでしたが、そもそもバシネットが2つしかつけられない小さい機体だったのです。他のやっぱりバシネットなしで赤ちゃん連れている親御さんたちとも話したところ、「予約したかったが、もうないと言われた」ということだったので、カスタマーセンターに予約代金を払い戻してもらう交渉をしようと思ってます。(そもそも確保できないのなら、後方真ん中4並びの2席なんて予約しなかったよ~涙)

とはいえ、息子は私にひっついてさえいれば大人しくしていてくれるし、お隣の初老ご夫婦も小さなお孫さんがいるということで子供たちにも優しくしてもらい、娘もたくさん頑張ってくれてみんな無事に帰りつくことができました。

やっぱり大変なのは、フライトよりもその後の時差ボケでした。
3才娘はすんなりフランス時間に適応したものの、8ヶ月息子は夜中に目ぱっちりで遊びたがるは、日本で三人川の字で布団で寝ていたところから、一人ベビーベッドになったのが寂しいのかちょこちょこ泣いて起きたりして、まだ日常には戻りきれていません。

私自身、普段子連れじゃなければ、いつもフライト中ぐっすり眠って時差ボケ知らずだったので、何をしたらいいのかよくわかりません。
時差ボケ解消に何かいい案、ご存知の方いたら、教えてください~




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2016-01-07 20:20 | 日本帰省 | Comments(2)
15-16 日本帰省
あけましておめでとうございます。
子供二人連れての年末年始帰省もあと一日を残すのみとなりました。

天気予報を見ては、「寒いだろう~ぶるぶる」と予想してカンヌでは絶対着ないような服を自分も子供も用意した割には、日中は天気もよく外遊びがたくさんできたのがよかったです。

海外暮らしの多くの日本人がそうであるように、「日本に行ったら、あれ食べよう」「どこに行こう」「誰に会おう」「あれを買おう」など事前の欲望はとっても大きいのですが、私の場合、実際に帰ってみると、するするーっとその勢いがおさまり、小さい子供抱えて大して出かけることもできず(特に8ヶ月男児が私を離してくれないので、街に行って服の買い物なんて無理、、、)、買い物のほとんどは通販で事前オーダー+近場のスーパー、年末年始と言うこともあり、会う人も限られていましたが、周りの協力もあり、順調に楽しく過ごすことができました。
f0194446_2121145.jpg
家族全員生まれて初めて?くらいの豪華おせち

おせちは豪華でしたが、他は近所のお寿司やうなぎのお持ち帰りを家で食べたり、息子をごはん+散歩の合わせ技で眠らせた隙にカジュアルなイタリアンレストランに行ったり、ミスドで何度もポンdeリングを買って食べたりと、かなり「日常」でした。

娘はブランコが大好きなんですが、フランスの公園でみかけることはほとんどないので、ここぞとばかりに地元の公園をはしご。
(たまに買い出しに行くイタリアのヴァンティミリアにはブランコがあり、それを覚えていて、「ブランコのりにイタリア行きたい」と贅沢な発言をします、、、汗)
f0194446_21254087.jpg
年の近いはとこちゃんも名古屋に来ていたので、一緒に遊んでもらったのもとても楽しかったようです。
今回、娘の「日本行き」のモチベーションは、このブランコ、はとこちゃん、と私と一緒に湯船につかれるお風呂、でした。

物持ちの良い実家には、私が子供の頃に使っていた懐かしい香りのするものがたくさんあり、息子も娘もそれでそこそこ遊んでます。
f0194446_21332316.jpg
案外、昔のおもちゃの方が今のものより作りが丁寧で頑丈な気がします。パティ&ジミーのおうちはさすがにパーツが全部そろっていませんが、、、

楽しかった滞在もあと少し。
「おうちに帰るまでが遠足」の教訓を胸に、帰りのフライトも気を抜かずに乗り切ろうと思います。





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2016-01-02 21:39 | 日本帰省 | Comments(0)
| ページトップ |