Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
Anneさん、 鎌倉と..
by akiko_tp at 02:15
栗拾いなんていいですね~..
by Anne at 18:17
プチりすさん、 びみょ..
by akiko_tp at 17:16
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 17:14
Anneさん、イタリアは..
by akiko_tp at 17:13
わーわー、大変でしたね!..
by プチりす at 08:53
お疲れ様でした。 今の..
by naomusic at 21:55
わー 日帰りでイタリアな..
by Anne at 21:48
なるほどーnaomusi..
by akiko_tp at 16:21
コメントもう少し続きを書..
by naomusic at 21:57
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
<   2017年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
2017冬ソルド(バーゲン)個人的考察
フランスでは、夏・冬のソルド開始日(時間まで)が法律で決まっています。
私がカンヌに住み始めた2008年ごろは、まだこのルールが厳密に運用されていて、開始日の朝8時にはネットショップも実店舗も「それー!!!突撃!」みたいな勢いがあったのですが、だんだん法律もゆるくなってきて、年々そのありがたみ(?)が薄れてきているような気がします。

今年の冬の場合、1/11(水)からが正式スタートだったのですが、11月には多くのお店でプライベートセールがあり、私たちも大人同士のクリスマスプレゼントはこのタイミングでゲット。そして、クリスマスが終わったかと思いきや、さらなるプライベートセールが始まり、私も自分に欲しかったものは年末までにほとんどネット購入してしまいました。
f0194446_15522810.jpg
並べてみるとなんだか地味な購入品たち。汗

靴は大手デパート、プランタンのサイトから買ったんですが、送料・返品無料でカンヌにも実店舗のあるメーカーだとまだ正規価格だったのに、先行して40%OFFだったんです。メーカー側の不手際?かもしれませんが、なんだか実店舗で働いている人がかわいそうな気もします。配送会社が信用できないので、たまにネット購入&店舗引き取りをしたりもしますが、それってお店の人の手間はかかっていますが、店舗の売上にはならないですもんね。でもそういうこともあるので、実店舗でみかけた商品がプランタンなど大手デパートで扱っていないかは要チェックです。

私の服の買い物の仕方も変わって来ていて、以前はぶらぶらショッピングしながら気に入ったものを見る、という感じだったのが、最近ではPinterestやInstagramでいいな、と思うコーディネートや商品を集めて、それに似たものをネットで探し、実店舗に本物をみにいく、みたいな流れになりつつあります。ウインドーショッピングする時間がない、という現実的な問題もありますが、この方が無駄買いしない気がします。

そしてやっぱりメインになるのは子供服。
まずは大物の来年用のコートをZARAで購入。そもそもそんなにお高くないので、30%くらいでGO。それ以上待ってると、欲しいサイズがなくなってきてしまいます。
なぜかフランスでは子供服でも黒やこげ茶、グレーなど暗めの色が冬物だと多いんですが、人ごみではぐれても見つけやすいように明るめの色をチョイス。息子のもホントは黄色がよかったんですが、もうサイズ切れでした。
f0194446_16054401.jpg
そしてプライベートセールやソルド第一週目ではまだ割引率が甘い!と待っていたプチバトーはやっぱり第二週目から「すべて50%OFF」となり、その初日に実店舗にいってまとめ買いしてきました。
そこで感じたのが、大寒波がフランス中を襲っていて、さすがにカンヌでも朝晩はマイナスになったりするんですが、やっぱり暖かいからか、冬物が売れていない、ということ。ネットショップでは売り切れだった商品もたくさんサイズが残ってました。
うーん、夏のセールだと、バカンス客も来ていて人口も増えてるから競争率高いんだよなー。

ふと気になって日本のプチバトーで同じ商品をセール価格で買ったらいくらになるんだろう?とカートで遊んでみたら、フランスの2倍以上になりました。輸入品、ということもありますが、購買力は日本の方があるんでしょうね。セールの割引率はフランスやっぱりいいです。

ということで、フランスで冬物セールを満喫したい方、オフシーズン1月のカンヌはおススメです。
泳げませんが(いや、頑張れば泳げるかも)、天気はいいです。お待ちしております。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



[PR]
by akiko_tp | 2017-01-19 16:19 | 日々のこと | Comments(2)
5年ぶりのスポーツクラブ
東京で働いていたころ、会社の福利厚生チケットを利用してコナミスポーツのジムに通っていました。
(通い始めた当時はXAXという名前だったような、、、よく行っていたのは二子玉川や渋谷、中目黒の施設。)

マシンはほとんど利用せず、基本的にはダンスやストレッチのクラスに出ていたんですが、そこで気に入ったプログラムがLes Millsのものだったのです。実はこのプログラムは世界展開しており、カンヌに引っ越してきたときにも近所に同じものを導入しているのを見つけ、週2~3回のペースで通っておりました。
子供時代の私(運動嫌いで体育5段階評価で2をとったこともある)を知ってる人にはギャップでしょうが、大人になると変わるものって色々ありますね。

ただそんな生活も、ちょうど5年前、ムスメを妊娠していることが分かったときに終了~。
その後ムスコも生まれ、復帰したいとは常に思いつつも、結局復帰してもたくさん行けないので会費(49ユーロ/月)がもったいない、ムスコの保育園延長して通ったらそれでまた費用がかかるし、、、という理由で足踏みしていたんですが、クリスマス休暇でノルマンディにいたときに「Pack Noel」というクリスマス限定の「2ヶ月間、10回利用できて49ユーロ」というのを発見し、相方くんにねだってプレゼントしてもらいました。

f0194446_22212017.jpg
  
f0194446_22212003.jpg
写真はジムのHPより拝借。お気に入りプログラムのBody BalanceとBody Combat

早速、年明け、日本の正月休みやら祝日やらを利用して午前のクラスに行ってみました。
行った日の夜から使い慣れない部分の筋肉がピキピキしてきましたが、やっぱりいい!

体を動かすのも気持ちいいし、なにより、「自分のために時間を使う」感の満足が違います。

週末に相方くんに子供見てもらって買い物に出たりもしますが、結局自分のための買い物じゃなかったりもするので、すっきりはしないんですよね。(プールに車で一人で行く、というと、じゃあ僕たちは外の公園で遊んでるよとかで、なんだかのんびりできないですし)

期間限定ではありますが、体が慣れてきたらもう少しハードに動かす昼休み中や夜のクラスに行こうと思っています。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

[PR]
by akiko_tp | 2017-01-09 22:20 | 日々のこと | Comments(0)
フランスの典型的?な年越し&元旦の過ごし方
あけましておめでとうございます。

昨年は名古屋帰省中だったので、年越しは皆寝静まった実家のこたつにくるまって一人(!)でシルヴィギエムの引退カウントダウンボレロのバレエ中継を見て過ごすというある意味ぬくぬくな感じだったのですが、今年はまあフランスでよくあるパターンの年越しで過ごしました。

「クリスマスを家族で、大晦日は友人たちと」が典型なのですが、私たちも例にもれず友人宅で大人15人子供5人が集まってどんちゃん騒ぎな年越しパーティ。持ち寄り式だったので、周囲のご期待どおりに寿司を持参。本当にこういうときにしか作らない寿司。だって具材の調達と仕込みの手間が半端ないんですもの。おせちもそうですけど、和食のこういうものってフランスの家庭料理と思うと具材の多さがレベル違いです。

ただ、日本の静かな年越しと違って、どんちゃん騒ぎして朝4時に帰宅した翌日元旦のお昼ごはんも合わせて用意できてしまうというのは利点のひとつ。写真左側がパーティに持ち寄った押し寿司&手まり寿司、右が自宅で残りの具材で作った元旦お昼のちらし寿司です。子供たちはまだ寿司は食べてくれないので、別にそうめんと天ぷらを準備。
f0194446_04163011.jpg
そんな感じでフランスの元旦といえば、「パーティのあとの寝不足&二日酔いを回復する日」な感じなのです。我が家も相方くんは2日から出勤、ムスコの保育園も2日からです。(なぜかムスメの幼稚園は3日から)

一応それでもお正月っぽく、相方くんとムスメをことわざかるたで対戦させてみたり(ムスメ勝利。以前日系企業に勤めてて日本語レッスン受けてたわりにはもうレベル抜かされてます)、
f0194446_04210290.jpg
初詣の代わりに、カンヌ高台にある教会まで散歩してみたり。
f0194446_04215641.jpg
ノルマンディでは霧や小雨が多くて、最後の日は朝10時でもマイナス5℃の寒さだったのですが、やっぱりカンヌは暖かくてピーカンでした。

ぼちぼち更新なブログですが、今年もよろしくお願いします。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

[PR]
by akiko_tp | 2017-01-01 18:09 | 日々のこと | Comments(4)
| ページトップ |