Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
プチりすさん、 やっぱ..
by akiko_tp at 17:15
関空利用です。 直行が..
by プチりす at 18:51
プチりすさん、 そうな..
by akiko_tp at 17:33
お疲れさまでした(><)..
by プチりす at 10:27
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 22:23
akikoさんのたくまし..
by naomusic at 21:02
Anneさん、 なんと..
by akiko_tp at 13:57
おかえりなさい! 1人で..
by Anne at 11:26
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 21:15
どれもいい写真で楽しそう..
by naomusic at 16:26
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
<   2017年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
子連れ日本帰省(2才&4才半)
ただいま、名古屋の実家に帰省中でございます。
(相方くんはカンヌでお留守番)

子連れで帰省するのは、これで四回目。
私単身で二人連れなのも二回目となれば、機内に持ち込むグッズや過ごし方、移動にも慣れてきて、めちゃくちゃ大変だった前回と比べて、かなり余裕な道中でした。4才のムスメには、子供用ヘッドホンを準備。というのもなぜか私が利用するルフトハンザのフランクフルト⇔名古屋便の機体は、画面側のジャックがひとつしかないのに、ヘッドホンは二口ジャックのものが配られるのです、、、半端にささってるため、大人が使ってても途中で落ちることが多く、ヘッドホンも子供の頭には大きすぎるのもあって、用意していって正解でした。娘はゴキゲンでディズニー系のアニメを3本も鑑賞。そして、日本滞在中に2才になるムスコ用にも今回は席を確保しました。あとなぜかわかりませんが、前回(2016年始)まではあったフランクフルト乗り換え時の荷物検査が今回からなくなっていて、スムーズでした。

実家滞在は普段と大して変わらず、のんびりと過ごしています。

ぎりぎり間に合った桜を愛でつつ、近所の小学校や公園めぐり、絵本でしか見たことなかった踏切の鑑賞(!?)、実家の庭でイースターのエッグハント。(チョコはフランスから持参)
f0194446_17423329.jpg


実家では私のお古のレトロなおもちゃで遊び、デパートのレストランで初めてのお子様ランチ体験をしつつ、私が小さい頃たくさん絵本を買ってもらった子供の本専門店、メルヘンハウスでお話し会に参加。もちろん新しい絵本もおばーちゃんにおねだり。
f0194446_17372870.jpg

ちょっとしたお出かけとしては、定番の東山動物園に、出来たばかりの駅前ゲートタワー内の遊び場キドキドへ。
f0194446_17462827.jpg
よく海外在住で日本に帰省する際には、日本の幼稚園や小学校に体験入学として短期間通ったりして、そうすると同年代の子供と遊ぶことで日本語がブラッシュアップされる効果があるみたいなことをよく周辺の在外先輩ママから耳にしていたので、今回どうしようかな、、、私が行ってた幼稚園に連絡してみようかな、、、と直前まで迷っていたんですが、帰省時期を4月という日本の新学年がはじまったばかりにしたのもあって、特にどこかに行かせることなく家族+たまに友人でのんびり過ごしています。今のところはムスメの日本語もそこまで訛りはないようですし、複雑な内容になるとフランス語で説明が始まっちゃったりしますが、滞在中はちゃんと日本語で会話してるし、姉弟仲良くじゃれあって遊んでそれはそれで楽しそうなので、まあ、これでいいかな、と。普段私が仕事しているのもあって、なかなか学校のバカンス期間にがっつり遊んであげられず学童に預けたりしている状況なので、日本に来ているときにまで負担かけなくてよかったかなと思ってます。

残りの滞在はあと一週間。
京都の鉄道博物館と名古屋城、近所のデパートのトーマス展で放牧予定です。

どうしても子供中心の日程になってしまい、私自身も子なしで同僚や友人に会ったり飲みに行ったり買い物したり公園以外のお出かけスポットに行きたい~とも思いますが、それは次かそのまた次くらいに、私だけ一週間くらい先に東京入りして、後から相方くんに子供二人を連れてきてもらうなんてパターン(できるかどうかは置いておいて)をしたときの楽しみにとっておきます。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

[PR]
by akiko_tp | 2017-04-26 21:02 | 日本帰省 | Comments(4)
海と山で遊ぼう(春バージョン)
先週末はあまり天気に恵まれませんでしたが(で週明け天気が良くなる、、、)この週末は土日ピーカンで久々に充実したものになりました。

土曜は、午前中に買い物を済ませ、午後に近所のビーチに繰り出し砂遊び。
f0194446_04042734.jpg
砂っていうか、、、泥っていうか。
もちろん着替え持参で行きましたが、そろそろ水に入らなくても水着持参でビーチに行くのがいい季節になってきたかもしれません。汗

こういうの親はひーっとなりますが、子供自身は楽しいんですよねぇ。

そして、日曜日はサンドイッチを持って、定番Esterelのハイキング。
f0194446_04065119.jpg
ハイキングとは言っても、高低差も大してなく、舗装されている道を行く楽々ルートです。
春というか既に初夏の陽気で午後には20℃を軽く超えていました。もう半袖&ショートパンツでOKです。

川原まで歩いて、子供たちは小石を川に投げ入れたり、途中で拾ったコルクの木の皮で作った舟を浮かべてレースしたりして楽しんでいました。私は道端に咲いている花を愛でて春を満喫。
f0194446_04084825.jpg
ラベンダーやたんぽぽは分かりますが、イマイチ他の植物がどんなものか分からない。
一度大人用の図鑑を借りてきて見たことがありますが、どうせなら子供とみられる絵本か図鑑が欲しい。日本で言ったら「かがくのとも」みたいな本がフランス、それも地中海沿岸の植物版ってないのかしら。

どなたかいい本(絵本・図鑑)をご存じの方いらっしゃったら、教えてくださいませ。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

[PR]
by akiko_tp | 2017-04-09 04:02 | ちょっとそこまで | Comments(0)
| ページトップ |