Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
じゃむさん、 同じ本お..
by akiko_tp at 16:43
akikoさん、私も同じ..
by じゃむ at 08:35
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 14:27
なかなか参考になります。..
by naomusic at 21:32
プチりすさん、 やっぱ..
by akiko_tp at 17:15
関空利用です。 直行が..
by プチりす at 18:51
プチりすさん、 そうな..
by akiko_tp at 17:33
お疲れさまでした(><)..
by プチりす at 10:27
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 22:23
akikoさんのたくまし..
by naomusic at 21:02
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
夏休み最後の週末
8月最後の週末。
色んなところにバカンスに行っていた友人たちも、ほぼ戻ってきていることもあり、土曜日には日本人グループから夕方ビーチでピクニック、日曜日には庭付き一戸建ての友人宅でBBQと連日お誘いのあった週末でした。

酷暑の北フランスほどではないですが、日中は30℃くらいで暑い日が続いているので、外に出たくて仕方ない子供たちを連れてただ公園に出かけるだけでもキビシイので、水辺がある場所へのお誘いはとってもありがたい。

特に日曜日は、ランチから夕方遅くまで、大人も子供もたっぷり楽しめました。
庭に大人用、子供用のテーブル出して、みんなでランチ。
f0194446_15385488.jpg
フランスでは結婚式などでも子供用テーブルを用意して大人と分けることが多いのですが、これ、なかなかいいアイデアだな、と思います。子供たちも幼稚園や保育園で子供たちだけで座って食べるのに慣れているので、予想以上に子供だけで食べてくれます。(もちろん肉を切ってあげたりのちょっとしたフォローは必要ですけど)
写真に座っているのは、2歳半、4歳×2、5歳の子たちです。

そして、砂場でひと遊び。
f0194446_15421726.jpg
その後は、トランポリンしたり、プールで泳いだり。
疲れてきたら、部屋へ行って本読んだり、パズルしたり、家では親にまとわりついて、遊んで―!と言ってくるうちの子らも、親なんかほったらかしで子供同士で楽しく遊んでました。
f0194446_15442576.jpg
この夏、いちばん子供の相手が楽だった一日だったかも、、、、

友人宅がもう少し近くにあれば日参するんですが、車で片道30~40分かかるので、ちょっとキビシイ。
自宅がこれくらい楽しめる場所だったら、一番いいんでしょうけどねー。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

[PR]
by akiko_tp | 2016-08-28 15:27 | 日々のこと | Comments(0)
山のバカンス(1才4才子連れ編)
さて、ノルマンディ帰省のあとは、カンヌへ直帰せずにグルノーブルの南側にあるLa Mureという小さな町を拠点にして、山のバカンスを楽しんできました。
「アルプス」というと、スイスやオーストリアのイメージが強いと思うのですが、フランスでも、グルノーブルやニースの北側にも「アルプス」はのびています。地図でざっとなぞるとこんな感じ(のはず)。
f0194446_15393242.jpg

まず最初に行ったのは、エクラン国立公園(Parc national des Écrins)となっているあたり。
f0194446_16100675.jpg
子連れなので絶景が望める場所までへの登山は難しいので、森の中を散歩したり、湖で遊んだり。途中野生の野イチゴがたくさん生えていて、探しては摘んで食べながら歩けるのも(子供たちのモチベーション維持に)良かったです。

次の日は、吊り橋を目指すハイキング。(観光案内所のリンクはこちら
f0194446_16012232.jpg
川の周りを歩いたりすると、かなり長い行程になるので、私たちは最短で吊り橋を往復するコースにしました。
それでもやっぱり山の天気は午前中はパーカ着るほど涼しいものの、お昼くらいになると、太陽が照りつけてかなりバテバテ。早々にホテルに引き上げ子供たちをプールで遊ばせることに。

最終日はLac Poursollet付近の小さな湖がちょこちょこある森の中のハイキング。
今度は、ブルーベリーがたくさん生えていました。
湖では、落ちていた釣り糸と枝を使って、本気の魚釣りごっこ。(もちろん釣れない。苦笑)
f0194446_16252851.jpg
帰りは、行きで使った高速道路ではなく、ナポレオン街道(フランス観光局の解説はこちら)と呼ばれるグルノーブルからカンヌ方面まで続く山間部の下道を通って帰ってきました。いつも近郊のハイキングをするときに使っている道なのですが、カンヌのある県を超えたことはなくて、ずっと通ってみたかったんですよねー。念願ようやく叶いました。

せっかく近場にあるアルプスの山々。
子供たちがもっと大きくなったら、一緒にサイクリングしたり、ラフティングしたり、もっと高い山に登ったり色々楽しんでいきたいです。(その願いをこめて、カテゴリに「アルプス」を追加してみました)

それにしても私、海沿いのカンヌに住んでるくせにバカンス含め今年は大してビーチに行っていないので、すっかり土方焼けです、、、



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

[PR]
by akiko_tp | 2016-08-20 15:30 | アルプス | Comments(2)
夏休み帰省 2016
2週間の夏休みノルマンディ寄生帰省、終了。

今年は北フランスは軒並み寒い夏だったのもあって、小麦の刈入れが猛暑の去年と思うと後ろに倒れ、杉花粉症持ちの私はばっちりこの粉塵に反応し、滞在中ずーっと鼻ずるずる、くしゃみ連発の毎日でした。
とはいえ、家族は涼しい庭付き一軒家のバカンスを楽しめたようです。
f0194446_16213656.jpg
ムスメと相方くんの合同誕生日会、庭でビニールプールや砂遊び、キイチゴの収穫などなど。

外出はほぼ近所しかしていませんが、唯一観光地のエトルタへも行きました。
f0194446_16213662.jpg
カンヌも海沿いではありますが、地中海はほぼ潮の満ち引きがないので、引き潮時のひろーい砂浜で遊べるのは子供たちにとっても新鮮。また、これもカンヌでは見えない夕陽が水平線へ沈むのもここでなら見られます。

日本帰省時もそうですが、楽しみのひとつが古いアルバムをめくること。
今回はこんなお宝を発掘しました。
f0194446_16213605.jpg
既に亡くなっている相方くんのパパの赤ちゃん時代の写真!
ちなみにこれ、ムスコそっくりです。
ムスコは生まれたときからアジア色が強く(蒙古斑もくっきり)、ムスメ以上に私似だとずっと周りから言われていて、友人たちからも相方くんには似てないねーと言われ続けていたのですが、こんなところからDNAが受け継がれておりました。





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

[PR]
by akiko_tp | 2016-08-15 16:09 | フランス:ノルマンディー | Comments(4)
涼しい!でも天気はイマイチ@ノルマンディ
毎夏恒例、ノルマンディの義実家へ帰省中です。

今年は去年ほど猛暑ではないにせよ、カンヌ周辺では毎日30℃くらいまであがり、夜でも26℃くらいにしか下がらなかったりするので、それに比べるとノルマンディは涼しくて過ごしやすいです。

とはいえ、、、落とし穴もあります。
それは、「天気が落ち着かない」「基本的に天気が悪い」ということ。
到着後した日は気持ちいい晴天だったのですが、今週はずっと雨がちで大して外に出かけれませんでした。でもこれがどちらかというと「フランスの普通」なので、雨が全然降らなくて晴天が続くコートダジュールがバカンスの行先になるんですよね。
f0194446_3485666.jpg
晴れ間をついて庭で遊ばせます。海岸に行っても気温19℃!(でも水温も19℃で泳いでる人はたくさん)上着必須です。Tシャツだと肌寒い。

こんなに気候が違うんですが、地図で見ると、まあ仕方がないかな、という感じ。
こちらは今回通ってきたルートなんですが、1000km以上ほぼ南北まっすぐに離れてます。
f0194446_3545030.jpg
日本地図に直したら、東京→福岡くらいの距離。
いつも出張で飛行機使ってたので、なんだか近い感じもしますが、陸路それも高速使ったら大移動!

さて、そんなノルマンディですが、今週金曜ようやく天気に恵まれ、家族4人で近場のハイキングをしてきました。
f0194446_433391.jpg
海岸沿いの町(村?)の岸壁を登って、隣町まで行って帰ってくるコース。
平日だったのもあってか、海水浴している人も少なく、のどかな雰囲気でした。

ビーチの目の前に公園もあって、ブランコLOVEの娘は大喜び。
モネが描いた絵のモデルになった断崖絶壁もあるようで、案内パネルが置いてありました。今日はおやつ後に行ったのですが、アイスクリームスタンドも出てたので、午後早めに行って、ここで泳いだり遊んだりしながらゆっくり過ごすのもいいなぁ。

ま、それもこれも、「天気が良ければ」なんですけどね。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2016-08-05 03:44 | フランス:ノルマンディー | Comments(0)
| ページトップ |