先日、3週間の日本旅行を満喫してきたフランス人の友人のお土産話を聞いていたら、どうしても食べたくなったので、週末テラスランチで作ってみました。
それは、、、、クラブハウスサンドイッチ!

確かに、日本のカフェではよく見かけますが、フランスで食べたことはなかったかも。
(外資系ホテルとかビーチレストランとか行けばあるとは思いますが)
薄焼きオムレツにハム、チキン、レタスをはさんで豪快に。
ポテトチップスでも添えれば、より「日本の喫茶店」的になったかもしれません。
この日の朝、アジアスーパーマーケットで偶然出会ったフランス人カップルも日本旅行帰りで、らーめんを再現すべく材料を探していました。(そんな会話が聞こえてきたので、手伝ってあげました)
そんな「普通」の日本の日常にひそむ美味しいものがもっとフランスで流行ったらいいのにな。
寿司とか焼き鳥とかばっかりじゃなくて、、、、
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -