私がはじめてアイススケートしたのって、今はなき名古屋の星が丘にあったP&Sという夏はプール、冬はスケート場になる施設で、10才か11才くらいに行ったんだったと思います。(なつかしーっ)
カンヌ近くに気軽にいける常設スケートリンクはないんですが、クリスマスシーズン限定で市役所近くのクリスマスマーケット内にアイススケートリンクができています。去年くらいがはじまりだったかな?
毎日10:30~12:30は、4~10才の子供たちは無料で滑れる、ということでムスメを連れてでかけてきました。午後は有料3ユーロ/時間 になります。
10:30少し前に到着したところ、「10:30からの分のチケットはもうおしまい。次は11:30からね」と言われてしまったのですが、よく話を聞いてみると、チケットの配布は単純にヘルメットの個数(40個)にあわせて便宜的に配っているだけで、自転車用のヘルメットなど持参すれば時間を待たずに入れる、ということだったので、私と子供たちは列に並んだまま、相方君は家にヘルメット取りにとんぼがえり。
その甲斐あって、無事に念願のスケート初挑戦をすることができました。

午後に有料で来てもいいんですが、午前中はやっぱり小さい子供とその付き添いの大人しかいないので、荒っぽい滑り方する人とかいないので、安心。
ちなみにムスメの靴サイズはフランスサイズで27なのですが、レンタルした靴はこんな感じで自前の靴に取り付けるタイプのもので、刃もそれぞれ2枚ついているので、小さな子でも安定して滑れます。(レンタルも午前中は付き添い親含めて無料)

はじめはパパと手をつないで怖々だったムスメも、最後はペンギンにつかまって楽しそうに滑って(というか歩いて?)ました。
基本は一般開放していますが、プロスケーターのデモンストレーションなどイベントがあると閉まってしまうので要注意です。去年はフィリップ・キャンデローロ(元五輪メダリスト)がカンヌに来ててすごく行きたかったんですが、まだ息子が小さくて断念。NHK杯が名古屋であったとき観に行ったくらい好きだったんだけどなー。まあまた機会はあるでしょう。
最後にすごくどうでもいい話。フランス語がわかるようになるまで、フィリップ・キャンデローロのことをめちゃ二枚目でかっこいい、と思っていたんですが、フランス来てTVでフィギュアの解説とかしているのを見るたびに「あれ?なんかキャラが違う?」と気づきました。他人のことはいえないんですが、すごく田舎っぽいアクセントが強いんですよね。今ではその飾らない感じとストレートな物言い含めてファンなんですが、皆さんはそういうこと(人)ってありませんか??
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-27279009"
hx-vals='{"url":"https:\/\/acannes.exblog.jp\/27279009\/","__csrf_value":"1fa2ce31db25ce381a35263090238975d78d857dbc28460d4c1aa9e4b983756a9f2bcf5001c291d00a8e8cbfa3f388e31b15b2d44c4334ad0c45a941e82e80c5"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">