日本の家庭料理で、「一番簡単」といったら何でしょうか?
やっぱり、カレー?
夏の暑いときには、冷奴・ひやむぎ・冷やしトマト、といったところかしら。
フランスで、「一番簡単」といったらこんな感じ。

野菜グリル+肉。
野菜は洗って皮をむいたら、塩こしょう、オリーブオイルをかけて、ハーブと一緒にオーブンへ。
後は、ひたすら放置。
今回肉は、子羊の肩肉スライス(骨つき)だったので、フライパンでソテー。焼き焦げがついたフライパンはワイン入れて掃除するようにすると、ソースまでできちゃいます。豚や牛の塊だったら、オーブンで野菜と一緒に放置も、あり、です。
特にズッキーニはカットしない方が水分が外に出ず、凝縮されるので、より美味しく食べられます。
(まな板の洗いものもなし!)
なんで今簡単フレンチの話をしているかというと、日本なみに蒸し暑い日が続いて、料理する気がうせていたから。笑
この状態で鍋で何か茹でたりしたら、部屋の中の湿度が恐ろしいことになってしまいます。
オーブン、ばんざい!