もちろん、カンヌにだって港近くにたくさんシーフードレストランがあるんですが、港に止まっている船が豪華クルーザーだらけなのと、観光客でいっぱいなのもあって、足が遠のいてしまいます。
今日は、サンラファエル(カンヌから西に30km程度)に行ったので、地元ちっくなシーフードレストランに行ってきました。

28ユーロのコースで前菜・メイン・デザートがつきます。
前菜は、生牡蠣(6P)にしました♪
南フランスで牡蠣を食べるのは、実は初めて。
パリやノルマンディー、ブルターニュでは食べたことがあったんですが、なんだかイメージになくていつも注文せずにいました。
ムールだって、地中海産ではないから、一緒なんですけど。
メインは、鯛のグリル、アイオリソース。

香辛料のきいたアイオリソースと、ほくほくの鯛がよく合っていて美味しかったです。
丸ごと鯛が出てくると、お箸があれば、もっとキレイに食べられるのにな、なんて思ってしまいます。
フランス人には、「ありえない!」と叫ばれますが。
牡蠣だって、ポン酢とシブレットで食べるのも美味しいのになーなんて。
今度自分たちで牡蠣を開ける機会があるときには、リベンジいたします。
L'Olympe
135 Boulevard de la mer
Boulouris - 83700 SAINT RAPHAEL
04 94 95 91 88