とうとう、うちにも「例のやつ」がやってきました。
始まりは、ムスコ(6)から。
ある土曜午後に誕生会に呼ばれたのですが、日曜夕方に主役のパパからメッセージが入り、「発熱して自己テスト陽性でした」との報告がありました。
これまですり抜けて来ましたが、さすがにこれは?と自己テストするも、月曜朝も火曜朝も陰性だったので、学校に送り出したのですが、火曜夜に発熱し、ここで初めて陽性になりました。
翌日に薬局での抗原検査で陽性確定し、ここから最大7日(5日で陰性になればそこで解除)の自己隔離開始。
残りの家族は、相方くんとムスメ(9)が金曜日に陽性に転じ、私は結局最後まで陰性のままで、家族全員隔離期間が終了したところです。全員大した症状はなく、平常時だったら学校も仕事も休まず、「ちょっと風邪ひいちゃって」程度で薬も飲まず、医者にも行かずに済ませる程度で終わったのは幸いでした。
これはクラスのWhatsAppでシェアされていた感染リスクの図ですが、ほぼこの「Omicro」パターンの流れでした。

ちなみに誕生会に呼ばれた他のお友達には感染しなかったようです。
そんなに君だけ「濃厚」接触していたのか、、、、ムスコよ、、、、、(ちなみに主役は女子)
ガードの甘かったムスコは、陽性になる前に学校に2日行っていたのもあり、現在マスクなしOKになっている休み時間に誰と遊んでいたか聞き取り、一番くっついていたお友達の親には個別連絡したところ、やはりその子もムスコの2日後に陽性になってしまいました。
(そりゃ周りがみんなマスク外していれば、自分だけキープするのは難しいですよね、、、、)
用心深いタイプのムスメはずっとマスクしていたそうで、ムスメからは誰にも伝染らなかったようです。
結局一週間学校を休むことになってしまいましたが、先生も子供も慣れたもので、
課題はメールで送られてくるし、在宅仕事してる間、まあまあ大人しく過ごしてくれました。
バカンス明けでようやく一息つける、と思った私にとっては、毎日の4人分ランチ準備が負担ではありましたが、、、
そんなこんなしているうちに、我が家の梅の花が満開になっていました。

まだまだ寒い日もありますが、もうすぐ春ですね。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-32616374"
hx-vals='{"url":"https:\/\/acannes.exblog.jp\/32616374\/","__csrf_value":"03dfdd7fb6cc23762778b86870bb7228fcb829cde1d47bac681be9d4c225ad259f9f422082bca5a98ed362d05cafe192c8ab6f4986b72c750c3732623ae6be06"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">