人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

森の中に引っ越しました
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:オーベルニュ
フランス・リムーザン
フランス:ローヌ・アルプ
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
タグ
(13)
(13)
(9)
(5)
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
>タルさん、 制服変わ..
by akiko_tp at 16:54
お久しぶりです。 我々の..
by タル at 14:38
>プチりすさん、 お店..
by akiko_tp at 13:56
わぁ~!たわわですね~。..
by プチりす at 09:17
> プチりすさん 先週..
by akiko_tp at 14:38
南仏、とても暑そうですね..
by プチりす at 04:57
わわ、調べてくださってあ..
by プチりす at 16:20
>プチりすさん 鷹匠!..
by akiko_tp at 13:45
今日私も鷹匠を観に行って..
by プチりす at 04:54
>プチりすさん、 あ、..
by akiko_tp at 14:00
最新のトラックバック
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
ただいま日本、ただいまフランス
約10日の日本帰省からフランス、カンヌに戻りました。

こちらは、名古屋の地下鉄で見つけたポスター。
ただいま日本、ただいまフランス_f0194446_15474326.jpg
そう、最近名古屋→パリ間の直行便がなくなってしまったため、行きはニース→パリ→成田→名古屋と、なんだかたくさん飛行機に乗りましたが、順調で気楽な一人旅でした。




名古屋から神戸、東京とまわり、たくさんの人と会えました。
自業自得なのですが、移動の多い日程だったのでそれでも会えなかった人もたくさんいたのが残念。
今回会えなかった皆様、今度帰国するときには、きっと連絡するので、見捨てないでくださいませ。

そして、食べまくり。
ただいま日本、ただいまフランス_f0194446_155135100.jpg

明太子オニギリと、サバの味噌煮と、みかんと、とろろ蕎麦と、すき焼きと、上海飲茶ランチと、生麩田楽と、アジとかんぱちと甘エビの刺身と、じゃこ揚げと、ねぎとろオニギリと、モツ鍋と、ミスドのポンデリングと、RYURYUのなめこおろしタラコパスタと、ブリ大根と、牛串と、飛竜頭と、白子と、カレー蕎麦と、メンチカツ定食と、クリームシチューと、一風堂の白丸+餃子+明太子ごはんセットと、讃岐ウドンのわかめ+ちくわの天ぷらのせと、坦々麺と、海ぶどうと、絶品沖縄豆腐と、ロールケーキと、肉じゃがコロッケと、マカロニサラダと、つくねと、メダイの粕漬けと、野菜天丼とたこ焼きを食べました。

いやー、満喫。
こうやって書いてるとB級グルメ系が多いことを再確認。
ごちそうさまでした♪

帰りのスーツケースは、乾物屋ができるほど昆布やら椎茸やらでパンパンでした。
念願の鰹節+けずり器も築地場外でゲットしたので、ますます家での和食メニューが充実しそうです。
by akiko_tp | 2009-11-23 23:43 | 日本帰省 | Comments(14)
Commented by Milou at 2009-11-24 16:39 x
わ~どれも美味しそうな物ばかり~
特に生麩とブリ大根と沖縄豆腐には心惹かれます。ブリなんて日本を離れてから十数年、食べてませんT_T
フランスで本格的和食を作るとなるとお金が掛かるし面倒なので私はできないなぁ。乾物類の買い込みもしたことありません・・・
さすが~!!!
Commented by kyo at 2009-11-24 22:49 x
おかえり~!?
忙しい日本滞在だったのね、今度はぜひお茶でもしましょう♪

さすがの美食滞在日本でしたね!
でもフランスでも日本に住んでる私より日本食を食べている気がするよ。
なんだかんだ言って、なんちゃって洋食が一番簡単な夕飯メニューなのだ…
Commented by samyao at 2009-11-25 04:07 x
まずはおかえりなさ~い。
それと、そんなにおいしそうなものばかり書き並べないでください!(怒)(*´ψψ`*)
鰹節削り器&鰹節も無事ゲットされたんですね♪
Commented by えこ at 2009-11-25 18:26 x
日本滞在の際には我が家に来てくれてありがとね~♪
食べまくりの日本滞在だったみたいだけど、
手作り味噌?手前味噌?を食べてもらうのを忘れてしまい残念・・・。
いい味してると自画自賛してるので、また我が家へお越しの際にはぜひ味噌汁食べてってね!
鰹節削り器、私もいつの日か挑戦するつもりなのでまた使い勝手をブログにのせてね~~
Commented by skydolphin09 at 2009-11-26 02:22 x
おかえりなさーい。^^
どれもこれも美味しそうなご飯ばかりで、目に毒ですね~。笑 カニとか食べましたか?もう解禁になってますよね?あと納豆は?。。。納豆食べたいです!食いしん坊なので、食べ物の話ばかりに食いついてしまいます。^^;;
Commented by akiko_tp at 2009-11-26 16:03
Milouさん、
生麩田楽(それも梅の花の)が大好物で、フランスでもふと食べたくなったりしてたわりには、帰国時すっかり頭から抜けてたんですよね。
そこに、旧友(の旦那)が、めちゃさりげなく「はい、これ」と夕ご飯のテーブルに出してくれたときは、かなり感動しました。
頑張れば、小麦粉練って作れるらしい(?)ですよ!
Commented by akiko_tp at 2009-11-26 16:05
kyoちゃん、
ただいま!なのかな?
日本もフランスもどっちも「ただいま」な気分だったので、こんな記事のタイトルになりました。

今度名古屋帰る時はぜひ会いましょう!
確かに洋食って、一品でいけるから手軽に作れるよね。
私も今は一人暮らししていたときよりも、確実に和食比率あがってます。
まあ、気軽に外食で食べれないのも大きいんだろうけど。
Commented by akiko_tp at 2009-11-26 16:07
samyaoさん、
あ、やっぱり?海外在住者には蹴り入れられそうだったので、食べ物系は「続き」に書いたんです、、、、

鰹節は、築地場外のお店で削り方の練習までさせてもらいました!
Commented by akiko_tp at 2009-11-26 16:09
えこ、
こちらこそ、たくさんご馳走になって、どうもありがとです!
手作り味噌、、、、よだれ出てきちゃうよ。
次に帰る時には、ぜひ!味噌おでんもいいなあ。

そうそう鰹節なんて、日本に住んでても自分で削らないよね!
おばあちゃんちで見たことしかなかったなあ。
Commented by akiko_tp at 2009-11-26 16:12
skydolphinさん、
カニも納豆も食べなかったですね、、、
カニは案外フランスでも売っていて食べれるのと、納豆は実はそんなに好きでもなくて。
実はうちの相方が納豆LOVEな人で、一度納豆菌と大豆で手作りを試みたのですが、温度調整が難しくてあえなく失敗してました。
Commented by sazanami at 2009-11-27 07:22 x
久しぶりにブログにお邪魔してみたら、おいしそうな写真とメニューのオンパレード!!食べたいものがよく夢にまで出てくる身としては(笑)、うらやましい限りです・・・
築地場外に行かれたそうですが、そちらでお寿司なんかも食べましたか?(あ、またヨダレが・・・) 1日3食だけじゃ食べたいものを制覇しきれない位、日本は食が充実してますよネ~。
 
Commented by ちくちゅん at 2009-11-27 09:30 x
おいしそーー♪
帰ってたのね~。
もうお酒も解禁になったし、今度は誘って~。
名古屋まで参戦します!
うちの夫が逆にフランス行ってたよ、凱旋門とか
感動してました。
Commented by akiko_tp at 2009-11-27 15:41
sazanamiさん、
食べたいものを夢に見ること、私もありました~
地方の工場が仕事の出先だったときに、田舎のビジネスホテルで前の月までよく食べていた、築地近くのお店の中落ち丼が夢に、、、、

今回、築地行きましたが、土曜日だったのもあって観光客も多く、結局お店には入らずに買い物に終始しました。
あの近辺で仕事していたこともあったので、週末よりも平日ランチでリピートしたいお店がたくさんなんですよねー。
次は絶対行きます!
Commented by akiko_tp at 2009-11-27 15:44
ちくちゅん、
お酒解禁なのね!名古屋であなたの元酒飲み仲間とランチしたよ~
次は是非3人で。

そうそう、旦那さんパリだったのよね。
プチフランス語講座は役に立ったのかしら??
<< 夜明けのバトル | ページトップ | ファーファ、じゃないの? >>