Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
Anneさん、 鎌倉と..
by akiko_tp at 02:15
栗拾いなんていいですね~..
by Anne at 18:17
プチりすさん、 びみょ..
by akiko_tp at 17:16
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 17:14
Anneさん、イタリアは..
by akiko_tp at 17:13
わーわー、大変でしたね!..
by プチりす at 08:53
お疲れ様でした。 今の..
by naomusic at 21:55
わー 日帰りでイタリアな..
by Anne at 21:48
なるほどーnaomusi..
by akiko_tp at 16:21
コメントもう少し続きを書..
by naomusic at 21:57
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
<   2017年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
プールにまつわる諸々
フランスでは、9月が新学期。
日本でも4月から習い事など始める人が多いように、やっぱり色々な習い事が9月から始まります。

これまで幼稚園以外、なーんにも「習い事」なるものをしたことがないムスメに、相方くんと私は機会あるごとに「ダンスはしたくない?体操は?ピアノなんかどう?」などと、子供たちがやってる写真や動画などを見せて聞いてはみるものの、いつも返事は「イヤ。どこにも行かない。」でした、、、、、

ただ新学期が始まって、幼稚園から週1でプールに行くことになって興味が出たらしく、いきなり「プールだったら行く」との発言。
あわてたのは親の私たち。「今から申込みできるの?ここは来週までが締切だ!あーでも医者にプールOKの許可証もらわないと!」とバタバタして医者のアポも取り、申込みはしたものの、完全に出遅れて「キャンセル待ちリスト」に載ったのですが、無事に「5才からの初心者コース」に入ることができました。
f0194446_16325265.jpg
この水泳クラスは、市の主催なので1回4.2ユーロと激安です。
初心者コースなので、もうけっこう泳げちゃう子は別のクラスに振り分けられるため、初回のレベルチェックで空きが出て、昨日はじめてムスメを連れて行ってきました。

私自身は前記事にも書いた通り、とにかく運動NGな子供だったので、もちろん水が顔にかかるのなんて大っ嫌いでした。
幼稚園のころなんて、おそらく「顔つけ10秒」がギリギリクリアできるかできないか、みたいなレベル。小学校にあがっても「ふしうき3m」が関の山で、中学に入って泳げないがために体育の内申が悪くて希望の高校に行けないかも、となった段階で学習塾の代わりにスイミングスクール通って(むしろ通わされて?)4泳法25mをクリアしたという遅咲きでした。
それでもなぜか大人になってからは泳ぐのが好きで、仕事帰りに市民プール通ったり、ジムでアクアジムしたり、シュノーケリング楽しんだり、と子供時代の私を知っている人からすればびっくりの変わりようなので、成長に従って水にも慣れたということだと思います。
中学の体育の先生が、「泳げるようになってた方がいいぞ!大人になってサーフィンにもいけないからな!」とか言ってるのを聞いて、「えー、水なんて怖いし、海なんて行かないから私には関係ないね」なんて思ってたんですが、まさか自分が海沿い(それも外国)に住んで、夏場はビーチ通いすることになるとは、人生分からないものです。

そんな理由で、ムスメがこわごわながらも顔を水につけたりしてるのをみてるだけで、既に尊敬のまなざし。運動に対する期待値ハードルがめちゃ低めの親でございます、、、、

ということで、我が家に「習い事送り迎え」の日常が加わりました。とりあえず今はムスメだけですが、そのうちムスコも何か始めることになったら、あちこち行ったり来たりすることになるんだろうなぁ。ムスコは体格的に柔道(本場日本よりフランスのがメジャーっぽい)あたりかな。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

[PR]
by akiko_tp | 2017-09-27 16:22 | 日々のこと | Comments(0)
Ring! Ring! Ring! その2
先週末、ムスメ(5才)が自転車を補助輪なしで乗れるようになりました。

それまでずーっと練習してはいたものの、なかなか上達せず、補助輪が外せなかったのですが、夏休みに児童館で大き目のバランスバイク(Draisienne ペダルなし自転車)で遊んでいてバランス感覚を思い出したのか、いきなり乗れるように。
私は小さい頃、かなりの運動音痴で、記憶にある限り補助輪が取れたのって6才年長さんの終わりくらいだったような、、、、もちろん近所の同級生の中では一番最後。汗
それもあって、早く自転車で一緒に走りたい相方くんの情熱が先走って、ムスメが「やだ!できない!」とスネて結局は父娘ケンカに終わるのを遠目で軽いノスタルジーとともにながめておりました。

補助輪なしで乗りだすと、走って追いかけるのが困難になってくるので、相方くんは久々にローラースケートで出動。
(前記事はこちら。もう2年以上前!)
f0194446_16073972.jpg
ムスコ(2才5ヶ月)もおさがりのバランスバイクがさまになってきて、皆で海岸サイクリングとなりました。

こうなってくると、今度は私も何かに乗りたい!
次に自転車しに海岸に行くときは、ムスメのキックボード(Trotinette)でも借りようかなぁ。

こちらは数日前に出た虹。
f0194446_16121616.jpg
海から出ている虹って、はじめてみました。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

[PR]
by akiko_tp | 2017-09-23 16:02 | 日々のこと | Comments(0)
児童館でみつけた日本語原作の絵本
現在5才のムスメがまだ6ヶ月の頃からよく通っていたカンヌの児童館。
ムスメが幼稚園に通いだしてから、お迎え時間の関係で最近はあまり行けてなかったのですが、夏休みなどバカンス期間はそのあたりが融通きくので、ちょこちょこ顔を出していました。

そこでムスコがお気に入りになった絵本、「あついあつい」
f0194446_01003595.jpg
まさに夏の絵本!と言う感じなのですが、原作が日本のものだったので、取り寄せようとしたところ、なんとフランスではハードカバー版だったにもかかわらず、日本ではこどものともの月刊絵本のうすーいバージョンしかないようで、月刊絵本を扱っているネット古本屋で探してオーダー。

それがちょうど今日児童館へ行く日に届いたので、これ幸いとフランス語テキストをコピーし、印刷貼り付けしてバイリンガル絵本の完成です。我が家では9冊目になります。涼しくなってきたので、季節外れ感は否めませんが、、、、

それにしても、日本でアマゾンで売っていないような本が児童館で普通に並んでるって、不思議なパラドックス現象な気がします。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

[PR]
by akiko_tp | 2017-09-19 01:43 | 日々のこと | Comments(0)
すももも ももも もものうち
6月くらいから常夏気分だったカンヌも、ここ最近めっきり夏が終わった感じがして朝晩涼しくなってきました。

市場に行っても、ちょっと前まで、トマト・ズッキーニ・メロン・桃あたりが幅を利かせていたのが、今朝行ってみたら、カボチャ・蕪・プルーンの売り場面積が増えていました。
最近我が家ではまっているのが、そのプルーン(フランス語だとプリュンヌみたいな発音)。
みずみずしくて、本当に美味しいんです。皮は赤や紫、緑のものがありますが、私が好きなのは赤のもの。
なるべく子供たちには言い換えられるものであれば外来語を避けようと、「プルーンってなんだっけ???あ、すももだな」ということで、プルーンが食卓にあがるたびに、「すももも ももも もものうち」の定番フレーズをつぶやいていたら、「も」が多かったり足りなかったりしますが、なんとなくそのフレーズも合わせたすももブームに。
f0194446_04513148.jpg
季節終わりがけの桃と一緒に職後のデザート。

でも、そもそも日本で「すもも」って食べた記憶があまりありません。
鉄分が多くていい、と言われている乾燥プルーンの、なんとなくあの濃い味が苦手で避けていたからかもしれません。


相方くん曰く、スーパーでは「Prune japonaise」(日本のプルーン)というのも売っていたようで、そちらもちょっと試してみたいところ。我が家は週末の買い出しを市場チームとスーパーチームに分けてそれぞれ子供を一人ずつ連れて一斉にするので、お互い自分が行かない方の品ぞろえをあまり知らなかったりします。





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

[PR]
by akiko_tp | 2017-09-10 05:00 | 日々のこと | Comments(0)
| ページトップ |