日本に比べると、亀の歩みかと思われる各種手続きですが、ようやくゴールが見えてきました。
郵便局の口座を相方と共同名義にすべく、手続きの書類などを出したのが11月。
途中で、「レセピセ(仮許可書)じゃだめかも。でも試してみる」と言われ、安心して任せたところ、音沙汰なし。
年明けに聞いてみると、「やっぱり正式な許可証じゃなきゃダメ。出来たらコピーをオフィスに送ってくれれば手続きする」と。
(じゃあ、確認した時点で連絡をくれ、と)
1月末に正式な許可証が出来たので送付したところ、また音沙汰なし。
電話で聞いてみると、「もう一度手続き書類を作らなきゃ」と。
(なんでそれをはじめに言わないのか、と)
2月はじめの金曜日、郵便局のオフィスで、英語で(笑)怒りをまくしたてる私。
担当の出来の悪い郵便局員がアイルランド系で英語がちょっとわかるのをいいことに、、、、
いやーかなりストレス発散できました。
そして、その一週間後、無事にキャッシュ&クレジットカードが送付されてきました。

なんだ~。仕事ちゃんとやろうと思えばできるんじゃん!
まあ、私がプレッシャーかけたから速かったのかもしれませんが。
郵便局での手続きがあまりにも遅いので、別の銀行に変えようかという話もしてたんですけど、まずは担当者を変えてもらうようにしようかと思ってます。
緑色のカードは、こちらは既にスムーズに手続きできていた健康保険証。
同じ日に到着しました。
見えてないですけど、本人確認用に写真つきなんです。
日本で外国人やったことないから、単純には比べられないですけど、やっぱり時間かかるんですかね~?
ちょっとずつですが、色々なことが前進している感じがします。