久しぶりに、「夜の外出」をしてきました。
とはいっても、友人宅での、おやつ&アペロ(アペリティフ、軽い夕飯のような感じでつまみながら飲む)です。
集まったのは、相方くんが新卒で働いていた会社の同期たちとその家族。
彼らに初めに会ったときは、みな独身男子、彼女なしもちらほらいました。
それが今では、全員子持ち~!時がたつのは早いですね。
子供たちは、上から3才(男)、3才(男)、1才半(男)、1才半ちょっと前(女)、1か月半(女)と年齢も近くて、集まると完全に保育園状態でした。3才の子たちも最近なったばかりで、まだ誰も幼稚園(Ecole maternelle) には通っていないんです。
まだ皆で遊ぶ、までは至らなくて、それぞれがおもちゃや大人に遊んでもらう感じ。
それでも、やっぱり子供がたくさんいる雰囲気は楽しいらしく、うちのムスメっこも15時に昼寝から起きた状態からそのままハイテンションで22時まで、なんやかんやと遊んでました。一度もぐずって泣くこともなく順応していて、こっちがびっくり。週末ならたまには夜更かしもアリですね。
子供たちが生まれる前は、ちょくちょく集まって飲んだり出かけたりしてたんですが、やっぱり1才過ぎて歩くようになるまでは難しかったですね。これからはもう少し頻繁に集まりたいね~と話してました。
食べ物は担当制の持ち寄りで、私は抹茶マカロン(もちろんキッチンエイド使用)を持って行ったのですが、すっかり写真を撮り忘れました、、、表面つるつる&ピエもしっかりできて成功したのにちょっとくやしい~
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -