ちょっと過ぎちゃいましたが、日本は2週連続で三連休でしたね。
我が家もその恩恵を微妙に利用して、ちょっとしたお出かけをしてきました。
有給は「なくなるもの」ではなく、「使い切るもの」なフランス人なので、私の祝日に合わせて有給をとった相方くん、子どもたちを幼稚園&小学校に送り出した後は大人「のみ」の休日でございます。16:30までのフリータイム♪
東京とかパリに住んでたら、もっと違う時間の使い方になるんでしょうが、9月といえば、バカンス客が減ってきて、でもまだまだ夏模様。ここはとりあえず泳いでおこう!とまずは、シュノーケリングに出発。

車を停めたところから、かなり歩く&海に降りる道が険しいので子どもたちには危険、ということで遠ざかっていたスポットに行ってきました。そもそも普通のビーチ以外のところでシュノーケリングするなんて、もしかしたら7年ぶり!?
写真は駐車場近くのビーチ(Doramont)です。帰りに二人でピザ食べて帰ってきました。
そして、海の次は山!と出かけたのがSeranonというところ。
ここのハイキングコースは高低差±550m、トータル12km、4時間コースなので、まだまだ子連れでは行けません。
前回行ったときは、4月でも雪が残っていたんですが、今回はちょうどいい季節でした。
そして、きのこ、きのこ、きのこ、、、、森の中を歩いていると、どこを見てもきのこだらけです。

食べてはいけない系のものもおそらく多いので、自分たちで、「これは大丈夫」と判断できる、Chanterelle(シャントレル)を採って、夕飯のスパゲティの具になりました。秋の森のめぐみの味がします。

9月に新学期になり、ムスコが保育園(13時お迎え)から、幼稚園(16時半お迎え)になって、若干時間ができたのもあり、スポーツクラブに行く回数が増えたり、休みの日でもこうやってアクティブに活動したりしてるのですが、どうもそのおかげか、持病の喘息が軽くなってきているような気がします。
喘息って、運動すると、ひどくなるイメージがあったんですが、私はどうやら逆のようです。
、、、、って、逆に言ったら運動しなくなったら、体調悪くなるってこと?
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-30072360"
hx-vals='{"url":"https:\/\/acannes.exblog.jp\/30072360\/","__csrf_value":"c44d28db1bf978f4248d25b86bb2d6ac3918c04ea8261facd142839ccb591d0a043d6a3ab6eb5f872cf40842820714ebebbbcaca4f172c41a9f024a363028fc0"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">