うちから歩いて50mくらいのところにある、「SAIGON」というレストラン。
サイゴン、、、だったらベトナム料理?と思いますが、メニューを見てみると、どちらかというと中華な印象。
チャーハンとか、餃子とかあるし。
まあ、こういう店は試さないとわからない!と初チャレンジ。
タイ風スープ(トムヤンクンのことと思われる)を前菜に頼んでみました。

って、これ、ドンブリ?
親子丼とか入ってそう、、、、

開けてみると、まあ、見た目はトムヤンクン風。
レモングラスもバイマックルも入っていないので、かなりシンプルな味ですが、まあまあのお味。
パイナップル入ってるのには驚いたけど、、、
(食感で、はじめは大根かと思っちゃったよ)
メインには、かた焼ソバ。

想像したとおりのものでした。
海老、イカ、豚肉が豪勢に入ってます。
すごーく美味しい!って訳ではないですが、うちから近いのと、とにかく安い!
夕食なのに、ビール(青島)3ユーロ、スープ4ユーロ、焼ソバ10ユーロ。
平日にもかかわらず、地元のフランス人と思われるお客さんでけっこう賑わってました。
中国人と思われるおっちゃんが、握手で出迎えてくれます。
(握手で迎えてくれるレストランなんて、初めて。)
Restaurant saigon
104, BOULEVARD REPUBLIQUE
06400 Cannes
Tél: 04 93 39 04 44