Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
プチりすさん、 やっぱ..
by akiko_tp at 17:15
関空利用です。 直行が..
by プチりす at 18:51
プチりすさん、 そうな..
by akiko_tp at 17:33
お疲れさまでした(><)..
by プチりす at 10:27
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 22:23
akikoさんのたくまし..
by naomusic at 21:02
Anneさん、 なんと..
by akiko_tp at 13:57
おかえりなさい! 1人で..
by Anne at 11:26
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 21:15
どれもいい写真で楽しそう..
by naomusic at 16:26
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
アジとリラ
明日は5月1日でフランスは祝日。
(でも日曜日で、振替休日もないので、ほぼ恩恵なし)

このメーデー、おそらく一年で一番何もかも休みな日で、カンヌの場合正月もクリスマスも営業している市バスが5月1日だけは全く運行がなく、日曜日でも午前中は営業しているスーパーも明日は完全に休み。

そのため週末にまとめて買い出しをしている我が家では、朝から相方くん+娘、私+息子で二手に分かれて、スーパーと市場へ。
朝のオープン時に行かないと、明日が休みなのもあってスーパーが激混みになるとの予想しての行動です。

そんな日に市場で買ったもの。

1kg5ユーロのアジ、5尾(3.3ユーロ=400円くらい)
こちらはオーブンで塩焼きにして夕飯のおかずに。
f0194446_4284565.jpg


そして、今が売り時で割高になっているすずらん(※5/1にすずらんを贈る習慣があります)を横目に買ってきたリラの花。
f0194446_4302535.jpg


リラの花って、バレエの眠りの森の美女に出てくるのでそういう花があるってことは知っていても、あまりこれまで目にすることはなかったんですが、匂いもよくてとてもかわいい花です。

普段は花より団子なんですが、アジはもうお腹に入ってしまったので、しばらくリラで目を楽しもうと思います。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2016-04-30 04:20 | 日々のこと | Comments(0)
1才用バースデーケーキ
息子、無事に1才を迎えることができました。
とはいえ、はじめの3ヶ月は髄膜炎で入院したり、MRIを撮りにいったりとなかなかハードなスタートだったんですが、その後は大した病気をすることなく、元気に大きくなってくれてありがたいことです。

ちょうどイチゴが美味しい季節でもあるので、赤子でも食べられるケーキを作ってみました。
f0194446_4413099.jpg
イチゴの切り方からトマトにも見えますね、、、汗


中身はパンケーキ、プチスイス(乳製品の一種でヨーグルトよりこってりした食感)に軽く粉砂糖を混ぜたもの、イチゴとシンプルそのもの。

切ってみるとこんな感じ。パンケーキは焼いてからセルクルで丸く抜いてます。
f0194446_4423650.jpg
一番盛り上がっていたのは誕生日の張本人ではなく、3才姉でした。苦笑
1才の誕生日なんてそんなもんですよね。

そんな娘が1才のときは、ノルマンディ帰省中だったし、私もなぜか「えー、食べられないし、ケーキなんかいらないじゃーん」とテンション低く、義理母が地元のパティスリーに注文したケーキ(もちろん甘すぎて本人食べられない)を他の家族で食べる、というありさまだったのですが、今回はムスメが「ケーキ作る?何作るの?」とかなり前から毎日のように聞いてきたのもあって、ちょっとだけ頑張ってみました。

一応息子も食べてくれましたが、80%は私、相方くん、娘でぺろり。

でも当たり前ですが毎年この季節なので、イチゴが手に入りやすいのはいいですね。
私自身は7月生まれで、小さい頃は生クリームなどが苦手だったのもあって、いつもメロンをリクエストして誕生日は豪勢に食べていたのを思い出しました。
きっと、誕生日の季節によってみんな食べてきたごちそうが違うんだろうなぁ。
色んな人の誕生日ごちそうストーリーを聞いてみたくなりました。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2016-04-24 04:51 | おうちごはん | Comments(10)
日本の都道府県名を覚えよう!?
先日、香港の友人から面白いシールが送られてきました。
どこで見つけたのか、日本製だと思うのですが、都道府県の名産がキャラクターになっている小さいシール。
(裏面には、「公認キャラクターではありません」と書いてあるのが面白い)

見るたびにムスメ(3才半)は、「これやりたいー!どこに貼っていい???」と聞いてくるのですが、ちょっとやってみたいことがあり、週末まで待ってもらい、本日こんな遊びをしてみました。
f0194446_35124.jpg
白地図をネットから印刷して、そこに県ごとに貼っていくだけ。

それでも、「ここはリンゴが採れるんだよー」とか、「おじいちゃんおばあちゃんちがあるよ」とか、「ディズニーランドがあるからミッキーさん(もどき)なんだねー」とか、そこそこ楽しめました。(でもぱっと見私でもナゾのものもいくつかアリ)

まあでも天気予報をテレビや新聞で見かけることもないし、身近感はあまりないですね。日本地図みて、「カンヌどこ?」って聞いてるくらいですし、、、、汗
日本に住んでてもよっぽど地図・地理好きか、お受験控えたりしてなければさすがに3才では都道府県は覚えないんじゃないかしら?

それにしても180円のシールでここまで遊べるとは大したものです、ジャパンプロダクト。

フランス版があったら欲しいな~。名産とかいっぱいありそうなのに。製品化したパズルならけっこうお高いものがあるんですけど、こうやって気軽に遊ぶわけにはいかないなぁ。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2016-04-09 03:48 | 日々のこと | Comments(2)
La Casa di Nonna (おばあちゃんの家)
普段、保育園お迎えの時間の関係でほぼカンヌの町中でお友達とランチ、なんてできることは少ないのですが、ぽっかり時間ができたので気になっていたお店に行ってみました。

f0194446_17572958.jpg
なんで気になってたかというと、この窓辺に並んでいるケーキの見せ方がとっても美味しそうな感じで、お店のインテリアもイマドキのアンティーク調でかわいかったから。

お店自体はイタリアンで、ランチはパスタとサラダ、ハムとチーズのプレートのような軽食が食べられます。
f0194446_17595168.jpg
カラマラータというイカリングのようなパスタのトマトソース、ツナ、オリーブ、ケッパー入りを食べてみました。(友達はブッラータと生ハムのプレート)
しっかりアルデンテで美味しかったです。

学校休みの期間中ということもあって、子供連れのファミリーも多いカジュアルな雰囲気。
隣のテーブルの子供は、プレートのハムをバゲットに挟んでセルフサンドイッチにして食べてました。

元々デザートが気になっていたので、注文したのですが、ちょっとお値段お高め。
パウンドケーキ系のもの二切れで5ユーロ、ティラミスで6ユーロ。
パスタなどは13~16ユーロくらいでカンヌにしてはそこまで高いということはないんですけど、うーん、デザートはクオリティと価格のバランスがイマイチ。

場所柄、午後にお茶するのにいいなぁなんて思ってたんですが、次にお茶ではきてもケーキまでは頼まないかもしれません。もう少し安くしてくれれば頼むかな。苦笑
イタリア行ってきたばかりなのに、イタリアン行っちゃうから余計に割高感があるんですけどね。

同じ通りには最近やっぱりパニーニ屋さんなカフェができたし、市場の近くにもハムとワインが食べれるバーのようなお店ができて、どれもそこそこ繁盛しているようで、イタリアン、増殖中です。


f0194446_187252.jpg

La Casa di Nonna
41 rue Hoche 06400 Cannes
Tel 04 97 06 33 51





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2016-04-07 17:54 | 外食(その他) | Comments(2)
パンチェッタとパルメジャーノのクリームソース、タリアッテレ
イタリア、パルマへの旅行で買ってきたもので作った週末お昼ごはん。

パンチェッタをカリカリに焼いて、ほうれん草と合わせクリームソースを作り、もちろんたっぷりのパルミジャーノを入れてからめたタリアッテレ(きしめん状のパスタ)
f0194446_21313553.jpg

やっぱり、カンヌ近郊のスーパーで普通に買える材料で作った時とは違って、素材それぞれが格段に良かったです。(もちろんお値段出せば現地に近いいいものも買えるんだと思いますが)

パルミジャーノは、30ヶ月熟成もので、kgあたり13ユーロだったのをさらに20%していたお買い得品。1kg近い塊でどどん、と買ってきました。
f0194446_21344898.jpg
大きさ比較でリンゴを置いてみました。

パルマには、日本でもメジャーなパスタメーカーのバリラの本社があります。
スーパーで見慣れない「卵入り」麺の黄色い箱のシリーズを見かけたので、こちらを試してみました。
f0194446_2137119.jpg
エミリアーネ、って書いてありますね。
おそらく、パルマのあるエミリアロマーニャ地方では、卵を使ったパスタがメジャーなので、このシリーズの名前になっているのだと思われます。

パンチェッタの脂にチーズに卵いりパスタにクリームって、カロリーとか考えたら気が遠くなるのですが、ここは目をつぶっておきましょう、、、

特に日本人のお友達などから、よく「日本食恋しくならない?」とか聞かれるのですが、元々洋食志向だったし、そもそもフランスに来たのもフランス料理の勉強のためだったので、フレンチやイタリアンが続いても、野菜さえ何かで量がとれていれば、そんなに苦にはならないです。
でも、体型維持のためには年齢的にもちょっと気にするようにした方がいいかなぁ、、、、





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2016-04-02 21:44 | おうちごはん | Comments(0)
| ページトップ |