人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

森の中に引っ越しました
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:オーベルニュ
フランス・リムーザン
フランス:ローヌ・アルプ
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
タグ
(13)
(13)
(9)
(5)
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
>タルさん、 制服変わ..
by akiko_tp at 16:54
お久しぶりです。 我々の..
by タル at 14:38
>プチりすさん、 お店..
by akiko_tp at 13:56
わぁ~!たわわですね~。..
by プチりす at 09:17
> プチりすさん 先週..
by akiko_tp at 14:38
南仏、とても暑そうですね..
by プチりす at 04:57
わわ、調べてくださってあ..
by プチりす at 16:20
>プチりすさん 鷹匠!..
by akiko_tp at 13:45
今日私も鷹匠を観に行って..
by プチりす at 04:54
>プチりすさん、 あ、..
by akiko_tp at 14:00
最新のトラックバック
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
フランスの小学一年生(CP)新学期一ヶ月後の雑感
ムスメがCP(半年早いですが日本でいう小学1年生)になって、1ヶ月が経ちました。

第一子の小学校入学なので、親も子供も初めて尽くし。
同じタイミングでムスコも幼稚園に入園してますが、こちらは担任もムスメのときと同じ先生だったり様子が分かっているので、まあ、こんなものか、と余裕があります。(そしてムスメのときよりちゃんと何をしたか自分でも報告してくれる)

驚いたことは色々ありますが、
1.体育の授業がない。
2.CE1(小学二年生)との合同クラス
3.スタートダッシュしすぎでは?
のTOP3について書いてみようと思います。

まずは、1.体育の授業がない 
そもそも、「時間割」というものをもらってこないので、何を毎日やっているのかナゾすぎるのですが、配布された教科書と本人の話を聞く限り、国語と算数ばかりをやっている模様。週に一度外部から音楽の先生がくるのと、午後に時々絵を書いたり、ブレスレットなどを作ったりする時間はあるようですが、休憩時間以外は本当に教室で座って勉強ばかりしているようです。
同じ学校の最終学年の子の時間割を見せてもらったら、週2回午後に体育の時間が割り当てられてあったので、学校の問題というより先生の意向な気がします、、、個人面談で聞いても、今後の予定として真冬にプールに行くのと外部講師がホッケー(!?)教えてくれるという予定を聞けたのみでした。
明らかに平日運動不足なので、水曜日と土曜日のスポーツの習い事で発散してもらうことに。

つぎに、2.合同クラスについて。
フランスは人数の関係などで、学年を混ぜたクラスを作ることがあるのですが、今回初めてそのパターンにあたりました。
状況としてはかなりアウェーなのですが、CE1が17人(それも去年同じ担任がCPで持ってた子全員持ち上がり)とCP6人のクラスです。
他にCPのみのクラスが2つあります。

フランスには飛び級というシステムもありますが、うちの場合、飛び級したのではなく、同じ教室・同じ先生からCPの授業を6人グループの子たちは受けています。教室も縦長になっていて、前の方はCE1の子たちが普通に机を並べて座っっていて、後ろの方にCPの子たちがコの字型に机を並べて、専用のホワイトボードがある寺子屋?状態。
特に優秀な子たちが選ばれたかというと、そうでもないようで、聞くところによると「自立している」という基準で選んだそうです。
確かに顔ぶれみていると、集団で自分からガンガン発言していくタイプじゃないおとなしい子たちばかりのような。苦笑
(折り紙や日本語のワークショップをしに、幼稚園時に何度かクラスに顔を出してるのでなんとなく分かります)

女子4人、男子2人という構成なのですが、仲良くやってくれるといいなぁ。
同じクラスの学年違いの子たちの名前はあまり話に出てこないので、一緒に何かする、ということはこれまであまりないようです。

そして、3.スタートダッシュしすぎ―!
我が家は、日本語を家で教えていることもあって、そこまでフランス語を家庭学習してはいませんでした。
ごくたまに長期休み中にパパと「夏休みのとも」的なのをやったり、フランス語の読み方・書き方の本を一冊づつ買ってあったので、それをやってみたり。(でもどれも全部はできていなかった、、、汗)
そのため、ムスメのレベルは、「読める単語がたまにある」「知ってる単語が多ければ一文くらい読める(こともある)」「筆記体は自分と友達の名前が書ける」程度でした。
幼稚園のクラスでは、すらすら文が読める子もちらほらいるようで、「XXXは本読めるんだよ―!すごいよー」と言ってくるくらい。

が!

小学生になってまだ一ヶ月。
いきなりこんな長文が読めるようになってしまいました、、、、(写真左上の教科書の文)
フランスの小学一年生(CP)新学期一ヶ月後の雑感_f0194446_18202873.jpg
先生がどうやって教えてるのかわかりませんが、9月の初めは読む宿題でも、ミニマムの青くなっている一文のみだけを読んでいたのですが、突然「全部読む!」とチャレンジし始め、まだ読み間違いはあるものの、そこそこ読んでおります。学校マジック、、、、
スタートダッシュがすごいです。

ちなみに写真は一日あたりの宿題で、
・教科書のXページの文を読む
・先生特製プリント(右下)の文を読む
・単語の書き取り
が今のところスタンダードで、他に詩の暗唱があることも。(宿題多すぎ)

書き取りもはじめは、le chat(猫)の Hが書いたことない―書けない―とか、分からないからやりたくないーとか言ってましたが、学校で確認テスト的なものがあるようで、それができなかったのがくやしかったのか、宿題で私と一緒に練習するようになりました。
(道連れで私も筆記体の練習。苦笑)
漢字と一緒でつづりって書いて覚えないと、どうしようもないことありますね。
特にフランス語は読まない文字がいっぱい入ってきますし。


ディクテ(書き取り)の宿題では、平日は私が読んでるので、la rue とか苦手な発音があったりして、どこまでついていけるか私のフランス語能力も問われることになってきそうです。汗 Je と jeux と joue の発音の違いだけは何度聞いてもわからないので、勘弁してください。





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

by akiko_tp | 2018-10-03 18:41 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by うらら at 2018-10-16 22:32 x
こんにちは

ムスメちゃんの1ヶ月たった様子、興味深く読ませていただきました。お話を読んでいると、娘さんはホントしっかりしてますね。合同クラスに行くこはこんな子なのね、と思いました。うちの長男はもっと甘ったれてる感じです。

そちらは宿題が随分多いですね。こちらは基本宿題は1日1つ、多くて2つで教科書の音読と詩の暗記、がほとんどです。

私が読んだ後に続けて言わせるのがいつもながらどうにも気後れ気味で(汗・・発音は子供にかないませんね)、青い字の部分だけ読ませて教科書の単元読みは特にさせていないのですが、これからは全文音読させようと思います。

うちの子供は補習校に通っているのですが、宿題がガッツリなので現地校の宿題少なめで助かっていますが、今のところフランス語が第一言語なのでこちらを伸ばす時間を作らないとな、と思いました。

また続きの話を楽しみにしています♪
Commented by akiko_tp at 2018-10-18 03:45
うららさん、コメントありがとうございます。
補習校にも通ってらっしゃるんですね。
ということは先日の運動会参加されました?もしかしたらすれ違っていたかも、、、?
我が家は、フランスの学校をメインで、日本語はサブな位置づけなのもあって、宿題という形で期限があるものを持ちたくないのもあり、ぼちぼちペースで通信教育を続けています。(好きなときに好きなだけやれるので)

宿題多い!と思ってたんですが、今週パパメインで子供を見てもらう週になっていきなりぐっと量が減りました。一日の量が、音読プリント1ページと書取りが2単語×3回。苦笑
他の保護者からクレームでもあったんでしょうか、、、

あとは、図書館で借りてきたJe suis en CPというシリーズの本を気に入って、自分で読んでます。ちょっと絵柄なんかは女の子好みに作ってあるような気もしますが、絵と文のボリューム配分などのレベルがちょうど良くて何度も自主的に音読してます。オススメですよー。

これくらい日本語の本も読んでくれたらいいんですけどねぇ、、、
<< 芸術の秋 | ページトップ | 大人の休日(海&山編) >>