暖かかった11月と打って変わって、寒い日が続いています。
陽がある日中は家の中も暖まって、暖房のスイッチを切ることもありますが、日没とともにぐっと気温が下がり、朝は1℃~3℃ということも度々あります。
寒いときに食べたくなる、山の料理ラクレット。
日本ではチーズフォンデュの方がメジャーだと思いますが、準備が簡単で家族や友人が集まったときにわいわいやれるので、ラクレットは冬場の集まりのときのメニューにもよく選ばれます。
一家に一台鍋、のごとく装備されているイメージなのですが、我が家はこれまでアパート暮らしで、たった一つのメニューをやるためにかさばるマシンを買うのはちょっと、、、ということで、購入に至らないまま年月が経っていました。友人宅では度々ごちそうになってはいたんですけどね。緩和されたとはいえ、ロックダウン中で家族以外の人と集まることもない今、相方くんが急にラクレット食べたいモチベーションがあがったのもあり、ラクレットマシン購入と相成りました。

念願(?)の自宅ラクレット。
マシン自体も6人用で20€とお手軽でした。真ん中の部分に電熱器のようなものがはいっていて、チーズをとかして茹でじゃがいもの上にかけて食べる、という単純なものです。すぐにお腹いっぱいになります、、、、、
そしてチーズを買いに行ったスーパーで「いいもの見ちゃったんだけど、、、」と(一応)電話相談してきた相方くん、今回のラクレットにかこつけて、生ハムの塊も買ってしまいましたー。

ちなみに台とナイフつきでした。
マシンとチーズとハム(塊)合わせても、家族4人でリーズナブルなレストランで一回食事する分くらいのお値段なので、まあこのくらいの贅沢はいいでしょう。レストランの再開予定はまだ一ヶ月以上ですしね、、、
みんな同じようなことを考えているようで、先月あたりに「ラクレットマシン、チーズ欠品」のニュースを見かけました。
どちらも普通に購入できましたけど、寒くなる時期がうちのあたりと北の方とでズレたからでしょうか?
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-32051764"
hx-vals='{"url":"https:\/\/acannes.exblog.jp\/32051764\/","__csrf_value":"6cd5e52365746b87835f5fb4a539083545ec133cbbe8593f83825149777a8113757b3f5c9a5f9d0601b191d15b841d729a6dabe0536bfe0532777aabef91f998"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">